行くぜ!東北!! 2013夏 5日目

⇒0日目 のブログはこちら

⇒1日目 のブログはこちら

⇒2日目 のブログはこちら

⇒3日目 のブログはこちら

⇒4日目 のブログはこちら


本日5時起床。

自然に目が覚めた。

一度も目が覚めず爆睡だったらしい。

朝方は20度を下回りちょっと寒いがタオルケットを掛けてちょうどいい。




本日の朝ごはん…。

ホットサンド!

ではありません。

ホットサンド飽きました…笑



隣接してあるローソンで朝ごはんを購入。



野菜が食べたい!

ってなことでサラダ。
卵余ってたのでゆで卵に。



はい。

出来上がり!

卵をサラダに乗せて…。

完璧。


農産物直売店で野菜を買って帰ろうと思ってたけど9時に、ならないとあかないみたい。

ぼっーと待つのは嫌いなので諦める。

ん~どうしようか?

今日。

なにしよう。

松島でも行く?

でも何回も行ってるし…。


んじゃ、蔵王行く?

う~ん。

気分が乗ってない…。

やめよう。

よし帰ろ!!


っあ、那須のアウトレットに行きたいんだ!

よし!

那須のアウトレットに向けて出発!笑

はい。

ノーストップ2時間半で着きました!



しかし、暑い。

このむわっとした空気が…。

那須のアウトレットではいつもデサントとアンダーアーマー見るくらいです笑



山のウエア買おうと思ったのにゴルフウエア買っちゃった。

ゴルフ熱冷めてるのに笑

知り合いに会いたくないのでちゃっちゃと野菜買って帰りました。

ん~迷子。

小鉄どこ~

このクソ暑いのに…。



リモコン押しまくって無事に発見しました。

はい。

再び車を走らせます。

ここからは一般道で帰ります。

二時間くらいかな?

無事に家に着きました。



小鉄お疲れ!




っさ、頑張って片付け!



なんだけど、3つ程、心配ごとがありまして。

まず、1つ目…。

観葉植物。

枯れてないか心配だったけどなんとか大丈夫だったみたい。




あら?

ソテツから変なの出てる笑


そして2つ目

ルンバ。

毎度、お騒がせのルンバ君

ソファーの下にはまってたり観葉植物を倒したりと本来の働きをしてくれてない笑

そして…。



ゴルフボールが気になるが…。

綺麗じゃない?

ルンバ君は?



ちゃんと定位位置にいる?

なんか変だけど…。

ちゃんと、戻ってるから仕事してくれたのかな?

本当は定位置はここなんだけどね笑



そして3つ目

めだか…。

点呼するも一匹少ない。

水槽見るが死体はない…

ダイブして煮干しに?って思ったがいない…。

えールンバが吸い込んだ?

あとで見てみよう。

心配してた事はなんとか大丈夫だったみたい。

そーいえば益子のひまわりが見頃だとか言ってた。

ってなことで行ってみましょう!

ナビセット。

あれ?

目的地まで7キロ。

ちか!

ガリガリ君の梨食べながら向かいます!

ご丁寧に看板でてます!



遥か遠くがまっきっきー



すげー

300万本だって。

多すぎてよくわからない~。





青空がないのがちょっと残念…。

近いからまたこよっと。

帰りまたまた、ガリガリ君の梨食べながら家に帰ります!

洗車しようと思ったけど飲んじゃったから明日だな。

明日はゆっくり起きて荷物整理して実家に帰るかな。

いや~久々のベット。

やっぱ自分のベットが一番ね。




1600キロの東北の旅、無事に終了。

ブログみて下さった方ありがとうございました!

お陰で頑張って書くことができました!

後半ぐでぐてになってしまいましたが…。

うん。

前半は楽しかったです!

来年は北海道かな?

メロンくれたおじさんがいいとこだと言ってた。

オロロンラインってとこがお勧めって。

ググってみると…






海に浮かぶ利尻島と夕日。

やべー超行きたい。

来年まで待てるかな?

よし!

来年は北海道決定!!

また、山や海、旅に行ったら更新します!

訪問者が自分一人しかいなかったのに…。



ありがとうございます。

こらからもよろしくお願いします。


行くぜ!東北!! 2013夏


⇒本日の写真はこちら

☆☆ 今日のデータ まとめ ☆☆

日時 : 2013年8月14日 (水)
天気 : 晴れ
場所 : 道の駅 上品の郷(宮城)→自宅
走行距離 : 324.9km
走行時間 : 4時間30分
総走行距離: 1587.9km
歩行数 : 未測定
歩行距離 : 未測定
 

出費
ローソン 335円
高速代 4650円
アウトレット 2310円
ガソリン代(@151円) 4348円

行くぜ!東北!! 2013夏 4日目

⇒0日目 のブログはこちら

⇒1日目 のブログはこちら

⇒2日目 のブログはこちら

⇒3日目 のブログはこちら

本日、6時に起床。

いや、6時に起こされた。

そう。

こいつに…。



高圧ジェットでお掃除してるみたい。

まぁ~これがうるさくて…。

うはっ!

今日はなんとか流星群ってやつだったんだ。

寝る前に覚えてて夜中目覚めたら写真撮ろうって思ってたのにすっかり忘れてた…。

何度も目が覚めたのに…。

う…。

残念。

昨夜は涼しくて快適!

20度前後で超涼しい。

ってか寒いくらい。

暑いよりか全然ましなんだけど、昨日は蚊が…。

5匹くらい殺したけど20箇所以上刺されてるわ…



こんな時はムヒ!



使用期限が過ぎてたわ。

でも一応、塗っとこう!

そうしよう。

はい。

本日も朝はホットサンド



テールゲートを開け周りの目を気にする事なくちゃっちゃと作り上げます。



いつ食べても美味しい。

でもパンの耳の角っこが嫌い。

さあ、さあ、さあ、出発!

あれ?

ぐるーと回らないと行けないのね?



とりあえず高速は使わない。

これでいくかな?


いや、右回りか?



ECOマークがある右回りにしよう!

着替えてないけど八幡平に着いたら着替えよう!

出発!

なんか、あちらこちらで土砂崩れ。

工事をたくさんしてる。

凄かったんだね。

雨…。





雫石市街に入りお店がぽつぽつ現れてきました。

っお、コインランドリー!

洗濯したかったのでちょいっと寄って行きます。



土足禁止なんて珍しいわね。




えーせっかくモルト持ってきたのに…。



洗濯出来上がるまで暇人~。

凄いなここのコインランドリー。



このくつろきスペース。

しかも、しかも!

私の好きな女性セブン

ちょっと古いけどまいいか。



1時間弱洗濯に時間を費やす。

その後、サンクスに寄りドラックストアに寄る。

そして再び八幡平に向け出発!



ひゃっほーい!

気持ちいい。

今日は曇りかな?

ガスってますね。

車を走らせてるとなんと…。

小岩井農場がありました!

これですよ!

↓これ作ってるとこ!


岩手なんだ。

とりあえず行ってみますか?



っあ、やべ。

着替えしてない。

わたくし…。

寝るとき…。

トランクス…。

本日、まだお着替えしてません。

なもんで…。

すーすーします笑

えーどしよう?

入るの?

とりあえず写真をパシャり。

あれ?

カードが挿入されてませんだって。

はい。

諦めて戻りましょうー

コーヒー牛乳買って帰りまほー

って思ったんだけどね、道路挟んで向かい側になにやら施設がある。




すーすーするけど行ってみましょう!

タダみたいだし。



そうそう。

こーいうのが見たかったの。



牛舎の中も見れます。

臭いです。

みんなふんふん言ってます。



サイロだって。

サイロってなんだ?

っま、いいや。

建物の中でネコが寝てた。

写真を撮ろうとしたらレンズが窓に当たりネコを起こしちゃったみたい。




そんなに怒らなくてもいいと思うんだけど…。

ごめんよ。

猫さん


農場ってあってあっちこっちに牛がたくさん。

一度でいいから乳搾りっていうやつをやってみたい。

乳を触ってみたい笑



やば。

盗撮してたのばれた。

ネコ同様、そんなに怒らなくても…。

ごめんよ。

牛さん



牛を見終わったあとは売店で牛乳とヨーグルト購入。





牛乳濃すぎるのもきもち悪いね。

ヨーグルトはめっちゃうまかったよ!

あ~やべ。

結構、いい時間になっちゃった。

今日、八幡平に行ったあとの予定なんにも考えてない。

八幡平に着くの13時かあ…。

いろんなところ寄ってたから遅くなっちゃった。

午後から山登るのあんま好きじゃないんだよね。

天気崩れやすいし、時間を気にしちゃうから。

足も痛いし…。

うん。

やめよう!

判断はやっ笑

さて、困った。

どーしよう。

なにしよう?

っあ、そうだ!

カー用品店に行きたいんだ!

ってなことで盛岡市内のジェームスへ!



っお、今日はレディースデイだって!



大丈夫だよね。

レディーに見えるよね笑

はい。

いっぱい買っちゃった~。



防虫ネット!

半額でした!

これで窓開けても虫はいってこない~。

あとは虫こな~ずぶら下げれば完璧。

これは次回までに購入しとこう!

っで、このあとどーする?

とりあえず道の駅の情報を集める。

やっぱ温泉があるところがいいな…。

いろいろネットで調べ1件の道の駅がヒットした!

上品の郷(じょうぼんのさと)

宮城県石巻市にあり国道45号線に存在する道の駅

口コミもなかなかいいじゃないか!

よし!

ここにき~まり!

ちょっと距離があるので高速で。

はい。

やってしまいました…。



この車になって2度目。

出口でETCカードが…。

ちゃんとはいってなくエラーになった。

言い訳をするとね、ちょうど左ひざらへんに機械があるのよ。

なんかの拍子でぶつかってカードがでちゃったんだわな。

どーやって出ちゃうんだか知らんけど…。

まぁ、通る前に確認しろって話しだね。

今度は気をつけます。



道の駅に行く前に石巻の沿岸部へ。

震災発生2ヶ月後、ボランティアでこの地を訪れた。

いまでも忘れない…。

そこに広がっていたのは文字通り筆舌に尽くしがたい光景。

そこにあるはずの家が土台だけになり残った建物も1階部分の壁が消失し、残された柱もゆがんでいる。



畑の中には唐突に潰れた自動車が刺さりボディーには赤いスプレーで×がしてある。



車中にいても感じられる強烈な異臭。

魚の腐った臭い、ヘドロの臭い、油の臭い。

忘れられない。

そこにいるだけで自分の「生」が脅かされるような光景。

そこらじゅうから「死」が立ち昇っていて、息をするのすらはばかれる。

あの震災以来、「死」がたまらなく恐ろしくなった…。

死ぬのは怖い…。

それは昔から思っていたがあの震災で「死」に対する感受性が完全に変わってしまった…。

被災後から2ヶ月、かなり片付けられていたはずなのに、それでも…。




あの日、津波に襲われた人たちの恐怖や絶望はどれだけのものだったのだろうと想像するだけで涙が出てきた。

いまでも涙が出そう…。

そんな地に再び行って来た。



瓦礫はほとんどなくなりあの時の悲惨さを全く物語らないほど静かであり、
道も整備されあたかも初めからここ一面が野原かと思わせる光景。

あの光景を見てない、知らない人はきっとそう思うだろう。

ずっと、このまま緑が生い茂った更地のままなのかな?

なんかそれもさみしい。

そんな地に咲くひまわり。

力強く太陽に向かって咲いていた。



あの高さ(8m)まで津波が来たんだって…。



わけわからんよ…。

そーいえばここでひと一組の家族に写真撮影を頼まれた。

全然、構わないんだけどその家族、ピースして撮ってた。笑顔で。

なんか、すげー違和感感じた。

いや、違和感?っていうより怒り?

なんでピースなんかな?

そんなこと考えてたらムカついて来ちゃって…。

人それぞれ感じる事は違うんだね。

改めて思ったよ…

ま、いいや…

お昼ご飯も食べてなかったので変な時間に元禄寿司行って来たよ。



甘エビ2枚食べてからスタート。

4皿しか食べれませんでした…。

そして目的地の道の駅に到着。

買った防虫ネットを早速つけます。



いい感じ!

荷物の整理して温泉♪



綺麗だったよ。

その後、休憩所で写真&ブログかきかき。



っち、電源確保失敗。



お酒は3%に、限るな!



はい。

その後、子どもがうるさいので車に戻ります。

さて、あしたはどーするかね?

もうか 帰ります?

メダカも観葉植物も心配なんで…。

それとルンバくんが暴れてないかも心配なんで…。

っていうか、もうぐでぐてになってきたので笑

山に行くなら集中して行かないとダメね。

あっちもこっちもだと妥協しまくり笑





☆☆ 今日のデータ まとめ ☆☆

日時 : 2013年8月13日 (火)
天気 : 曇り→晴れ
場所 : 道の駅 雫石あねっこ(岩手)→道の駅 上品の郷(宮城)

走行距離 : 242.9km
走行時間 : 4時間30分
総走行距離: 1263km 
歩行数 : 3734歩
歩行距離 : 2.23km
 

出費
コインランドリー 700円
サンクス 210円
小岩井農場 210円
ドラックストア 98円
セブン 412円
ジェームス 3957円
高速代 2000円
ガソリン代(@157円) 3000円
温泉 700円
元禄寿司 650円

行くぜ!東北!! 2013夏 3日目

⇒0日目 のブログはこちら

⇒1日目 のブログはこちら

⇒2日目 のブログはこちら

本日…。

7時起床。

寝すぎた笑

特に予定はないから全然いいんだけど…。



昨日メロンくれたおじさんも…。



チャリダーの青年も…。

みーんないない。

なんかさみしい。

誰もいないので朝からホットサンド!

いや、居てもホットサンド!!

目玉焼き作って。



パンとチーズの間にこの目玉焼きをのせ。



いい具合に焼き上がりました。



コップは昨日、岩木山山頂で落っこどしちゃったから紙コップ



うん。

うまい!

さてと、朝ごはんが終わったとこで今日の目的地、楽しみにしている十二湖の青池に向かいますか!



昨日通り過ぎて来たので再び来た道を戻ります!

30分くらいで到着。




車をとめ青池に向かいます!

っとその前に情報収集。



ん~。

どこに青池あるんだろう。

とりあえず歩き出す。

っお!

看板発見!



600mだってさ!



平地では300mがあっという間だね。



そろそろかな?

って思ってると目の前に青池の看板。

そしてその奥にその名の通り青い池が!



なんじゃこれ?



見て!

この透明度!!



光の入り具合が最高で、光に照らされたその先は真っ青となり池の底を照らす。

こーいうのを神秘的って言うんだわな!



表面の葉っぱ、夜中に取っといてくれれば…。と思ったが、その水面に浮かぶ黄金色の落葉と青い水のコントラストは溜息がでるような美しさだった。

なぜここだけ青いのか、という理由は未だにはっきりしてないらしい

それがまた神秘さをより醸し出しているのかもしれない。



ずっと見てても飽きないわ。

ってか、ずっと、見てたいわ~。

でも、お一人様なのでこの辺で…。

カエデ?ブナ?

みどりみどりで綺麗だった。



いっぱい池があるらしいけど私はこの辺で…笑

はい。

戻ります!

車に乗り来た道を戻ってる途中に気になる看板発見!



行ってみましょう!

あら嫌だ…。

結構、山道じゃない。



10分歩くも…



汗、ポタポタ。

えー結構、辛くない?



そして…。


ついに、到着。


どーん!!!




って、マジ?

なにこれ?

日本キャニオン??

え?

そーきたか…。笑

ついて1分写真を3枚ほど撮りまして来た道を戻りました。

なかなかきつかったのにこの景色?

一気に疲れが来ました笑

ちゃっちゃ~と降ります。

っま、こーいうときもありますよね!

うん。うん。

心は広く!

さて、次なる目的地!

道の駅、雫石あねっこ!



秋田を斜めに縦断して岩手に入ります!

はい!

再び出発!

朝泊まってた道の駅に寄り再びこれを…。





うまい、やすい、最高です!

再び岩手目指し出発!

途中、ローソンによりゴミを捨てる。



ついでに缶も捨てさせていただく。



お礼に缶コーヒーを買う。

道中、まだまだ長いぜ!

不思議と運転が嫌にならない。

初めての、土地だからだろうか?

移りゆく景色を見ながら最高に気持ちいい!

途中、道の駅で休憩!



もうね、道の駅巡りになってる笑



この道の駅で発見しました。

これ。



ちょっと興味津々。

時間もあるんで行って見ましょうか?

熊の事、勉強しないと。

もしもの時の為に生熊を見ときましょう!

って、事で熊牧場に向かいます!!







大事なところもっと目立つようにしてや!

通り過ぎてバックしたじゃんかよ…。



はい。

到着。

観光客誰も居ません。



ってか、やってるの?

ここまで来てやってないパターン?



無表情でおばちゃん座ってます。

びっくりしました笑

入場券購入して中に入ります!

ついでにえさ購入…笑



そーいえばさ、前にどっかでこーいった熊の施設で熊が逃げ出して観光客が襲われる事件あったよね。

あれ、思い出しちゃって…。

あ~こわい。

ドキドキ…。


うはぁ~

つーん!としたわ…。

グリズリーさん!



はぁ~

でかい!2mだってさ。

こりゃ、無理だわな。

出会ってしまったら。

死んだふりしかできないかも…。

ちなみにメスの花子だって…。


わぁ~

ツキノワグマさんいっぱい!



鼻息?

やばいね。

超リアル←ちょっと意味不明www

じゃれてんだか喧嘩してて吠えてたけどやばいね…。

鳥肌だったわ。


山の中でこんなフンフン言ってたら腰抜かすわ…。

三脚でフルスイングなんてとんでもない。

ビビって振れないよ。

人馴れしたクマは可愛く感じる。

エサあげようとすると立ち上がってパンパンするんだよ。



可愛いよね。

ポイッて投げると上手く口でキャッチするの。

こいつは立ち上がると見せかけて後ろの石に寄りかかる。




どーんとしててキャッチャーみたい。

だから、お腹目掛けて思いっきりエサ投げてやった!

見事、お腹に命中!

ビクッてなってたわ!

なんか、嬉しかった←性格が悪っ!笑

熊って案外、柔らかいのねん。



この子は降りられなくなっちゃったのかな?



お一人様ですけど楽しかったよ笑

本物の熊みて、改めて山で出会っては行けないと痛感した。

熊スプレーでも買うかな?

それとも200円のクマのえさもう一個買っとけばいいかな?

っさ、道の駅にでも向かいましょ!

途中、小鉄が1万キロ突破しました!



秋田県のど真ん中。

圏外の地で!笑

パンパカパーン!!



おめでとう!

小鉄!!

大事に乗って行きますよ!

1万キロ突破から少しして田沢湖につきました!



特になにするわけでもなく、写真とって再び車を走らせました。

そして、本日の目的地、雫石あねっこに到着!



ここの道の駅、温泉があるんですよ!

さっそく入ってきましたよ。

サウナも露天風呂も無料休憩所もあって最高!



氷結飲みながら充電し写真整理やらブログをかきかき。




アルコール度数6%

ダメだこりゃ。

結局、3時間かけて1本飲みました笑

昨日、一昨日と水分取りすぎで食べる気せず。

久々にちゃんとしたの頂きました。



さて、明日はどーしましょ?

なんか、足が痛いのよ…。

八幡平あたりなら大丈夫そうだけど岩手山登る自信がない。

登れなくはないけど無理して登って来月の大会にね、影響出たらまずいし…。

ん~

でもせっかく来たんだから…。

ん~


明日起きたら考えよ。

⇒本日の写真はこちら



☆☆ 今日のデータ まとめ ☆☆

日時 : 2013年8月12日 (月)
天気 : 晴れ
場所 : 道の駅はちもり(秋田)→青池(青森)→道の駅 雫石あねっこ(岩手)


走行距離 : 215.9km
走行時間 : 4時間
総走行距離: 1020.1km 
歩行数 : 6487歩
歩行距離 : 3.89km
 

出費
駐車代 400円
アップルマンゴー 250円
熊牧場 500円
熊のえさ 200円
ガソリン 3000円
温泉 500円
生姜焼き 980円
氷結 200円

行くぜ!東北!! 2013夏 2日目

⇒0日目 のブログはこちら

⇒1日目 のブログはこちら

本日6時に起床。

予想通りとなりにテント張りやがった家族連れの子どものハイテンションで起こされる。

しばらくすると人の気配…。

しかもたくさんの…。

えー



たくさんのラガーマン…。

はあ…。頑張るなや。

朝の6時から。

っさ、起きますか!




あまりにも自由すぎるこのキャンプ場。



はい。

布団干してます!

その間に6時からお風呂が入れるって事で朝風呂にいってきます。





ザ•合宿といったお風呂。

懐かしい体重計



もう一人いないと体重が水平から見えない~笑




はい!

キャンプサイトに戻り、

iPhone充電してます!

車でできるけど使ってみたかったの笑

そんで荷物の整理して…。



このキャンプ場超おすすめ。

弘前辺りに来た場合、ぜひ利用してみて下さい!

荷物の整理やらテントの撤収してたら8時くらいになった。

いや~ラガーマン騒がしい。

なんか、こっちまで苦しくなってくるよ…。



えー朝の8時からキックオフ(ラグビーはキックオフでいいのかな?)

大変だなや。

若者よ!頑張りたまえ!

夏を乗り越えてひとまわりでもふたまわりも大きくなるんだぞ!

うんうん。

っさ出発でもするかね。



っちか!

下から登ろうと思ってたんだけどガラスの足首の調子が良くない為、8合目まで車←言い訳

だって、車で行けるって発見しちゃったんだもん。

虚しすぎて下から登れないよ…。

気持ちいい~


今日はあの頂を目指す!


ここから有料道路!

1750円。


もちろん往復だよね?

所持金2000円の為、心配なので係りの人に聞く。

往復で1750円だって。

良かった。

いろは坂より凄いくねくね道を登って行く。





はい。

到着~。

およよ?



車で空を飛ぼうとしてるのか?



すっげ。

アマチュア無線だとさ…。

ここじゃないとできないのかな?

さてと準備をして行きますか?

お金ないから歩いて行きますよ!



わたしは左に行きます。


またしてもこんな道。

昨日の写真じゃありませんよ。





適度に距離を保って登れる人がいない…。

おまけにクモの巣に引っかかる~。

涼しいが湿気が高い為、汗が凄い…。

汗を拭く為、立ち止まってると後ろから人の気配!



は~い。

先に行ってクモの巣とってもらおう作戦です!

いや~お陰でイライラする事なく快適!


30分、40分で開て来ました!



ひゃ~風があって涼しい!

最高!



ここでリフトで登って来た人たちと合流する。

まぁ~これが大変!

道譲ってるのに気づかず写真とったり、登山道で座り込んで休憩するわサンダルで登ってるわ…。

もうね、イライラMAX。

簡単に山を登れるようにするな!!

怒っても仕方ない…。

心を広く行きましょう…。

途中、ダイナミックな岩。

いやいや、そんなとこ入りませんよ…。



しばらくすると小屋が見えて来ました!




何かがあったみたい。



はい。

混んでます。

だから超スローペース

イライラしないよ。

心広いから!





マダムよ。

ミュールはまずいべ。

怪我すんなよ!

っさ、あそこが頂上かな?





あら?

アドレナリン出る前に到着しちゃった。



ふぁ~雲海!



セフルじゃありません!

撮って頂きました!



そんでパノラマ撮影してみたよ!



雲海、ぱねぇ~。

頂上でコーヒー飲もうと思ってコップだしたんだ。



そしたら岩の間に落ちちゃった。

深さ1mくらい。手を伸ばしても届かない。

頭使ってスティック使って引っ掛けてとろうとしたんだ!

そしたら…。



コロン。

って転がってもっと下に落ちちゃった。

潔く諦めたよ!

っさ、恐怖の下山。



青年よ!

手提げバックでどうした!

しかも、なぜそんなにへっぴり腰なんだ!

お尻ついて降りてたら下山した頃にはお尻丸出しだぞ!



きっと彼、山嫌いになってる…。

そんな彼を心配しつつ私は無事に下山しました。

往復休憩いれて2時間半くらい。

超楽チンでした!

でも一応、これ飲んどきます。



炭酸と一緒に飲むと凄い。

しゅわしゅわ~っと口から溢れてきます笑

山登りの後は温泉!


ってな事ですぐ近くの湯段の湯に!

やべ…。

お金ないの忘れてた…。



車にあるお金と小銭いれのお金をかき集める。



とりあえず700円ある!

入浴料が700円以上だったらあきらめよう。

中に入りお金を払う。

お~350円!



良かった~。

っえ?

男湯?



違うんだ…。


紛らわしい。

ドア開けると…



ドアの前にこれ付けてよ笑

お風呂は普通。



コップがある。


って事は?

飲めるって事?

はい。

飲むもんじゃありません。

超Feの味だわ。

さっぱりして再び出発!←口の中はもやもや。

今日は青森と秋田の県境にある道の駅で車内泊です!



安全運転で行きましょ!

不気味。


こんなにいっぱいあったら脇見するわ。


誰だよ林って…。


どうやらかかしの里ってとこらしい。


途中、スーパー寄ってコンビニでお金下ろす。



いきなり目の前に風車が現れる。

飛行機でもおっこてきたんかと思い一人ビビる。

そしてそして、ついに日本海!

海みながら海岸線をずっーーーーと走る。

最高だね!

途中の道の駅で休憩!

お昼ご飯食べてなかった。

ってことで、マグロ丼を頂く。


うん。

キュウリの漬物がまずい…。

マグロは普通…。

この道の駅、とにかく魚介類が凄い!







わーマグロの解体してる~





見るだけで何も買いませんでした!

はい。

そして、本日の目的地、はちもりに到着。

え~誰もいない。

16時じゃまだいないか…。

とりあえず…。



うまい。

マンゴー好きにはたまらん。

明日も買おう。

車に戻ってくると一人のチャリダー発見!

恐らくここでテントするんだな!←勝手な予想

っお、お巡りさん。



巡回してるらしい。

やべー

誰もこなかったら一人で車内泊こえ~。

ネットで近くのキャンプ場探す。

っない!!

10kくらい離れたとこにあるらしいが明日行く方向と逆方向。

とりあえず電話してみるも予約いっぱい。

よし!

決めた。

一人でもここで車内泊する!

決めた!決めた!

外にあるテーブルで…。



飲んだからには車運転できません。

腹をくくりました!

お酒飲みながらブログ更新!

いい気分です。

そんな時間を過ごしてると一台の車が…。

運転手さん車降りるや否やテールゲートを開けてプシュっと!

いえ~い!

この人、車内泊!

すると違うおじさんが寄ってきて話しかけてきた。

どこから来たの?から始まり…。

いろんな事を話しました。

いや、いろんな事を話してきました。

どうやらこの人、車で日本をぐるぐる回ってるみたい。

そして、道の駅で車内泊をしてるとの事!

はい!

この人も車内泊!!



これを見せてくれた。

中をみると…。





通った道はピンク色に塗られ、日本を網の目のように走ってる!



小鉄が心配そうに見てる笑

まぁ、話はここで終われば良かったんだけどまぁ~いろんな話し聞かされ…。

話している途中に相づち打っちゃったよ笑

終いにはいろんな写真を見せられ。

道の駅で綺麗なお姉さんとってるんだって言ってお店のお姉さんの写真見せられ…。

お陰でブログ書くのに3時間もかかっちゃったよ。

車に戻り次は何を持ってくるの?

って思ったら!

じゃーん!



なぜ、塩があるのかは分からん…。

太っ腹に半分くれました!



ありがとう!

おじちゃん!!

頑張って話し聞いてた甲斐がありました!



スプーンなかったからこれを4つに切りかぶりついて食べたらおじちゃんびっくりしてたわ。

ワイルドに食べるね~お姉さんならどこでも生きて行けるわだって!笑

良かった。

お姉さんって言われて。

その後、引き上げるタイミングが分からずぼーっとしてましたが辺りが暗くなってきたので車へ戻りました。

ん~

ここ、虫が多い。

窓を開けて寝れないかも。

うるさい扇風機の出番かね?

明日は白神山地に、行ってきます!

一番楽しみにしている青い湖?池?みてします。

山は明日、お休みです。

⇒本日の写真はこちら


☆☆ 今日のデータ まとめ ☆☆

日時 : 2013年8月11日 (日)
天気 : 晴れ→曇り
場所 : 岩木青少年スポーツセンター→岩木山→道の駅はちもり

走行距離 : 128.8km
走行時間 : 3時間
総走行距離:804.2km 
歩行数 :5898歩
歩行距離 :3.53km
 

出費
津軽岩木スカイライン 1,750円
温泉 350円
マックスバリュー 1,257円
マグロ丼 1,200円
アップルマンゴー 250円

行くぜ!東北!! 2013夏 1日目

2013年8月10日(日)

4:00に目覚ましの音で目が覚める。

暑くて全然寝付けなかった。

こんなこともあろうかと思い車内泊用に扇風機を買ったんだ。

何だけどね風力満点でとてもうるさくて寝れないの笑

使うなら寝ない。

寝るなら使わない。

究極の選択。

結局付けたり消したりしてたら日付変わっちゃって…。



あたりはまだ真っ暗。

何だけど駐車場は満車。



車内泊の車が多かった。

4:30 目的地の八甲田山に向けて出発!



途中どっかのJCTから車が全然いなくなる。

曇ってたかと思えば晴れ。

晴れてたかと思えば霧が出て…。

ワイパーも追いつかないほどの雨が降り…。

地球はなんかおかしいね…。

出発して3時間。

登山口の酸ヶ湯温泉に到着。

ガスってます。

時折、雨が降ってます。



なんか、こわい。

クマ出てくるじゃない?

ひとまず、案内所みたいなとこで情報収集。


対した情報得られず。

いまにも雨が降ってきそうですがとりあえずカップラーメンを持っていってきます!



いつもの如く適度な距離を保って登ってくれる人を探す。



いました!

っさ、行きましょう!

昨日の雨の際で下がぬかるんでる様です…。



登山道は緩やか。

よく整備されています。





荷物が少ないせいか?

全然楽チン。

前にいたおじさん抜いちゃったよ。

体が山女に、なってきている気がする…。

ただ、いままでにない感じ。

それは笹やら木々がとにかく凄い。

何がすごいってこんな感じ。



目線の高さにたくさんの葉っぱさんたち。

草木をかき分けて進んだいく。

たまに中腰。

草とかで大事な顔が切れないように慎重に進んで行く。

慎重に笑



相変わらずガスってます。

眺望がなくつまらない。

途中、UFOを呼べそうなポイントを発見するが中には入れず…。




1時間ちょっとこんな感じの道を進んで行く。

しばらくすると目の前が開けてくる。



ガスっててなにがなんだか…。



ちょうどこの辺は火山活動が盛んな地帯らしい。







ん~硫黄くしゃい…。

目がチカチカする…。

ん~頭が痛い。

どうやらわたくし、硫黄?ダメみたい。

那須岳の時も硫黄で頭痛くなり、阿蘇山でもチカチカ&息苦しくなり.…。

活火山行く時はガスマスク持参だな!

頭痛いんでこれに頼る。



はい。

ロキソニン。

ダメだ。今週ずっと飲んでる。

完全にロキソニン中毒です。

まっ、このおかげで頭痛いのはなくなり足取り軽やかに山頂に向かいました!





こりゃ、遭難もするわな。

再びまた、訳のわからない道を進み…。




木道と小川が出現

なんか、尾瀬みたい。

尾瀬のプチバージョン。



ほとんど人に会うことがなかったが遠くの方に人がたくさんいます。



どうやら水ポイントらしい。



うわ。

すげぇ~

湧き水だって!





えーせっかくだから頂こう!

いっや、うまい。

柔らかい。

超軟水だわ。

冷たくておいしかったよ。



どんどん湧いてるわ。

再び歩きだします!


うわ~

雪渓だわ。

これは万年雪なのか?


今の時期に溶けないでいつ溶けるのよ。

わー池。


おたまじゃくし久々に見たわ。



おぉ~

青空~



そんな青空は一瞬。

再びガスに包まれました…。



あと少しで頂上!



ここを登り切れば!

再び青空!



アドレナリンが放出される。



何山かは変わらない笑

景色は見れないだろうと思ってたからふと表した景色にやばい感動!

急げ~

青空~!



はい!

到着!



ほぼコースタイム通りの2時間!

はい。

青空はどこかいきました…笑

北岳の後の登山だった為、楽勝でした!



なんか、顔ぱんぱんね。

浮腫んでるのかしら?

格好付けてポーズしてんじゃないからね?

風が半端なく強くて帽子飛ばされちゃいそなので、おさえてるの!


頂上でのお決まりカップラーメン。

寒い&風が強い為、断念。

頂上について5分。

再び来た道を降りて行きます笑



景色が最高に綺麗!

緑がいい感じ!

そして水ポイントでカップラーメンを頂く。


美味しい水でのカップラーメン。

いつものカップラーメンです笑



お腹いっぱいになり再び下山。



途中、ちっちゃい蛇がいました!



途中、小クワガタがいました!

自然豊かですね…。

順調に進んでた下山。

最後まで順調に行くはずがないのですね。

石でスリップしました…。



こんなに、汚れちゃって…。

また、右ひざだよ。



また、あざだわ…笑

っま、たいしたことないけど。

あれだね…。もう、バレーボールの膝のサポーターするしかないかね?

ってか、それより痛いもの。

はい…。



転んだ勢いで破れました。

CW-X…。

どーしたらこうなるのでしょうか?

1年しか持たなかった…。

はぁ…。

やばいここだけ日焼けしちゃうよ…。

あ~また買わなきゃ。

高いんだよな。これ。

ん~。悔しいけど自分を守ってくれたと思えば。

うんうん。

そう思うことにしよう。

ちょっとしたアクシデントもあったが無事に下山完了!

今日はここ八甲田山から明日登る岩木山麓のキャンプ場に行きます!

約60キロです!



富士山の様な形をしてることから津軽富士とも呼ばれてるらしいです。

その岩木山に向かう前に…。



悔しいけどしゃーないわな。

明日、履くものないんだもん。



2枚セットのお買い得品買いました。

しかもイチローモデル。

はい。

型落ちです。



いいんです!

イチローモデルなんで!

明日はイチロー気分で登ろう!

はい。

本日の宿泊地、岩木青少年スポーツセンターに到着!

建物、施設は古い感じなんだけど、設備が整っているので合宿とかで使われるみたい。

サッカー場2面

ラグビー場2面

ゴルフショートコース。

なぜ、野球場はない??

本日はラグビーが合宿してるらしい。



クソ暑いのにすごいな…。

どこでも好きなところにテント張っていいですよって言われたけど広すぎてどこにしよう笑



とりあえず木陰にこんな感じか?





テントの設営が完了したとこでお風呂。

言い忘れたけど今日のキャンプ場。

天然温泉、オートキャンプでなんと525円

超破格値!

温泉だけでも525円かかるわ。

やったね。

しかも洗濯もただでできちゃって。

超得した気分。

柔軟剤もモルト。



いい匂い~

あ~ハンガーもっと持ってくれば良かった。



ってかさ、お風呂に行っている間に家族連れがね来たらしい。

超広いのになぜ?

わたしのテント付近にテント設営するの?

うるさいし最悪だわ。

ったく。




いや~喉乾きまくり。

久々に頂いてます。

美味しい。

1缶飲んでもグルングルンしなくなりました。

少しは強くなったのかな?

明日は岩木山に登って白神山地付近に行きます。

目覚ましはかけず自然に起きます。

どうか隣の家族連れが静かでありますように。

ってか、寒い。

チップとデールのタオルケットじゃ寒いのでシュラフ登場です。

⇒本日の写真はこちら




☆☆ 今日のデータ まとめ ☆☆

日時 : 2013年8月10日 (土)
天気 : 曇り→ガス→曇り→晴れ
場所 : 前沢PA→酸ヶ湯温泉→岩木青少年スポーツセンター

走行距離 : 309.5km
走行時間 : 4時間(休憩、買い物含む)
総走行距離:675.4km 
歩行数 :16248歩
歩行距離 :9.74km
 

☆出費☆
ガソリン 6,000円
マックスバリュー 973円
キャンプ場 525円
ゼビオ 15,900円

行くぜ!東北!! 2013夏 0日目

お盆休みの9連休で東北へ!

東北全部の山を登るのは無理なの北東北中心に攻めます!

八甲田山

岩木山

白神山地

八幡平

岩手山

鳥海山

こんな感じかな?

行くとこは大体決まったものの日程は適当。

自由にのほほんと…。

登りたい時に登る。

寝たい時に寝る。

そんな感じて『行くぜ!東北!!2013夏』がスタート!


朝、荷積み…。



前回の車内泊の反省を活かし、小物類はカゴにまとめる。

山で着るものもカゴにまとめる。

少しずつ快適な車内泊となってます。

日々進歩しております。

本日は7時に出社したかったんだけど家でたのが7時になっちゃった笑

そんで、日中は仕事して3:45に仕事を切り上げて出発!

とりあえず最初の目的地、八甲田山にセット。




うひょ~600キロっすか…。

っま、途中のSAで適当に車内泊しましょ!

のんびり。のんびり。

途中、食糧を購入する為にスーパーへ。



やったね。

梨の試食。



やったね。

スイカの試食。

喉乾いてたから美味しかったよ。

はい。

買い物しましょう!



頂上で食べるカップラーメン購入。

困った時に食べるカレー購入。

こんなにいらないんだけど美味しいレトルトカレーを探しております。

オススメがありましたら教えてください。

っあ、わたくし、甘口しか食べれません…。

そしてちょっと気になる飲み物を発見!



レモン牛乳は知ってるんだけど、何?
ぶどう牛乳って??

ってなことで購入。

まだ、飲んでません。

明日の楽しみにしときます。

お菓子は500円までです。




何かとくまもん使えば売れると思って!!

っま、その作戦にまんまと引っかかってる私ですけどね笑

買い物を終え、再び車を走らせる。

矢板から東北道に乗り北上~。

途中、鏡石により高速道路情報を入手。



うげ…。

花巻ー紫波 通行止めだって。

しょぼーん。

っま、いけるとこまで行ってみよう。

そして再び車を走らせる。

はい。

菅生に到着。

またまた、高速道路情報を入手。



い~や。

まだ通行止め。

途中で降りてまた高速に乗りたくないぞ!

よし!

花巻手前のSAで車内泊しよう!

とりあえずどこかのSA目指し出発!

運転中なので写真がありません…。

買い物、休憩含めて4時間半で到着~。



今日は前沢SAで車内泊。

花巻のだいぶ手前だけど眠くなっちゃった…。

お腹も空いたのでここにしましょう!

いや~まだまだ先ありますね。

結構、走ったと思ったのにな…。

っま、明日頑張ろう!

はい。

今日の夜ご飯。



牛タン定食!

分厚い牛タンより薄い牛タンが好きなのねん。

でもここの美味しくなかった。

帰り仙台寄れたら寄って食べてこう~



本日の走行距離。



八甲田山まで250キロ。



☆☆ 今日のデータ まとめ ☆☆

日時 : 2013年8月9日 (金)
天気 : 曇り
場所 : 会社→矢板IC→前沢PA

走行距離 : 365.9 km
走行時間 : 4時間30分(休憩、買い物含む)
総走行距離 :365.9km 
 

☆出費☆
食費
ベイシア 2,375円
牛タン定食 1,100円


 
               

『2013 東北』

ん~

8月のお盆休みを利用して山に行きたい…。

けど行くのがめんどくさい。

どこでもドア。

欲しいな…。

GWに東北の山でも行こうかと調べてたらまだ残雪があった為、GWは九州にしたんだ。

なので夏は東北行きたいな。

東北全部の山を登るのは無理なので北東北を制覇したい。

いま、なんとなく考えてるのが

八甲田山

岩木山

白神山地

八幡平

岩手山

鳥海山

世界遺産の白神山地は絶対行く。



十二湖の青池。

この目でみたい!

写真撮りたい!

潜りたい!←無理です。


百名山を制覇するのも夢だが日本の世界遺産も制覇したい!

あ~用意もしてなきゃ、山も調べてない。

追い込まれなきゃ何もできないわたしです…。

北岳登山とぼーっとする旅 5日目

7月29日 月曜日


⇒0日目 のブログはこちら

⇒1日目 のブログはこちら

⇒2日目 のブログはこちら

⇒3日目 その1ブログはこちら

⇒3日目 その2ブログはこちら

⇒4日目 ブログはこちら

本栖湖でのキャンプ!!

夜中、星チェックをするも全然だめ。

今回は一度も星と巡り会えてない。

星、なくなっちゃったのかな?

あ~まだ4時なのに目がパチクリん。

トイレ。トイレ。

そして早朝散歩。

あ~この景色が見たかったのにね…。



本日は…。



今にも雨が降ってきそうです。

いや、降ってるのか?

テントに戻り朝ごはん。

ホットサンド♪

チーズ。

ベーコン。

卵。

うはっ。

食パン…。

買うの忘れた。。

あ~。

はぁ…。

テントでぼーっとしてたら寝てしまった。

雨がテントを叩く音で目覚めた…。

やべー。

雨降ってきた…。

本降りになると嫌なので慌ててテント撤収。

ただいま7時。

このまま帰れるんだけどキャンプ場の出入口が8時にならないと空かない…。

暇すぎるので荷物の整理でもします。

雨凄いです…。

そして8時なったので帰りますよ~。

昨日買った桃が超うまかったので買って帰ろ。

固い桃も美味しいね。

再び道の駅、朝霧高原に到着。



っお、今日もやってる。やってる。

も~も。

も~も。

あれ?

ない。

お店の人に聞いてみると売り切れだって。
え~20分で売り切れちゃうの?

平日なのに?

ひゃ~残念。

仕方ないからこれ買う…。



富士山のおっぱい?

よくわからないが牛乳と同様、濃い~。

っさ、栃木に帰りまほ!

片付けもあるし、明日仕事なので…。



途中、桃屋さん発見!

もも美味しかったので買って帰る!



あとは高速乗って帰るだけ~なんだけど朝ごはん食べてないのだおなかすいた。



朝からこんなご飯食べれません。

朝じゃなくても食べれませんけど…



とりあえずお腹いっぱいになって満足。


あ~

わたしこれが見たかったんだよね…。

素敵…。



こんなの見たら死んじゃいそう…笑

っさ、今度こそ栃木に向って帰りますよ!

クルーズコントロールマジいいね。

楽チン。

体育座りして運転…笑

車買う時、妥協しなくて良かった~。

そして、行きに通った桶川北本で高速を降り、帰りは新4を爆走。

帰りはあっという間。

なんで、こんなに早く感じるんだろうね。

家につき片付け…。

頑張れ洗濯機!

片付けがひと段落したところでお出かけ。

腰と足首よ。

治れ~



そんでその足でスポーツ屋。



新しく入った2名のユニフォームが出来上がったので取りに行く。

そして、レガースの修理を出したが今度の試合までに間に合わない為、一旦、回収。

そして、最後は歯医者。



ん~実に多忙な一日。笑

いや~5日間、あっという間に過ぎちゃった。

ずっと憧れ続けていた北岳。

3000mの稜線が最も長く続く日本最大の稜線に立ち見たことのないダイナミックな景色を五感で感じ自然の恵みに感謝しながら見る360度の景色は最高に気持ちが良かった。

登った時、苦しく辛ければ辛いほど味わう達成感、開放感、安心感、満足感、爽快感は半端ない。

苦しく、辛くとも山登りを続けるのは費やしたもの以上の対価があるから。

お盆休みは東北の山に登ってくるぜよ!

行くぜ!東北!!

目指せ!

日本百名山制覇!!


北岳登山とぼーっとする旅
プロフィール

らくだ23

Author:らくだ23
一人が好きで独りが嫌いです。

お酒を飲むと斑点がでます。

笑っちゃいけないときにわらっちゃます。

耳栓がないと寝れません。

いつもなんとかなると思ってます。

高所恐怖症です。

寝るときはうつぶせです。

すぐ、体調が悪くなりトイレとお友達になっでしまいます。

やりたい事がいっぱいです。
死ぬまでにやりたい100の事(100超えてしまってます笑)

趣味:山登り、島巡り、一人旅
過去の旅

特技:ソフトボール
チームを作り今も続けています。
いっつめん




Instagram

Twitter
Instagram
Powered by 複眼RSS
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR