初登山in富士山その2

連休最終日~

いや~10連休あっという間でした。

明日は鍵を開けなくちゃいけないから7時に会社よ・・・

5時起きだわ。。。

富士登山から一日経ちましたがおっきなお土産が。

ある程度は覚悟してましたが辛い。

筋肉痛です。

全身筋肉痛ですわ。

ふくらはぎから始まり前腿、腹筋に背筋。なぜだか腕まで筋肉痛だわ。

明日、これ以上ひどいのかしら?

今日は昨日の日記の続きです。

昨日は長い日記を見ていただきありがとうございます。

今日も長い日記にお付き合いください。

-------------------------------------------------------------------
さて、昨日の続きです。

午前1時に周りの物音に目を覚ます。

山小屋を2時30分に出発すれば頂上で御来光が見えるということです。

ツアー客などが準備をし始めました。

もうチョイ静かにやってくれればいいのにそんなのお構いなしですね。

2時30分。

御来光を頂上で見る為に出発する時間ですが頭が痛い為、頂上での御来光を断念。

迷いもなく速攻で判断(笑)

山小屋から御来光を拝む事にしました。

山小屋からは5時に御来光が見えるそうです。

それまでしばし寝ようかと思いましたが目が覚めてしまい寝る事が出来ず・・・

外にでて星を撮ろうと思いましたがやはり雲が多くて駄目でした。

ちょうど下の見ると、頂上に向けてのどんどん人が登ってきてました。




思ったより人が少なかったです。

なんだかんだしているうちに5時になりました。

残念なことに外はキリ。

前が全然見えません。

御来光のごの字も見えそうもありません。

頂上の山小屋で働いてる知人から連絡があり、頂上は風と雨が凄いから登るのやめた方がいいよと連絡を頂きました。

前日に心が折れ、頭いたのが手伝い天気が悪いんじゃ仕方ない下山しようとすんなり受け入れる事が出来ました(笑)

風が強く寒い中、少しでも御来光が見えないかとカメラ片手に待ってました。

時折、遠くの空が明るくなるもののすぐに霧に覆われ目の前が真っ白。

周りを見渡すとたくさんの方が御来光の瞬間を見る為に集まってました。



苦しい思いをしてここまで登ってきたんだから御来光みたい・・・。

年賀状の写真を撮りに来たのに・・・

残念。

自然には勝てません。仕方ないですね。

しかし、少しではありますがその雰囲気を味わう事が出来ました。




微妙な御来光だったがなんだか感動。




雲がなかったらどんなに感動した事だか・・・

凹んでいると一瞬キリが晴れ、目の前に雲海が広がる。

今まで見た事のない風景に感動。




すべての景色が始めてて感動。

すると再び山頂の知人から電話が。

頂上はキリも出てきて雨が強くなってきたから早めに下山した方がいいとの連絡が。

荷物をまとめ早々と下山開始。

途中、顔を覗かした太陽。




そして、同じ形が二度とない雲を見ながら下山。



魔人ブーみたい笑


あ~辛い思いして登った道をまた下るなんて、登山って虚しいですね。

そして有名な砂走り。




果てしなく続く道。

張り切って走って怪我する人が多いんだって。

残念なことにらくださんには走る元気がありません。

下りも思ったよより辛いのね。

歩き方が分らなくなってきます。

ふと、後ろを見ると先ほどまでいた場所がはるか遠くに。




凄いとこにいたんだなと一人で関心。

そして三時間くらいいで5合目に到着。

気づくと頭が痛いのは治ってました。

今回、頂上まで行けなく御来光も見れなく残念でした。

登山経験もなくぶっつけ本番で山に登り勢いで行った富士登山。

あまくみてました。

何事も準備は大事ですね。

まぁ~他人に富士山登りなよって勧める事はできません。

ほんと、辛かったから。ほんと嫌になったから。

生半可な気持ちで登ったら駄目ですね。反省。

また、明日から仕事だ。

頑張るべ!

初登山in富士山

こんばんわ。

久々の長風呂。

っあ、久しぶりのお風呂からのブログ更新ね。

地震があってしばらくは長風呂やめてたんだけど今日、久々に再開しました。

疲れた体を癒す為に。

どうか、地震来ませんように。

そう言えば今日も地震ありましたね。

外に居ても気づきました。

いつになったら落ち着くんだろう・・・

さて、前置きが長くなりましたが、今年やりたい事のひとつを達成しました。

ん~達成って言っていんだかわからんけど•••

っあ、今日の日記長いので、2部に分けてお届け笑

昨日、今日と富士山にいって来ました。

一合目から登ってみたいと思ってたけど初めてなので今年は五合目からのチャレンジ。

まぁ~準備も毎度、大変で。

リュックに詰めては出して・・・

何回繰り返したことでしょう。

35Lのリュックパンパンにしてようやく落ち着きました。


準備も無事に終わり18日の朝、4時に家を出で富士山に登りました。

気合いを入れて富士山に行ったものだんだん近づく富士山を見て・・・



怯んでしまいました。

あんな高いとこ行くなんて無理~

って言っても来てしまったのだから登らない訳にも行きません。

五合目(2000m)で30分くらいまったりしていよいよ出発!

今回は須走ルートってやつです。




パンパンして登山の安全を祈願。

しばらくは緑の木々に囲まれた飽きない風景が続く

富士山を登っているのを忘れてしまいそうなくらいの緑いっぱい。

たくさんのマイナスイオンをもらいました。




なんだけど、歩いても歩いても緑、緑、緑・・・

尋常じゃない汗。既にポロシャツはびっしょり。

ただ、時折吹く風が冷たくて気持ちいこと。

五合目を出発して一時間。

小休憩。

結構疲れた。

6合目まであとどんくらい??っと叫びながら再度出発。

そしてここで気づく。

結構、富士登山がキツイ事に・・・

勢いで富士登山♪と思ってきたけどちょっぴり後悔。

そして二時間弱で6合目に到着。(2420m)

完璧に甘く見てました。

持ってきたしゃけおにぎりを食べながら後悔。

足痛いし、腰痛いし・・・

この先どうなることやら。

のんびりした雰囲気の中、高山病になるまいとゆっくり深呼吸をしながら登っていく

時折、すれ違う人との挨拶に呼吸リズムが狂う(笑)

だんだん、会話も少なくなり自分の世界に入り込む。

そして本6合目に到着(2629m)

本6合目を過ぎたあたりから道が開けてきました。




まぁ~よく整備されている事。

さらに登っていくと木々が減り岩が増えてくる。



これが森林限界ってやつ?

わたしも限界…、


崖の上に7合目らしき山小屋が見えてくるんだけどなかなか近くに感じない・・・

はぁ・・・

もう、嫌だ。

心が折れ始める。

こんな辛い思いして何がしたいんだろうとか、何で富士山登ってるんだっけ?とか自問自答の時間がスタート(笑)

足元みて自問自答して前に進んでるとやっと七合目(2920m)に着く。

犬が二匹いてこちらを見てます。

はぁ、犬になりたい瞬間でした。

幸いなことに呼吸を意識して登っていたせいかここまで高山病の兆候はなし。

もう、この辺に泊まって次の日に臨みたいと思ってましたがらくだが予約した山小屋は8.5合目の御来光館。

予約したらここしか開いてなかったの・・・。

もっと早くに予約をして7合目か8合目に予約すればよかったと後悔。

そして7合目から8.5合目まではほぼ『無』の状態。

何も考えられない状態。つらすぎて。

ただ一つ覚えているのはなんで本○合目っていうのがあるのかに一人でキレてた。

山頂を14合目にすればいいじゃんって・・・

自分と戦いながら自分のつま先を見つめ少しずつ、少しずつ前に進む。

そして、本日泊まる御来光館に到着。(3450m)

もう、死んだね。。。

ここまで6時間。辛かった~。

説明を受け布団に倒れこむ。

そして気づく。

頭が痛い事に・・・。

こうなる事だろうと思い、ロキソニン(痛み止め)を大量に持参。

早速、お世話になりました。

即効、効き始める。

そのすきに寝る。

って言っても布団二枚に大人4人。

肩を付けて寝れません。狭すぎて。

ほんの隙をついてうつぶせに(らくだうつ伏せじゃないと寝れません)

いつもの定位置に安心して寝ようとするんだけど自分の鼓動がうるさい。

iphoneで心拍計ると103。

さすがに3450mだと空気が薄いみたいですね。

寝不足、疲れで気づいたら寝てました。

そして目が覚める。

21時に。実は19時に寝てました。

そして起きると頭がいた~い。

我慢してなんとかまた寝てみる。

そしてまた目が覚め薬を飲む。

調子がよくなってカメラを持って外にでる。

寒い~

風が強く絶対マイナス。

星空を楽しみにしてたんだけど雲で見えない。

残念。

気持ち悪いくらい星がいっぱいあるって言うから楽しみにしてたのに。

残念。

だけど下界がとてもきれいでした。




再び布団に戻って寝ようと思ったんだけど狭い~

隙を見せてしまった為、横向きで寝る羽目になってしまった。

そして、頂上で御来光を見る為に2時30に出発・・・

この続きは次回。
プロフィール

らくだ23

Author:らくだ23
一人が好きで独りが嫌いです。

お酒を飲むと斑点がでます。

笑っちゃいけないときにわらっちゃます。

耳栓がないと寝れません。

いつもなんとかなると思ってます。

高所恐怖症です。

寝るときはうつぶせです。

すぐ、体調が悪くなりトイレとお友達になっでしまいます。

やりたい事がいっぱいです。
死ぬまでにやりたい100の事(100超えてしまってます笑)

趣味:山登り、島巡り、一人旅
過去の旅

特技:ソフトボール
チームを作り今も続けています。
いっつめん




Instagram

Twitter
Instagram
Powered by 複眼RSS
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR