乗鞍岳2日目

乗鞍岳登山1日目のブログはこちら

乗鞍岳

朝、4時に起きるはずが…。

早く寝たみなさまは3時半過ぎに起床。。。

それにつられ起床しました。

みなさん寝起きがいい事。

おっ。

頭痛いの治った!

はい。

星を見に行きますよ。

ついでに御来光みますよ!

寒いのでたくさん着込みヘッドライトをつけて出発!!



お~星がぱないぜ。

宿から20分くらい歩き立ち止まりパシャり。



魚眼レンズ最高だよ。

雰囲気がでますね。

っさ、ラストスパート。

宿の正面にそびえ立つ大黒岳(2772m)で御来光をみます。

暑いかなと思ったけど風があり寒い。

宿から出発して30分くらいかな?

到着です。

ん~

真っ暗なんだけど一眼レフで撮るとこんなに明るく写る。



御来光まで時間があるのでコーヒーを飲み体を温める。

そして東の空が明るくなってくる。

このグラデーションが素敵よね。



そして太陽が出てくるまでの間…。

どーしてもやりたかった。

はい。

2800mでのキャッチボール!笑



くだらなくてすみません。

一度でいいからやってみたかったのです。

だっていつも一人なんですもん。。。



寒くて指がちょん切れそうだったので10球くらいでしゅーりょー。

そして御来光の時間。

どうやら八ヶ岳からの御来光です。

雲海が一段と濃くなりあたりの空が赤く染まる。



そして…。



赤く染まる八ヶ岳から…。



出てきました。



そこからは一気に太陽は昇りその全貌を現す。



本来なら感動するはずの御来光…。



うん。

なんだか感動しない。

いや、感動できない。。。

やっぱ御嶽山の事がずっと頭から離れない。

手を合わせ一刻も早く救助される事を祈る。

今回、噴火に遭遇された方々には謹んでお見舞い申し上げます。

自然は計り知れない大きな力を持っている。

自然を敬い畏れる心を絶対、忘れてはならない。



その後、下山をし宿に戻ります。



歩くのはぇ~よ。

食に対しての執着心が凄い3人。

この後、ご飯なので足取りが軽い様です…笑

部屋に戻りまったり…。

朝ごはんまで30分程、時間があります。

なので荷物整理。

たくさんお菓子とか飲み物を買ってきたんだけどあんまり食べなかった。

黙々とザックに荷物をしまうマイ様と対照的に…。

ともきさんとはせさん。。。

なんで??

これから朝ごはんだと言うのにお菓子、パンを食べ始める。

食にこだわりがない私には理解不明。

どーやら荷物が多くなるから、重くなるから少しでも軽くしたいらしい~。

え~。

だって、だって、これからご飯だよ。

朝ごはん食べれなくなっちゃうじゃん。

そんな無理して食べないで置いていけばいいじゃん。

ってかそもそもそんなに重くないしバスで降りるだけなんだから持って帰って家で食べればいいじゃん…笑

わからん感覚です…笑

わずかな重さのお菓子を一人で頑張って食べてんだけど"食べてあげる"とか言って協力して食べほす。

そして"さっき食べてもらったから"とか言いながら今度は人のお菓子を食べほしてあげる~。

なんなの??

このデブの絆!!笑

こわ~い。

でも完全にマイ様はアウェーなのでその様子を冷ややかに横目でみます。

そして、朝ごはん。



みなさん、これをペロリと平らげた事は言うまでではありません笑

ご飯を食べ終わって30分後…。

バスに乗って下界へ降ります。



乗鞍高原は紅葉が見頃です。

その辺にたくさんの観光客がいて写真を撮りまくってます。



確かに綺麗!

もぉ~途中、バス2回急ブレーキ。

2回目はマジぶつかったかと思ったよ。

リクライニングを倒しうとうとしてたらいきなり急ブレーキで前の座席に突っ込んだわ。

帰ったらマジで厄払い行ってこよっと。

そんな事もあり、宿がある畳平から車が停めてある乗鞍観光センターまで1時間で到着。

着替えて帰ります。

っとその前に松本城に寄って帰ることに。

途中、変なとこでリンゴを購入。

いろいろ種類があったけど一番安いリンゴを購入。



先生、お高いリンゴ購入してました。

一つ交換しません?って交渉しましたが失敗に終わりました。

行った先々で写真を撮るというわけのわからないルールを作りここでもパシャり。



っさ、松本城へ!

っあ、違う、違う。

靴下を忘れてしまいまして…。



KEENに裸足は自殺行為でして…。

必ず甲の皮が剥けます。

困った。困った。

そんな困った時には…。

はい!!



しまむら~。

5本指のソックスを購入しいざ、松本城へ!!

はい!

いきなり松本城!!笑



なんか普通でつまんなくねぇ?

ってな事で…。

はい。

いい大人が…。

ベンチに座ってた老夫婦が楽しそうにその様子を見ててくれました。



ちょっとはせさん!!

気を取り直して…。



ともき…。

ジャンプよ。ジャンプ!!

いくよ!!



…あ、ごめん。。。

ともきさんの渾身のジャンプを。。。

いい?

次、最後よ。



せ~んせ。笑

はぁ…。

もう10回以上、ジャンプしてますけど。

はい。

ほんとにほんとに次が最後。

ダメだったら合成します。。。

はい。

もうこれでいいべ!



汗かいたわ~。

ってか、松本城ちゃんと写ってないし…。

まいいや。

っさ、お城に行きましょ!



武者こわっ。

暑いのにお疲れ様です。

はい。

いきましょ、いきましょ!!

でも歴史よくわからない。。。

パチンコの信長の野望であの辺は多少強くなったけど。。。

歴女のはせさんと人生経験が豊富な先生は知識も豊富。

ん~。

なんか建物も展示ものも全てが本物ならうぉ~って思うけど本物なのか修理や補修をしてるのかがよくわからないから感動も減…。

なのでちゃっちゃと写真を貼って行きますね。









階段が急すぎてビビりました。

そして…。

くだらなくてすみません。

殿様?と家来。。。



うは。

ミッキーマウスが…笑

こんな感じで1時間半のお城巡りが終了。

お腹が空いたのでご飯。

はい。

もちろん私にはお昼ご飯の決定権などありません。

なんでもいいです。

みなさんが食べるものを食べますよ~。

はい。

信州と言ったら!!

そば。

その辺にあったそば屋さんでお昼ご飯。



はい。

ここでもみんなで。



っさ、帰るよ。

一般道で佐久南を目指します。

ご飯食べたのに…。

そば屋見るたびにここのそば屋の方がいいんじゃない?

こっちは十割そばだよとかとか。。。

ずっっっーーーーと食べ物の話し…笑

お腹いっぱいっす。

道の駅に寄りお土産。

食べた後は歩きましょう。



トイレ行って帰ったきたら…。

え~。



ソフトクリーム!!

え~

寝たら流行りの逆流性食道炎になるわよ~。

はい。

お店の人にお兄さんに間違われたのでさっさと帰るわよ。



佐久南から高速に乗り波志江で休憩。

あ~。

ハロハロ食べたい!!

じゃんけんしよ!

ってな事で負けた人がおごる事に。

はい。

言い出しっぺのマイ様。

見事、負けました。



ってかさ…。

ハロハロねーし。



もう時期が違うのか…。

ちゃんとリサーチするんだった。

どんマイ様!

そして17時半。

無事に真岡に到着。

1泊2日の乗鞍岳登山お疲れ様でした。

無事に帰ってこれた事に感謝です。



正直、今回は御嶽山の事があり心から楽しむことができなかった。

最近の日本は自然の脅威を感じてばかり…。

その分の恩恵もある素晴らしい国だけど…。

自然の脅威と一言では片付けられない辛い現実。

胸が締め付けられます。

行方不明の方々が一刻も早く、ご家族のもとへ戻られることを願ってやみません。

登山を始めるきっかけを作ってくれた御嶽山。

毎年、この時期に訪れ何度行っても、その度に感動や勇気を与えてくれ私のパワースポットだった御嶽山。

これほどまでに簡単に人を殺してしまう神の怒りに、真摯に山と向かいあってきたことに自信はなくなりました。 。。

時間が経てば経つほど、当時の噴火の様子の情報がテレビを通して伝えられそれを見る度に涙が出てしまいます。

今行われてる大規模捜索が落ち着くまで、そして私の気持ちの整理がつくまでしばらくは本格的な登山は自粛することを決意しました。

いろいろと考えさせられる週末でした。

乗鞍岳

いつもブログを読んでいたたきありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



御嶽山…。

時間が経つにつれ被害大きくなってきますね。

頂上付近に意識不明者が31人…。

怖かったんだろうな。

痛かったんだろうな。

熱かったんだろうな。

悔しかっただろうな。

苦しかったんだろうな。

私にとってはほんと馴染み深い山。

まさかこんな事になるなんて…。

ん~。

また再び登れるまでは時間がかかりそうね。

1日ずれてたら…。

土曜日に行ってたら…。

噴火した時刻って言ったらちょうど頂上に着くぐらいだった。

様々な巡り合わせの中、運良く1日ずれ噴火から免れる事ができ、今こうして生きている事にに本当に感謝。

噴火したって聞いた瞬間怖くて震えた。

いま、考えるだけだけでもぞっとする。

もっと大事に生きよ。

もっと広い心をもと。

少し性格良くなったかも。

気持ちがまだもやもやですが…。

仲間と話し合った結果、本日は乗鞍岳に行くことに。

3時半起き。

4時過ぎにみんなを乗せたステップワゴンが到着。

真岡から高速に乗りひとまず松本ICを目指す。

何度かPAに寄り写真を。



まだテンションが上がりませんが皆さんに合わせまして…。

高速に乗って3時間半

松本ICを降りセブンに寄って食料を購入。

飲み物やお昼ご飯を購入。

ついでにトイレ寄ってと…。

外で待つもみんな来ない…。

5分待っても…。

あれ?

って思ったら。。。



もぉ~。

どんだけ買い物してるのよ~。

カゴ!!笑

んっも~。

早くしてよ…笑

両手に買い物袋を持ち買い物終了。

ここから一般道で1時間で乗鞍高原に到着。

準備をしバスに乗ります。



マイカー規制の為、ここからバスに乗って登山口に向かいます。

途中、紅葉が綺麗でした。





バスに揺られること50分

到着するとそこがもう今日の宿



ただいま、10時半。

時間が早い為、まだチェックインはできず。

荷物を整理しいらない荷物を預かってもらい乗鞍岳山頂を目指す。

往復で3時間くらい。

標高差も300mと比較的優しい山です。

舗装された道を歩いていきます。



登り始めて15分。

はい。

休憩。

結構、バクバクするのね。

あら?

なんか頭痛いかも。

がびーん。

とりあえずゆっくり、ゆっくり歩きましょう。

景色に癒されながら…。



あれ?

みなさん、さっきまでの元気は??

はい。

MUGONです。



私は頭が痛いですけどまだいけます…。

みなさんは…。

言語障害がでてます笑

高山病のひとつでしょうか?

ろれつが回ってませんよ!

ほら!

景色いいんだから頑張って!

きっとあと半分!



最後のビィクトリーロードだよ!



はい!

だいぶ省略しまして2時間弱で頂上に到着!



背後に御嶽山が見えます。

あ~。

私の大好きな御嶽山よ~。

変わった姿になってしまい。。。



一人でも多くの人が一刻も早く助かりますように。

御嶽山見るたびに寂しくなってくる。

いつまでも引きずってるマイ様です。

みなさん、頂上に到着し今までの無言が…。

嘘のように。。。



はしゃいでます笑

そしてお昼はおきまりの。。。



半分くらいともきさんのお腹に収まりました。

まったりした後は下山です。



まぁ~うるさい。

うるさい…笑



高山病の諸症状も←間違いなく高山病ではない。

言語障害はもちろん。

突然笑い出し、くしゃみばかりし、同じことを何度も繰り返す。

きっとゾーンに入ってしまったんだろう…笑

そんな下山はあっという間に終わる。

写真撮りまくりでなかなか進みませんでしたけど…笑





往復3時間半で無事に宿に戻ってきました。

はい。

本日の宿…。

山小屋っていうより…。

旅館。

見てよ。

この部屋。



贅沢ですね。

そして夜ご飯も…。



飛騨ぎゅー

まだまだ書きたいことがあるんですけど頭痛いしみんなもう寝るみたいなのでこの辺で。

すみません。。。

しかしロキソニン大活躍です。

明日は4時起きです。

っあ、星が綺麗でした。


大好きな御嶽山が…。

立ち直るのに時間がかかりそうです。。。

はい。

なんで今日なの??

ずっっっっと楽しみにしてたのになんで…。

凹むわ…。

大好きな御嶽山。

毎年登っている御嶽山。

→2011年 御嶽山

→2012年 御嶽山

→2013年 御嶽山

明日、登るはずだった御嶽山。

爆発したわ。



もちろん明日の御嶽登山は中止。

御嶽山に登れない悔しさとこの大惨事に運良く遭遇しなくて良かったという安堵感。

そして私が知っている大好きな御嶽山が姿を変えてしまい…。

大事な何かを失われた気分で今、訳のわからない気持ちです。

今回、お一人様ではなくソフトの仲間と行く予定だった。

お一人様だったら間違いなく今日登り噴火があった時間に頂上でいつもの如くカップラーメンを食べていたであろう。



そう思うとぞっとする。

ほんと運が良かった。

御嶽山に登り癒されたかった。

感動したかった。

はしゃぎたかった。

自然の前にはどうしようもない。

こればかりは。

紅葉シーズンで御嶽山はきっと賑わってたんだろうな。

だってこんなに綺麗なんだもん。



自然の前には何もできないな。

いつも当たり前のように山に登り満足して降りてくる。

この当たり前の事がどんなにありがたいことか。

やっぱり山を登ると言うより登らせて頂くって言う事を忘れてはいけないと思わせてくれる出来事でした。

7人の方が意識不明ということですが山仲間として1人でも多くの人が助かることを祈るのみです。

結構、凹んでます。

お金払ってないNHKに釘付けになってます。



昨日、山小屋にきちんと予約が取れてるか電話し紅葉の情報などいろいろお話しをし気をつけてきてくださいねと言ってくださった山小屋の方は無事だろうか。

心配です。



とにかくこれ以上、被害が大きくならないことを祈るのみです。

明日の御嶽登山は中止になりましたが私を含めこの登山を楽しみにしてた仲間。

御嶽山に登って山にはまってもらおうと密かに企んでいましたが残念…。

この日のために那須に登り雨巻山に登り準備をしてきた。

そして山道具を一から揃え店員のカモになりうん十万円買ってしまった人…。

やっぱ山に行きたい。

苦渋の決断の末、おとなりの乗鞍岳に行くことを決めました。(直線距離で30キロくらい離れてます)

3000m級の山で一番登りやすい山。

私も初めて登る山ですけど登山道も整備されてるし初心者でも登りやすいので決めました。

山を舐めてる訳ではありません。

どうしても山で癒されたいのです。

先ほど山小屋に電話しましたが御嶽山の噴火の影響はないとの事。

そして紅葉も見頃を迎えているとの事です。

山に登れる事に感謝しながら明日は乗鞍岳に行ってきます。

そして決めました!!

きっとしばらくは御嶽山に登れないだろうけど火山活動が落ち着き入山規制が解かれたその日に絶対、御嶽山に登ります!



いつもブログを読んでいたたきありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


やまやまやまやままぁ~

いつもブログを読んでいたたきありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どーもです。

なんだか疲れた。

心も体も。。。

なので今日はジムやめー。

ゆっくり休みましょう。

水曜日に胃カメラを受け生体検査をしたお陰でその後、胃が痛い。。。

胃痛から解放されたのに。

もぉ~。

まぁ、時間が経てば良くなるでしょう。

しかし…。

今日は喉のつまり感が凄いわ。。。

ん~。

イライラしたりストレスを感じるとこのつまり感は強さを増す気がする。

うん。

気がする~。

薬を飲んでも治らないってどーいう事?

もう、このつまり感を感じて一ヶ月以上になりますけど…。

どーいう事?

精神的なもの?

ずっとこんなんかと思うと嫌になってくるわ…。

なるべく考えないようにしてるけどこのチュッパチャプスじゃ気にならないはずもない…。

んんんんんん!!!!

はい。

10円ハゲができませんよーーーに!

さて…。

最近、購買意欲がすごくて…。

いや、いつもじゃんって言われそうですが最近、凄いんです…笑

きっと買わなくていい魚眼レンズを先日購入してしまい。。。

きっと買わなくてiPhone6 plusを購入してしまい。。。

ただいま覚醒中です。

iPhone、SIMフリー買っちゃった!



実物、見てないのに頼んじゃった。

今日、電気屋に行く用事があったので見てきた。



でっかくてあれはないわと友達に聞いてたけど…。

そぉ?

全然、アリな大きさです。

写真も綺麗に大きく見れるし…。

早く届かないか楽しみです。

気が早まり、ケースを購入。





何気にケースも高いよね。

前に画面を割ってしまってから絶対手帳型です。

カードも入るのでいちいちお財布を出したり持ち出さなくてよくて便利です。

すぐものを無くすのでストラップをつけて頭からぶら下げてます。

っさ、月曜日はまたまた有休を頂きまして、前から楽しみにしていた長野の御嶽山に行ってきます。

毎年、登る山で今年で4回目。

台風の影響はさほどなく紅葉が順調のようです。

台風がきたお陰で気温が高くちょっぴり紅葉が足踏みをしたそうですが…。

心配していた天気もなんとか大丈夫そうです。

満点の星が見たい。

癒されたい。

達成感を味わいたい。

感動したい。

泣きたい。。。

とにかく楽しみです。

用意も大体終わったのであとはイメトレするだけです笑

→山小屋一泊の持ち物

ん~。

嬉しいことに今回は4人での登山です。

ぼっちじゃないよ~。

みんなで思いっきり楽しんできます。

ブログで皆さんに感動や癒しを伝えられればと思うので楽しみにしててください。

SoftBankからauにしたからきっと電波も良好なはず!

人様に迷惑を掛けない程度で皆さんの分まではっちゃけてきます!

一泊二日の山小屋泊の荷物

いつもブログを読んでいたたきありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どーも。

はい。

今回は山ネタ。

嬉しいことに山の情報を集めるためにこのブログに来てくださる方が結構多いんです。

実は…。

そんな方々に少しでも力になればということで無積雪期の山小屋一泊登山の荷物を紹介します。

男性、女性でも荷物は違うし人によって持っていくものが違うと思いますのであくまでも参考程度にお考えください。

それでは早速。。。

まずは…。

•登山靴



写真ないけど…

•スティック

そして登る際に着るもの



左下から。

•Tシャツ

•インナー

•アウター

右下

•ネックウォーマ(薄手)

•5本指靴下(薄手)

•CW-X

•ショートパンツ

•帽子

•サングラス

次は防寒系と雨系




左下から右へ

•コールドギア(厚めのインナー)

•長ズボン

•フリース(長袖)

•レインウエア(上)

•折りたたみ傘

•レインウエア(下)

上の段にいき…。

•ニット帽

•ネックウォーマ(厚手)

•靴下(厚手)

•ルームシューズ

•ダウン(上下)

•手袋(防風/綿)

あとは山小屋に一泊して次の日の服

基本的には前の日と同じ



•インナー

•靴下

•下着

そして小物たち

左下から右へ。



•三脚

•カメラ

•レンズ(望遠/広角/魚眼)

•目薬

•リップ

•ハンドクリーム

•アーミーナイフ

•ヘッドランプ

•ジッポ

•小銭入れ

•ファーストエイド

•小物バック

•ガーミン

•カウベル

•タオル(大/中/小)

•トラベルシーツ

•ハイドレーション

•ガス缶

•コップ

•コーヒー

•ジェットボイル

•トイレットペーパー

•フォーク、スプーン

•歯ブラシ

•化粧道具

そして最後は下山後の着替え。



こんな感じ…。

あと写真が撮れなかったもの。

•レンズフィルター

•iPhoneケーブル

•モバイルバッテリー

•カメラの電池

•サンダル

また、追加があったら載せていきます。

まさかの…

どーも。

はい。

本日、お腹が痛くて目覚める~。

う~。

女性の宿命…。

月に一回の儀式です。

朝、お腹いなくなると…。

決まって…。

はい。

貧血~。

体重が減り心配していましたが見事その心配が的中。

気持ち悪い~。

水飲みたい…。

でも9時半から胃カメラの検査~。

う~。

う~。。。

ベットに30分くらい横たわり復活!!

とりあえずヘロヘロになりながら病院へ。

9時半から検査なので9時くらいに受付をするが…。

9時半になっても名前呼ばれず。。。

えー

11時までに会社行かなきゃならないんですけど…。

9時半に検査して超ギリギリかなって思っているんですけど…。



え~。

9時半からの予約ってどーいう意味??

だんだん焦ってきます。

そしてやっと10時過ぎに呼ばれた。

まず先日の血液検査の結果を聞く。

ビリルビン?

って奴の数値が高いみたい。

上限1.2のところ1.6らしいです。

ちなみに肝機能らしい。

お酒飲まないのにWHY??

経過観察していきましょうとのこと。

それ以外のコレステロールとか白血球とかとか平気らしい。

っあ、貧血も…。

って事で検査の準備。

心電図やり、鼻にわけわからないスプレーを噴射される。

いた~い。

ツーンときたわ。

鼻の通りを良くするらしい。

何分か放置してお次は、鼻に管を通し麻酔。

まぁ~これが痛いこと。痛いこと。

涙が出まくり。

めっちゃ痛かったけどだんだん麻酔が効いてきて痛みがなくなる。

そして喉に麻酔が流れてきて喉も麻痺してくる。

そして検査室に移動。

最後の仕上げとばかりにまたまた鼻にスプレーを噴射。

ってかカメラほそっ!

直径1センチもなかった気がする。

口からのカメラ、ありゃ拷問よ。

マジで。

カメラを見てちょっぴり安心。

そして、カメラが鼻毛を掻き分けて潜入…笑

うん。

痛かった。

どんどんカメラは体の中に入ってくる。

再びあいつがやってくるのか?

ビクビクしながらモニターに映る自分の体の中を見る。

今のところ大丈夫みたい。

けどこの違和感たまらんね。

何度かあいつがやってきそうだったが大丈夫だった。

先生の腕が良かったのか?

終始穏やかな検査で、0オエでした。

ん~。

口からのあれは一体、何だったんだろう。

結果ですが胃潰瘍やポリープはなく、先日まであった胃潰瘍は治ってるとのことでした。

わーい。わーい!

ただ、所々荒れてるってことです。



確かに赤い筋が何本もありました。

っで胃の中央部に赤い点々がいくつかあり念の為、生体検査っていうことで組織取られた~。

併せてピロリ検査もしてくれるそうです。

ちくっと痛かったぜ。

結果は2週間後に出るそうです。

っで診断結果は軽度の胃炎と逆流性食道炎でした。

胃と食道のつなぎ目が緩くなっているせいで胃酸が逆流してしまい、つなぎ目のところが白くなってました。

その為に喉の引っ掛かり、つまり感と言った症状が出てるとのこと。

脂っこいものを控え食べ過ぎ、飲み過ぎに注意して薬を飲んで様子を見ましょうっとなりましたとさ。



でしょ??

このつまり感で食道に異常ないわけないわ~。

良かった。良かった。

あとはピロリがいない事を祈るのみ。



お高い検査代を払って終了。

お薬もたくさんいただきまして…。



っさ、会社行かなきゃって思ったけどもう10時40分~。

20分じゃ会社行けないや。

ってな事で上司に電話をしお休みを頂く…。

う~。

9月は休みもらいまくり。

実は月曜日も休み頂く。。。

ちょっと気まづいっす。。

10月は頑張って働きます。。。

ってか、胃の調子が良かったのに生体検査したお陰で痛いっす。。。

っさ、夜は遥々宇都宮まで行き、10月に異動になる方の送別会です。

刺身が出ることを祈り行ってきます。

ってブログ書き終わる時に宅急便きた。



鹿沼梱包嫌い~。

時間指定すらできないんですもん。

今日、受け取れたこと奇跡です。

はい。

モラタメの商品が届きました!



1800円くらいの商品が送料込みで800円。

明日から飲んでみます。


クロネコヤマトと佐川急便

いつもブログを読んでいたたきありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日は一日中頭が痛い~。

只今も進行中です。

珍しくロキソニンが全く効かず。。。

うん。

台風が近づいているからでしょうか?

天気が悪くなると決まって偏頭痛になります。

女性らしいでしょ?笑

さて…。

本日…。

サンクスに行ってきた!!

はい。

これを引き取りに。



前も話したと思うけどクロネコのサービスって素敵よね。

日中、仕事でまず荷物受け取れません。

そんな時は近くのコンビニで引き取ることができます。

マジ助かります。

ちなみに佐川急便とは独自な契約を結びまして…笑



ダイアル式の鍵の番号を教え外の倉庫に入れといてくれます。



こちらも助かります。

今日のサンクスでは…。

初めて受け取りの処理をするバイトであろうおばあちゃん?

処理がわからず怒られてた。。。

わたしのせいでごめんよ。

でもメモも何もしてなかったからきっと次も怒られるんだろうな。

っで受け取った箱の中身は…。





ってへ。

カメラのレンズざんす~。

純正品は高いので…。

互換性があるレンズです。

魚眼レンズってヤツです。

はい。

これで星空並びに山で写真を撮りたいのです!

これで写真の幅が広がるはず!

早速、部屋の中をパシャり。

まず普通の超広角で撮るとこんな感じ。。。



続いて魚眼レンズでは。



人間の視野に収まらないほぼ水平な視野を一度に写し出してくれます。

はい。

部屋の中ではその効果は全くわからず…笑

このレンズを持って今週末の御嶽登山に行ってきます。

満点の星空を撮ってくるぞ!!!

あら嫌だ。

もう9時。

明日は再び胃カメラ。

早くご飯食べないと。。。

半強制的な…。

いつもブログを読んでいたたきありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



台風来るね。

急に右折してきたね。



今週、日曜日と月曜日に御嶽山に行くんだけど…。

台風は大丈夫みたいだけど日曜日天気が悪いみたい。

今朝まで良かったのに。

晴れ女パワーで晴れにしてみせます。

てるてる坊主作らなきゃ…。

今日は定時に上がり病院へ。

先週、一週間後にまた来てくださいと言われ行ってきました。

胃痛は無くなったんだけどチュッパチャプスがなかなか無くならない事を伝える。

はい。

私の意思を確認する事なく…。

早く検査をしましょうと言うことで…。

水曜日再び胃カメラっす。。。

おまけに血を抜かれ血液検査。

っえ?

私やばいの?

小心なマイ様…。

ただいまビビってます。。。

なんでもない事を祈るけど、このチュッパチャプスは異常。

なんでもないはずがない。

怖いよ~。怖いよ~。怖いよ…。

胃カメラも怖いよ。。。

検査してる間、ちゃんと背中ぽんぽんしてくれるかな?

幸いな事に今回は口からではなく鼻から。



口からだったら間違いなく断ってるけど…。

ただここの先生、胃カメラ上手だと私は思う。

あんまオエオエした記憶がない。


嫌だけどがんばろっと。

でも鼻からって確か痛いんだよね…。

それだけは覚えてる。

鼻に10Lの水が入ってきたぐらい痛い。

鼻血も出たし。

涙も出てきたし。。。

ってか、勝手に水曜日に予約取られたけどなんかなかったっけ私??

明日、職場行ったら確認しよう。

ふぅ。

早くこのチュッパチャプスから解放されたい。。。

されたい。

されたい。されたい。

ささやかなマイ様の願いです。

血を抜いたせいか?

走ったら頭いてぇ~。

地震くるのか?

いや、偏頭痛だろう。





雨巻山

いつもブログを読んでいたたきありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


どーも。

なかなか体重が戻らないマイ様です。

脂っこい物を食べたいと思わなくなったせいでしょうか?

さて、今日は益子にある雨巻山に行ってきました。

雨巻山…。

益子の最高峰です。

っていっても533mだっけな?

来週、ソフトの仲間と長野の御嶽山に行ってきます。

体力、筋力ともに落ちてしまいこのままでは不安なので行ってきました。

533mだけどコースがたくさんあり縦走もできるとあって筑波山の次によく登る山です。

そんな雨巻山に今日は先生と行ってきた。

朝10時に迎えに行き40分くらいで雨巻山登山口に到着。



50台ほと停められる駐車場。

着いた時間が遅かったせいかほぼ満車。

用意をして行ってきます。

今日は日差しが強く暑いやね。

写真では伝わらないのが残念。



緑に包まれながら森林浴。

これが最高に気持ちいんだわ~。

今日は沢コース!



ぴちゃぴちゃ沢の中を通っていきます。

先生!

頑張って!



とか言ってるけど私もやばい…笑

下半身がどっしりしてないって言うか…。

バランスが悪いって言うか…。

ふわふわしてる感じ?

高いインソール使ってんだけど全然だわな。

大事かな?

来週。

ちょっと不安…。

沢の次は鎖をつたって。。。←左側3mくらいの崖です。



1時間半の間にいろんなコースが出てきて好きなんです。

雨巻山。

途中、金の蛇発見!!



金なのか分からないけど金としときましょ。

金運が良くなんだっけ?

それは夢占いか…。

とりあえず縁起がいいってことですな。

溺死してたけど…。

登り初めて1時間15分。

頂上に到着。



展望台から見る、筑波山と先生。



天気がいいとスカイツリーに富士山が見えるんだけど冬じゃないとダメね。

休憩をして三登谷山経由で戻ります。

ん~。

下って登って。

下って、下って登る。

そして登って登って。。。

縦走ってそんなもんよね。

結構、疲れました。



無事、2時間40分(休憩含まず)の雨巻山登山は終了。

来週の御嶽登山の前に登れて気持ち的に良かった。

不安もあるけど…。

山登ってる途中、オレンジが無性に食べたくなった。

帰りにスーパーに寄り購入。



オレンジ一つで良かったんだけどなかった。

ついでにバナナとリンゴも購入。

せっかく買ったのに食べてくるのを忘れただいまジムに。。。

体力に不安があるので今日もジム。

ふんふんMAX。

そして嫌いなランニング。

嫌いなので20分くらいしか走りませんでしたけど…。

お陰で今日は活動量が凄いことに…。

NIKEのFuel Bandって言うのを使って日々の活動量とかを管理してんだけど…。

今日は5000超え。



3000と言う活動量を1日の目標にしてます。

それを遥かに超えました。

今月の平均fuelが2600なので今日はいつもより倍動きました。



疲れた。

なのでゆっくり温泉に浸かってきます。

明日、筋肉痛かな??

って思ったけど昨日の筋肉痛が…。

たいして動いてないのに脇腹、背中、腕が筋肉痛。

何でかな?って思ったけどノックしたんですね。

あばらとあばらの間が地味に筋肉痛です。



土曜日

口内炎が出来た~。

地味に痛い。

久々にまったりした休日を過ごしてます~。

早起きは三文の徳。

と言わんばかりに6時に運動会開催のお知らせであろう花火で目がさめる。

勘弁してよ~。

っと思いながら眠りに着くがその30分後…。

違う学校だろうかまた花火が…。

あ~。

あ~~。

もう寝れない。

はい。

休みだというのに6時半に起床~。

8時くらいに起きようと思ったのに…。

ってかさ、天気が怪しい時だけ花火にしてよ。

ってかさ、せめて開会式の時ぐらいの時間にしてよ…。

早く起きた時間を使って朝からお掃除。

ルンバを起動させ久しぶりに床を雑巾がけ。

綺麗になりました。

今日は3ヶ月振りにソフトの練習~。

来月、関東大会があります。

人も集まらなければ練習もない。

やっとこ、練習を再開しました。

9時くらいに練習開始し10時半には終了~笑



→今日の練習

そんで会社でソフトのオープン戦がやっているというのでソフトボール観戦。



3回の攻防をみて12時くらいに帰ってきて録画してたビデオを見る。

あまりにも暇すぎるので美容院に行こうとひらめく。

ちょっと早めに出てブラブラ買い物。

ラカスタに行きたかったの~。



アロマオイル買いに。

今のお気に入りのやつがなくなりそうなので…。

とても残念なことに今使ってるやつは廃盤。。。

匂いが近い奴を探す。



ってか、どんだけあんねん!!

アロマについて無知でして…。

なので片っ端から匂いを嗅いでいった。

ん~。

鼻がイカれた。

そんな中、おっ?

って思ったのがベルガモットとゼラニウムってやつ。

ベルガモットは、柑橘系で、少しフローラルな感じでやさしい・温かみのある香り。

ゼラニウムもお花の匂いで優しい香り。

似たような感じの匂いです。

二つともいい匂い~。

ん~。

どっち買うか迷う~。

なんだか今月でこのお店閉店らしい。

そんな情報聞いたら…。

はい。

二つ買ってました。

4500円なり~。

ネットで調べるとベルガモットは、不安や緊張・ストレス鬱を取り除いてくれるお手伝いをしてくれ、ニキビ・吹き出物・鎮痛などにも良いと言われている。

一方、ゼラニウムは、神経の緊張とストレスを緩和し、感情のバランスも整え おだやかな気持ちを取り戻し、皮脂分泌やホルモン分泌などを調節してくれる働きがあるので、肌のくすみやニキビ・更年期の女性や生理痛の方にも良いとされています。

だそうです。

メンタルにいいらしい笑

なかなかアロマは奥が深いのね。

ちょっと興味が出てきたけどあまり入り込むのはやめましょう。

うんうん。

そして、17時から美容院。

パーマとカット。

ついでにトリートメント。

この美容院で初めてパーマかけます。

どうか失敗しませんように。

2時間以上も椅子に座ってるのもなかなか疲れる。

無事に実験に失敗しちゃった人みたいになる事なく終了。

ここの美容院に通って3回目。

いつも何かしらくれる。



一番左がトリートメントで1回目にもらったやつ。

真ん中二つがシャンプーとリンス。

そして一番右が今日もらったやつ。

とても得した気分。

値段もカット、パーマ、トリートメントして7000円。

今まではカットとパーマで16000円だったからそれを考えると安いよね。

できも別に悪くはない気がする。

っさ、アロマ炊いてリラックスタイムとするかね。

鈴鹿→宇都宮

いつもブログを読んでいたたきありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鈴鹿に出張だったんだわさ~。

朝一から会議だから前泊だわさ~。

枕が全くと言うほど合いませんでした。

高すぎです。

しゃーないから枕なしで寝てやったぜ。

おかけで全然寝れず。

おまけに暑くて目が覚め寝ぼけながらクーラーのスイッチを入れ寒くて目が覚める。

5.6回起きたさ。

いいんだ。

寝れると思ってないから。

若干、寝不足気味の今日。

午前中とちょっぴり午後会議をやり15時過ぎに会社を出ました。

ひゃ~。

まっすぐ帰っても20時や。。。

まっすぐ帰ってもね。。。

途中、桑名ってとこで2時間程、ぼーっとして。。。

ん~。

佐野より広いのかな??

っあ、何でもない。

独り言、独り言…笑

名古屋までの直通バスが出てる模様。



電車より楽チンなのでバスで。

バスに乗り、走り出して45分で名古屋に到着。

帰りこそ。

山ちゃん!

山ちゃん、山ちゃん山ちゃん。

いや、その前に指定席を取らんと。

山ちゃん、指定席、山ちゃん、指定席。

忙しいわ。

先に回数券を指定席に。

うは~。

いっぱいよ。

仕方ない。

3本後の新幹線。

ひとまず指定席とれて一安心。

改札を通って。

山ちゃん。山ちゃん。山ちゃん。

あれ?

改札通るとなかったんだっけ?

がび~ん。

しゃーない。

これで我慢…笑



っさ、帰りますよ。



宇都宮着くの21:33

思ったより早いじゃない。

本も読み終わってしまったのでVITAでもやりますか。


鈴鹿

いつもブログを読んでいたたきありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


久々の国内出張ざんす~。



飛行機よりも新幹線に乗る機会が少ないから新幹線に乗るとワクワクよ…笑

明日の朝一から会議なので本日、午後移動で鈴鹿に向かいました。

ん~

PCやら資料やらでVITAが入らん…笑



一度荷物を全てだし押し込む~。

25Lのリュックになんとか収まりました。



いつも無駄に荷物が多い私。

1泊なので今回頑張りましたよ。

時間に余裕持って会社を出て来たのになんだか時間ピタピタになってしまい。

お昼ご飯買えなかった。

っま、そんなにお腹空いてないからいいんだけど。

名古屋で山ちゃんの手羽先が食べたい!!

はい。

それまで頑張ります。

指定席を取るべくみどりの窓口に行くんだけど券売機で指定席の取り方がわからない~。

係りのおばちゃんにやってもらいなんとかクリア。

無事、指定席とれ新幹線にも乗れました!



新幹線みてちょっと興奮~。

いや~。

快適快適。

寝るのはもったいない。

はい。

読書。

今日はこれ



『雨風がが強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時は無理に咲こうとしなくていい。
その代わりに根を下へ下へと降ろして、根を張る。
次に咲く花がより大きく、より美しいものとなるために』

ん~。

深いイイ。

一つの話が短くとても読みやすい。

サラッと読めるが、重みのあるメッセージがいっぱい。

いつもイライラしてプンプン怒っているのも、いつもニコニコしているのも同じ時間を生きているなら、ニコニコしていたほうがいいなと素直に思えるようになる本です。

環境や境遇に恨みつらみを言うのではなく、その与えられた環境でいかに楽しく過ごせるか考えながら生きよう。

微笑みを忘れずに、一日一日を丁寧に生きたいと思う。

けどキモいって言われるからやめよ~笑

そんなこと思ってたらあっという間に東京駅に到着~。

早いね。

宇都宮から50分。

凄いだろ。

栃木!!

50分で東京行けんだぞ!!

わー。

人が多くて怖いよ。。。



どこいったらいいか分からず右往左往…。

田舎っぺ丸出し。

何とか東海道新幹線のホームに到着。



のぞみさんで行って来ます。

あ~

博多までいってみたい~。

さて…。

キオスクで手土産を。



本当は宇都宮で買いたかったんだけど時間がなくて買えず。

仕方なしに東京で…。

安くて多いもの…笑

よし。

これでOKだな。



さて…

名古屋まで2時間弱。

読書もいいけど全部読んじゃうと帰りに暇になるのでこれやりましょう。



はい。

夢中になってるとあっという間。

名古屋駅に到着。

ここから近鉄に乗り換え白子を目指す。

近鉄、山ちゃん、近鉄、山ちゃん。とぶつぶつ言いながら歩く。

わー。

御嶽山



私の大好きな御嶽山。

今月末にも行ってくるんだけどあんまり宣伝しないでよ。

有名になって混んじゃうから!!

そんなこと思いながら近鉄、山ちゃん、近鉄、山ちゃん。



よし!

近鉄は順調。



みどりの窓口ぽいとこで乗車券と特急券を購入。



はい。

順調~。

後は山ちゃん!

山ちゃんどこだ??

あれ?

確か前行った時、改札出た気がすんだけどな…。

ん~。

山ちゃん~。

いい加減腹減ったぞ~。

うは!

手羽先!!



あれ?

山ちゃんじゃない…。

しかも5本で600円弱??

こんな高いんだっけ??

食べ物に関しては執着がなく高いと感じたらケチになるマイ様です。

結局やめ~。

う~。

お腹すいた。

でもいまなんか食べたら夜ご飯食べれなくなる。

今日は元上司とお食事。

松阪牛か海の幸。

松阪牛…。

魅力的だけど脂にやられそうな気がしたのでここは海の幸で。

甘エビが食べたいっす。

ってな事で美味しく食べる為にもここは我慢、我慢。

これて飢えをしのぐぜよ。



近鉄に乗って40分。

到着。

白子駅。

何にもない。

って思ったら前に来た時となんか違う~。

えー。

バス停どこ?

あっちいったり、こっちいったり。

並んでる人がいるからあの辺か?



あ~。

栃木を出発して5時間。

そろそろ疲れて来たぞ。

はい。

バスにのり本日の宿、ルートインを目指します~。

うとうと。

ピクピクしながら30分で到着。



あ~。

疲れた。

しばしまったりし夜ご飯。

食べれるかな??

お腹痛くならないかな?
↑理解されにくいですが外食が苦手です。
お腹が痛くなり気持ち悪くなってトイレとお友達になってしまいます。
慣れた友達や一人なら大丈夫。

きっと食べれる!

きっとお腹痛くならない!!

大丈夫!!大丈夫!!

と言い聞かせる。

刺身を前に…。



う~

脳は食べたいと言ってる…。

でも体が拒否。

いや、喉の違和感、チュッパチャプスが邪魔。

だけどお昼も食べてないので胃は食べ物を求めてる。

2対1なので勇気を振り絞って食べましょう。

大好きな刺身を目の前に食べれないなんて嫌だ。。。

うん。

うめぇ~。

たまらんよ。

たまらん。たまらん。

刺身最高!!

すぐお腹いっぱいになり呑酸が大量に生産される…。

う~。

苦しい。

いや~。

でもうまい。

でも苦しい。

あ~やっちまった。

薬忘れたわ。

あらま。。。

なんだか金曜気分ですが…。

明日は仕事なのねん。

気合い入れて頑張るかな。

っさ、ベットの上で筋トレしてお風呂入って寝よっと。



冷奴

いつもブログを読んでいたたきありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どーもです。

だいぶ体調が良くなって来たマイ様です。

時たま胃もたれみたいな痛みはあるものの訳の分からない痛みからは解放されました~。

だけど…。

喉の違和感がなくならない~。

まだチュッパチャプスが詰まってる感じです。。。

日によって大丈夫だったりやばかったり。

呑酸もゲップもなかなかです。

なので先日、外部の医者行ってきた。

会社での診断結果を伝え、一週間様子みて良くならなかったら胃カメラしましょうだって。。

胃潰瘍の治り具合も確認した方がいいとのことなので…。

まぁここの病院は鼻からできるからいいんだけど…。

そんな事もあってここ最近、夜ご飯はずっと冷奴と納豆。

いろんなバージョンの冷奴を作るのが最近のちょっとした楽しみです。



今日はオクラと梅肉の冷奴。

なかなか美味しかった。

そうそう、今日はヤマダ電機に行ってきた。

インターネットを契約しそのキャッシュバックを受け取りに。

はい!



42000円GET!!

うふふのふ~。

っさ、ご飯とジムが逆になってしまいましたけどがんばって行きましょう。

今週からようやくふんふん出来るようになりました!

やっぱ体動かすのが一番のストレス発散だね!

ここ最近、ご飯が食べれるようになり体重が戻りつつあります。。。

脂肪が付く前に筋肉をつけて来ます!



キャンプ

はい!

キャンプに来た。

7人と大人数で!

いつもともきさんと二人とかが多いので楽しい。

今日のキャンプ場は…。

秩父の大滝ってとこ。

中津渓谷キャンプ場。

始めてのコテージざんす。

流石にこの時期になると夕方になり寒いやね。

今日は11時に真岡出発!



高速に乗り…。



わーわーしながら目的地に向かいます。

途中、グリーンモンスターを飲み気合を入れるともきさん。



どっかのICで降りてお買い物。

↑運転していないので全然分からない…笑

何作る~。

あれ食べたい。

これ食べた~い。

人数が多いと大変です。



みんなが一生懸命メニューを考えているのに…。



っま、これもきっと彼の仕事なんでしょうね。。。

夜と朝だけなのにこんなに食べるんですかね??



わたしゃ草食に走ります。

下っ端のひらばばばぁ~。



良く働きます。

真岡出発して4時間弱…(買い物したので…)

中津渓谷キャンプ場に到着。

既に軽トラがスタンバイ。



駐車場からコテージまで距離があるそうなので…。

って言っても5分くらい??

でもこの荷物の量じゃね。



助かります。



中津川?

の川岸にコテージはあります。

大雨降ってサイレンなったらBダッシュで逃げる感じのとこにあります。



ん~。

緑がきもてぃ。

マイナスイオンを浴びながら。。。

なんかいいですね。

コテージは15畳と広い。



何にも無いけど川の音と木の匂いに新鮮さを感じる。

ここのキャンプ場。

何が凄いって…。



冷蔵庫があること!笑

そしてキャンプ感、ゼロのこの品々。

はい。



冷蔵庫&ジャー。

ともきさん自前のジャーざんす~。

飯盒でご飯炊くのもめんどくさいのよね笑

みんなで夜ご飯の用意。



女性が多いと楽ですね笑



鉛筆並みの細いごぼうの皮を向くひらばばばぁ~。

精神的に鍛え上げられた様です。

だるそうに火おこしするじぃ~。



まだ何にも出来てませんけどとりあえず乾杯!



わたしゃおとなしくコーラで。

そして9月お誕生日のお二人にサプライズでバースデーケーキを!



ん~

粋な計らいね。





ようこそ30歳!

お二人おめでとさん。

そしてキャンプと言ったらこれでしょ!



しゃけホイル焼き。

しゃけおばさんに変身しました!



作るだけ作ってあまり食べないマイ様。。。

お肉2枚位食べたら胃がムカムカ。

ゆっくり食べれるものを食べます。

そんな感じで楽しい夜の宴は続きます。



どうか、みんなと寝る時間が合います様に。

いつもね、眠い時にもぉ~寝るの??

って言われ頑張って起きてるものの。。。

寝るタイミングを逃しいつもみんなが寝る頃に目が覚めひとりぼっち笑

今日は雲が多くて星が見れなそう。

残念。




やっと終わった。

胃カメラから始まった今週…。

やっと一週間終わった。。。

いつもならあっと言う間の一週間だが今週は長かった。。。

ん~。

喉の違和感が、凄くて凄くて…。

嫌になってます。。。

全然良くならん。

ほんとに食道は異常ないのか?

喉にチュッパチャプスが詰まってる感じ…。

窒息しそう~。

ん?やばいやばいと思うとその詰まり感はもっと酷くなり…。

時たま呼吸の仕方が分からなくなる。

そんなんだからご飯食べる気もなく…。

元気もなくなるわな。

ご飯食べるとみぞおちが痛くなり…。

呑酸もやってくる。。。

ただいま、全てにおいて嫌々期に入ってます。

もう、おかしくなりそうだわ。

週末は秩父の山奥に行って来ます。。。

前から予定に入ってたキャンプ。

ウイダー持って行って来ます。。。


おかん

昨日さ…。

お兄ちゃんから着信があった。

電話なんか年に1.2回しか電話なんか掛かってこないのに…。

なんだべさ~

って思って慌てて電話したら。。。

"敬子がさ(おかん)、Googleアースに写ってんだよ"って…。

ちょっ!

もぉ~。

なんかあったかと思い超心配したんかよ。。。

LINEでいい内容ですよね。

ったく…。

ってな事で早速…。

はい。

Googleアースで実家を見てみる~。

わ~

ほんとだ~。



カメラ目線…笑



っあ、家に入る~。

なんかウケるね。

おかんがGoogleアースに写ってるって言うどーでもいい話し。

さて…。

月曜日の胃カメラのお陰で首筋と腹筋が筋肉痛ざんす~。

凄いやね。

そりゃそーだわな。

めっちゃ苦しかったもん。

うんうん。

体調も回復しつつあるものの満足にご飯が食べれません。

喉の違和感を覚えて3週間。

初めはほとんど何も食べれなかった。

でも最近は食欲が出てきた。

だけど気持ち悪くなる、吐くのが怖くてご飯が食べれません…。

朝はバナナ、ヨーグルト

昼はウイダー(どこか安いところ教えてください)

夜は豆腐、納豆。

今日、勇気を振り絞り会社のご飯食べてみたけど…。

その後、みぞおちが痛くなり…。

喉が詰まってよるうな違和感が発生。

ってか、この食道の違和感はなに?

胃カメラで綺麗な食道とか言ってましたけど…。

精神的なもんなのかな?

良くなるんですかね??

健康が一番ですね。

あ~。

一週間前に戻りたい~。

せっかく1週間、宮古島に行ったのに。

1ヶ月、いや1週間も心が穏やかで居られないマイ様です。。。

そんな時はジム!!

ふんふんしたかったけど、女の子の様にか弱くなってまして…。

ウォーキングで汗かいておしまい。

うん。

2週間後の御嶽登山。

どーなるか心配です。

でも絶対行く。

めっちゃ楽しみにしてるもん。

はい。

これを楽しみに今月は頑張ります!



胃カメラ

あ~嫌だ。

もう嫌だ。

本日の胃カメラ…。

死にました。

大撃沈。

検査前の麻酔も辛く、胃の動きを止める筋肉注射も痛く。。。

大人になればなるほどなんだか注射が苦手になってくるのは気のせいだろうか??

今日は口からの胃カメラだった。

過去に口からは2度ほどやったことがあり(鼻は2回)1回目は比較的楽だったが2回目はおぇおぇしながらなんとか乗り切った。

そして5回目の本日…。

もう、最悪だったわ。

拷問もいいとこよ。

喉を通る時におぇ~ってなるとは覚悟してたけど…。

それだけにとどまらず終始おぇおぇだった。

看護師さんが肩をポンポンしてくれたんだけどそのポンポンが途中なくなり…。

ポンポンがあんなに心強いなんて…笑

力を抜いてくださいって言われてもずっとおぇ~ってなってるんだから力入るでしょうがな…。

こりゃ明日、全身筋肉痛かな?笑

ってか、今日のお医者さんぐいぐいカメラ入れてきたわ。

たまらんかったわ。

早く終わりにしますからね~って言いながら。。。

喉を通るとおぇおぇ~は落ち着くんだけど今日はなにしてもダメ。

胃に空気入れてもおぇ~ってなり…。

カメラ胃の中で動く度におぇ~ってなり。

お陰で頭が痛くなりました。

っで、胃潰瘍でした。

って言っても治りかけらしいです。

全部で3つほど潰瘍ができていたんだけど2つは治った後らしくもう1つは口内炎みたいにぽつっといらっしゃいました。

っでね、食道は異常なしだって…。

私、絶対食道に異常あると思ってたのに。

あの喉の違和感はなんだったんだろう。

っま、きちんと胃潰瘍って言うのがわかって良かった。

開放に向かっている様なのでこれまた良かった。

いま飲んでいる薬をしっかり飲んでくださいとのこと。

職場に戻りお仕事。

だけど…。

腕にした筋肉注射のお陰で焦点が合わない。

確かに副作用で目がチカチカしたりめまいがするって書いてあるけど…。

パソコンをやろうとするんだけど焦点が合わない。

ぼや~ってして見えない。

遠くは見えるんだけど近くが全く見えない。

老眼ってこんな感じなのかな?

辛いね…。

昼食まで30分くらい。

パソコン見ながら仕事してる振りしてました。

喉の麻酔が1時間くらいとれず食欲もないのでお昼は寝た。

そしたら老眼は無事に治りました。

一日中、椅子に座ってるとあまりお腹空かないのね。

結局、朝から夕方まで蒟蒻畑と水を飲んでただけ。

あ~。

ほんと辛かった。

今度、もしやらなきゃいけなくなったら絶対、鼻からにしよ。

もしくは寝てる間にやってもらお。

今日は胃カメラが最強に辛かったって言う話しでした。

おしまい。


っさ、明日から!

いや~。

疲れた。

どっと疲れが来るもんだね。

昨日は宮古島を発つ飛行機が30分以上遅れた。

そんでもって羽田に到着しても雷の影響で地上作業を一時中断。

その為、到着するはずのスポットにまだ出発機がいた為、乗っていた飛行機は空港内で待機。

モノレールの最終が0:07

飛行機降りたの23:37

預けた荷物をピックアップしなければならない。

時間がない~。

乗れなかったらどーすんだろう。

どっかのリムジンバスに乗ってホテル泊まればいいのか?

いや~。

ホテルなんか泊まる気ないぞ。

なんとしても最終のモノレールに乗りたい!

思いのほか荷物が出て来るのが早かった。

だけど…。



なにこれ。。。

ビニール袋を取るものの紐が…。

このビニールを取らなきゃザックが背負えない。

焦れば焦るほどほどけないこのトラップ。

わ~。

The O型

引っ張っても取れない。

こっそりアーミーナイフ取り出しぶっちぎってやったぜ!

最終電車発車まで5分。

泡盛がたくさん入ってるお陰で20キロ位になったザックを背負いBダッシュ。

いや~。

久しぶりに走ったよ。

俊足のお陰でギリギリ最終電車に乗ることができました。

っで行きと同様に上野の個室があるネットカフェに泊まる。

しかし上野はその辺に寝てる人が凄いね。

こんだけたくさんだとなんだか楽しそうね。



ん~なんだか迷子。

重いザックを背負い右往左往。

眠いしクタクタ。

時刻はもう1時。。。

やっとの思いでカスタマーカフェに到着。

個室を…。とお願いするものの。

満室だって…。

え~。

どーしよう。

泊まるとこない。

ひとまずお店を後にする。。。

マジで寝るところない。

え~。

さっきの人たちと一緒に寝てみる??

外もんは受け付けてくれなそうだしな…。

ん~困った。

困った。。。

って思ったら。。。

発見!



祈る気持ちでお店に入り。。。

空いてるか確認してみた。

空いてた~。

ん~でもここ。

なんか変。。。

フロントの人と顔が見えないし…。

普通のDVDと一緒に大人のDVDも。

おまけにおもちゃまでも…笑

あれ?

間違った?笑

いや、もうなんでもいいわ。

個室で寝るところがあれば。

思いのほか部屋は広く快適だった。



右側にリクライニングの椅子とテレビがあり左側はフラットなロフトベットがある。

10時間で2100円。

タオルとトラベルシーツを敷いて完璧。

午前2時過ぎ就寝。

そして本日。

7時過ぎに起床。

何故か10時に美容院を予約してまして…。

7:58のラビットで宇都宮に帰りました。

帰りもリッチにグリーン車。



快適、快適。

車窓から見る風景が少しずつ現実へと私を引き戻す。



ただいま。

小鉄…。



っさ、気持ちを沖縄モードから栃木モードへ!

10時に美容院に行きリタッチをし海でギシギシになった髪に潤いと栄養をってな事でお高いトリートメント。

美容院でのマッサージが気持ち良くその後はマッサージ屋さんへ。



60分全身揉みほぐしコース。

気持ちよかった。

気づけばもうお昼を回っておりやっと家に到着。

一週間ほったらかしにしてたお魚さんたち。



みなさん元気そうで良かった。良かった。。。

旅の後は片付け。

これ嫌い。。。

でも頑張りました。

3時過ぎに宅急便が到着。



沖縄で買ったお土産です。

早速、暇人二人にお土産を。。。

かなやんとともきさん。

実はかなやんに会うの実に2ヶ月振り~。

ソフトの大会ぶりです。

早速、お土産のもずくを。



一番右ね。

実はなかなか、かなやんに会えないだろうと思ってともきさんにかなやんへのお土産を渡しといた。

なのに…。

彼、かなやんに何度も会ってたのに渡すの忘れてたらしい笑。

そんでいま笑

左からグアムのお土産。

真ん中が中国のお土産。

そんで右側が沖縄のお土産。

たくさん食べて太ってください!!

さて、久々にジム&温泉にいってきます。

早速、In body測ったら。。。

ちーん。



8/16に比べ体重が3.2キロ減

さらに筋肉量が1キロも減って…。

その結果。。。



スリムへ。

普通なら喜ばしい事なんでしょうけど…。

目指してるアスリートから大きくかけ離れてしった。

今まで時間とお金を費やしつけてきた筋肉が…。

筋肉バカにはかなりのショックです。

マシン使って筋トレと思ったが今まで上がっていた重さが上がらずまたまたショックなので今日はもうウォーキングだけにしときます。

また時間をかけじっくり筋肉つけて行きます。

まずは正常な体に戻ることを目標にして。

っさ、もう帰ろう。

明日は胃カメラだから9時以降は何も食べれない。

でも検査が11時だから夜の11時位まではいいのか?

って言ってもそこまでお腹が空いてない。

明日は9時過ぎに起きて10時出社だな。

あ~。

やだ。

でも頑張る。

うん。

うん。

療養の旅…。in宮古島 8日目

癒されたい一心できた宮古島

体調がよろしくない7泊8日の一人旅。

→1日目のブログはこちら

→2日目のブログはこちら

→3日目のブログはこちら

→4日目のブログはこちら

→5日目のブログはこちら

→6日目のブログはこちら

→7日目のブログはこちら

はい。

最終日!

夜便で帰る為、まだまだ時間があります。

ってな事で行くの忘れてた来間島に行ってきます。

宮古から一番近い来間島。

橋を渡ってぴって行けるのにすっかり忘れてました。

何だか今日は雲が多い。

おまけに風も強いね。



今にも雨が降ってきそうだ。

午前中は来間島巡り。

そして午後はシギラ黄金温泉でまったり。

なので何とか午前中だけでも持って欲しい。

宮古島と来間島を結ぶ全長1690mの橋。

ん~きもちぃ



ん~バイクの免許が欲しくなったり~。

いや、いらない。

これ以上、趣味を増やさない。

うん。うん。

っお、なんちゃってまもる君!笑



この島は特に何もないみたい。。。

島をぶら~っと一周。



獣道を通ってビーチへ。



明日は大潮らしくだいぶ海面が顔を出している。



暇なので女の子らしく貝拾い。



たくさん綺麗な貝殻がありました。



素敵な貝殻!

って思っても既に先約がいました。

はい。

ヤドカリさん。

たくさん貝を集めて手に持ってたんだけどその中にヤドカリがいてびっくりして持ってた貝殻を落としてしまいました笑

貝殻も綺麗だけどシーグラスも綺麗。

シーグラスとは捨てられた瓶などが波に揉まれ、岩や石などにぶつかったりして自然の力で角がとれてガラスの欠片です。

まぁ~綺麗だわ。

記念に持って帰ろっと。

一生懸命貝殻を拾ってたらおっちゃんに声をかけられた。

どっから来たの、何回目~などありきたりの会話をし…。

おっちゃんがいきなり遠くを指差す。

亀の産卵後を発見した模様。

私には何がなんだか…。

近くに行くと…。

わーぉ。

誰かに掘り出された模様。。。



その証拠にウミガメが砂浜を歩いた跡が。。。



見にくいけど右か行きで左が帰り。

帰りの方が下り坂とあって歩幅がおっきいんだって…。

足跡が最近のことから卵も最近の掘り出されたらしい。

かわいそうに。。。

再び原チャリにまたがり島をぶらぶら。

あら。

橋に戻って来ちゃった。

このまま戻るのはあまりにも早すぎるので港でまったり。



風が強いけど気持ちいい。

曇りだったので海見ながらひたすらぼーっとしてました。



早かった8日間を振り返り…。

まもなく訪れるお別れの時を…。

最後に全身でエネルギーを感じ、満タンになりました!!

ありがとう宮古~。

ここに来る前のモヤモヤはどこか消え去り今は清々しい気持ちでいっぱい。

8月連休とは反対にリフレッシュがうまくできました!

これで1ヶ月くらいは頑張れそうです!笑

っさ、旅の疲れを癒す為に温泉へ。



実はこの温泉、日本最南端、最西端にある温泉です。

前までは西表島にあったんだけどどーやら干からびたらしい。

よって最西端、最南端の称号をこのシギラ黄金温泉が手にしたようです。

日本一とか限定とか最西端とかに弱いマイ様です。

入館料2000円と高いですがせっかくなので行ってきます。

温泉入ったりプール入ったり…。

プールサイドでブログ書きながらまったり。

飽きたらまた温泉に入ったりとゆっくり過ごすことができた。

ん~。

2000円の割りにはね。

とりあえず日本の端っこにある温泉って事で来たけど。。。

もうないね笑

そんな温泉をあとにする。

ん~まだ2時間ほど時間がある。

お腹空いたので何か食べに行こう!

食べれるか分からないけどお肉が食べたい。

15時過ぎてるけど何ご飯??笑

そんなこと思いながら市街地にある食事処へ。

はい。

生姜焼き。



ちょぴっとお肉を食べてあとは野菜をたいらげました。

何故だかひゃくりが止まらない~。

原チャリに乗りながらひくひくしてるマイ様です。

まぁ~。

気づいた頃にはひゃくりは止まってましたけどね。

宿に戻り荷物を整理し。。。

まったりしてから空港まで送ってもらいました。

このゲストハウス最高です!!

安いのはもちろんみんなフレンドリーだし宿もそこまで汚くないし何よりオーナーさんがいい人。

ぜひ、宮古に来た際は利用してみてください。

"ゲストハウス南国屋"

そんなオーナーに空港まで送って頂きお別れ。

出発まで2時間弱。

今回も手荷物検査…。



モバイルバッテリーが引っかかりました。。。

時間はまだまだあるのでお土産みたりブログ書いたり…。

最後の宮古での時間を過ごしてます。

可愛かったので買ってしまった。



19:40

東京に帰ります。。。



んげー。

遅れんかよ。

っま、いいや。

帰りはJクラスだから!



あ~。

終わっちゃった…。

楽しいことはあっという間だね。

今回もいろんな方に出会いいろんなことを話しいろんな経験ができた。

体調不良の中、来た宮古島。

全くのノープランだったが出会いと同時に行き先が決まる旅も素敵だった。

あそこがいいよ。

ここがいいよ。

そう言われるがままにあっちいったりこっちいったり。

出逢いががまた出逢いを生み気づいたらたくさんの人に出逢った。

そんな出逢った人のお陰でいつもの空回りの旅とはならず充実した旅となった。

出逢いにただただ感謝。

出逢った方々ありがとうございました。

出逢いと別れが人を成長させる。

「また逢いましょう」という言葉の、「また」の現実性が少ないことをお互いに知りながら…。

しかし最初の3日間はご飯もろくに食べれずやばいか?

って思ったけど毎日、大自然に囲まれ自由気ままに原チャリをすっ飛ばし写真を撮りまくってたら心も体もだいぶ良くなった。

心のモヤモヤもなくなり一週間くらいなら性格の良いマイ様でいられる気がする…。笑

やっぱ旅は最高だわ!!!!

7月中旬から1ヶ月中国に出張に行き2キロ痩せた。

その後、日本に帰って来て食べたいもの食べまくってたら1週間で1キロ太った。

中国でのストレスと帰国後の暴飲暴食で体調を壊し食べ物を飲み込む際の違和感から始まり、胸焼け、呑酸、空腹時の胃痛…。

さらには食べては戻してしまうと訳のわからない状態になり…。

ご飯も食べれず精神的にも参っていた。

そんな状態で休みを頂き宮古島に来た。

当たり前のように休みを取らせてくれる会社にも感謝。

なんとか良くなれ一心できた宮古島。

はい。

だいぶ良くなりましたが…。

本調子にはまだ程遠く宮古島でもご飯があまり食べれずその前の週と合わせて3キロ痩せた。

やばいよ。

体力も落ちてりゃ筋肉も落ちてるはず、

今月末の御嶽山登山登れるかな?

あ~。

帰るのもブルーだけどそれよりブルーなの。。。

はい。

月曜日、胃カメラです。

こんな状態なので私も何が起きてるかきちんと知りたい。

でも~。

何度も胃カメラ飲んでるけど…。

無理。

あ~。

嫌だ。嫌だ。いやだ。

ん~

30分くらい拷問に耐えればいいんだなって思うものの。。。

嫌だ。

あ~。

胃が痛くなりそう笑

ってな事で宮古島8日間の旅が終わったのだが帰りの便が25分遅れてる。

なんてこったい。

今日は上野に泊りです。

まとまりのない感じですが"療養の旅…。in宮古島 "の旅はこれにて完了。

ブログを見てくださった方々ありがとうございました。

これからも遊びに来てください!


☆☆ 今日のデータ まとめ ☆☆

日時 : 2014年9月6日 (土)
天気 : 曇時々晴れ→時々雨→そして曇
場所 : 宮古島
歩行数 : 6476歩
歩行距離 : 不明
走行距離:61キロ
総走行距離:432キロ
 

出費
原チャリ 800円
温泉 2000円
かき氷 310円
ガソリン 887円
シーサー壁掛け 1954円
生姜焼き 780円

食べ物
バナナ ○
ヤクルト ○
ウイダー ○
ファンタマンゴー ○
生姜焼き ○
阿蘇の天然水 ○


いつもブログを読んでいたたきありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




療養の旅…。in宮古島 7日目

癒されたい一心できた宮古島

体調がよろしくない7泊8日の一人旅。

→1日目のブログはこちら

→2日目のブログはこちら

→3日目のブログはこちら

→4日目のブログはこちら

→5日目のブログはこちら


→6日目のブログはこちら

はい。

本日は…。

8時7分に起床。

規則正しい生活を送ってます。

今回の旅もあと2日。

今日は…。

東側の海でシュノーケル。

っとその前に。。。

東平安名崎に行った。

先日、行った時は曇りだったのであまり綺麗ではなかったのでリベンジしに。



うぉ~。

ぱないぜ!

でもね…。

風が強いから写真とってすぐさま退散。。。

原チャリをすっ飛ばしてやってきました。

新城海岸



有名な吉野海岸のちょっと北側にあります。

初めは吉野海岸に行こうと思ってたんだけど宿にいる方から新城の方がいいと聞きやってきました。

海の家のスタッフが親切で浜辺にも日陰がありとても便利。



無料の休憩所です。

早速着替えて海へ!

ん~。

カメラの電池がなくなりそう。。。

今日は省エネでの撮影です。



ここもお魚さんがいっぱいいました。

ウニもいました。



イソギンチャクもいました。



突っつくとしゅっんとあっという間に引っ込みます。

そして…。

嬉しいことにあいつがいないんですよ!

美輪明宏が…。

気を使うことなくのんびり泳げます。

今日は風が強いせいか、波がちょっぴり高い。

波酔いしそう。。。

なので一度ビーチに上がり休憩。

ぼっーと人間観察。



日陰で助かります。

再びカメラ片手に海へ。

ちょっと沖の方に行ってみましょう!!

んげぇ~。

カメラ曇っちゃった。。。



電池もないしもういいか。。。

って思ったけどあまりにもおっきい魚が近くにいて思わずパシャリ。



曇ってるし写真じゃ大きさが全然わからないですね。

50ー60センチはありました。

ズンドコ沖の方に泳いで行きます。

遠浅なので深いとこでも3mくらい。

ビーチから300mくらいの所に来た。

ん~なかなか疲れただに。。。

そう思いながらぷかぷか浮かんでいると…。

わ~。

ダツ!!

海中の刺殺魔!



分かるかな?

写真の真ん中ら変に細長い魚が…。

長くて硬い突き出した両顎に鋭い歯を持っているダツ。

その槍のような体で、光に突進する習性を持つ。

首筋をダツに刺され、出血多量で死んだって言うのを前に仰天ニュースでやってた。

恐ろしや~。

気づかれない様に静かに方向転換。

再びのんびり泳いでると…。

きゃぁ~。

ヘビ!

ウミヘビ!!

シマシマのウミヘビ。

たまげて写真なんて撮る余裕なんかありません~。

クロール全開よね。

いや~。

焦った。

噛まれたら死んじゃう~。

もうやだ。

怖いからそのままビーチに戻りましたとさ。

ここのビーチはゆっくりできていい。

着替える所もあってシャワーもある。

もちろん無料。

スタッフの人の気遣いも良く、気持ち良く利用することができました。

宮古島に来た際は是非、立ち寄ってみてください。

新城海岸(あらぐすかいがん)

シャワーも浴び綺麗さっぱりで島巡り。



綺麗すぎて思わず足を止めてしまった。

あ~。

もうこの景色も見れなくなるのか。。。

残念だな。。。

はて…。

ただいま12時回ったとこ。

なにすんべ。

やることがない。

ん~。

ん~。

とりあえず空港にいってみよう。

近くで飛行機を撮りたい。

ん~っとね、頭上を飛行機が通る所を。。。

適当に原チャリを走らせる。

どこにいるかわからないけど適当に走ってるうちに標識が出てきた。

空港に着き飛行機の発着状況を確認するものの。。。

到着便遅れだってさ。。。

出発便まだまだだってさ。

あれま。。。

お土産屋さんをぶらぶらみて空港を後にしました。

しかし、午後の日差しは半端ない。

日差しが肌に突き刺さる。

もう、いい具合に焼けました。

んっでさ…。

どーする?

やることがない。

暑いし…。

どーしましょ?

困った時は…。

はい。

涼しい所でお仕事。

いや~。

笑いが止まりません。

やりました!!

1000円ででました。



11箱!



等価だったら良かったのに換金率は悪く…3円。

おまけに景品交換手数料で2%取られ。。。

あとは計算してください笑

今回の旅で掛かったお金、全部返ってきました!

ってかプラスだわ。

島での不敗神話継続中。

でね、もう今日はおとなしく早めに宿に返ってきた。

どーでもいい話しだけど途中、原チャリのメーターが。。



何万キロ走ってるんだか知らんけど0が5個になりました!

はい。

どーでもいい話しでしたね笑

宿に戻りまったりしながら荷物の整理。

シュノーケルセットを水洗いし天日干し。



さぁ~。
いよいよ明日は最終日。

いいんだか悪いんだか分からんが19:40の便。

明日、ほぼ一日中まだあります。

さっき気づいたんだけど来間島に行ってないことに気づいた笑

ってな事で明日は午前中、来間島巡り。



そして午後は温泉に行って来る。

→シギラ黄金温泉

ゆっくり温泉に浸かり旅で疲れた体を労ってきます。




☆☆ 今日のデータ まとめ ☆☆

日時 : 2014年9月5日 (金)
天気 : 晴れ
場所 : 宮古島
歩行数 : 6110歩
歩行距離 : 不明
走行距離:71キロ(原チャリ)
総走行距離:371キロ
 

出費
お仕事 1000円
宿 2000円
ココストア 680円

食べ物
バナナ ○
ヤクルト ○
コーラ ○
さんぴん茶 ○
パン ○
オレンジ ○
もずく ○
がつんとぶどう○


いつもブログを読んでいたたきありがとうございます。

療養の旅…。in宮古島 6日目

癒されたい一心できた宮古島

体調がよろしくない7泊8日の一人旅。

→1日目のブログはこちら

→2日目のブログはこちら

→3日目のブログはこちら

→4日目のブログはこちら

→5日目のブログはこちら

はい。

本日も8時に起床。

体内時計が完璧。

決まって8時ぴったりに目が覚めます。

本日もぴっかーんなり~



The 晴れ女でございます~。

さて、今日は宮古島から北北東4kmに位置する大神島に行って来ます。

人口26人(2011年9月現在)の小さな小さな島です。

詳しくはこちらをみてください。

→大神島HP

本日も原チャリにまたがり定期便が出ている島尻港に向かいます。

約20キロ。

45分くらいで到着。

ん~ケツいてぇ。。。



右奥が大神島。

手前の乗船切符売り場で切符を購入するが出港までまだ時間があるのでまだやってません。。。

1時間ぼーっとします。

すると一人のおじぃ~がやってきた。

声を掛けてみる。

どうやらこのおじぃ~は大神島の住民の様だ。

するとおじぃいきなり…。

"大神島は何もないぞ"って…。

え~そんな。。。

まぁ、確かに何もなさそうだけど聖地って聞いたのに…。

さらには"大神には神様はいねぇ"

え~そんな。。。

「自然の神様がいる島」って聞いたのに…。

でも行く。

行くと決めたら行くんだ!!

そして、お勧めのポイントを教えてくれた。

島に展望台があるから行ってみなと。。。

っで、井戸があるところに看板がありそこに岩に登るなと書いてあるが気にしなくていいと…笑

その岩に登って見る景色が最高に綺麗だから是非、登ってみなさいと…。

うっそ~ん。

ダメでしょ?ダメって書いてあるんなら…笑

"あの島には悪い神様はいないとから岩に登って大丈夫"

っえ?

さっき神様はいないって言ってたじゃん笑

って内心思うものの…。

もしかしてこの人、神様?

神様がおじぃ~に化けて私を試してるのかしら?

そんな話しをしてたら出港の時間になった。



この船で20分くらい。

宮古島からは雨が降ってる模様。



船はあっという間に大神島に到着。

すると1匹のわんこが。



凄い懐っこい。

うざい位寄ってくる。

動物は好きだがあまりにもしつこくんっも~となる。

ふと…。

っえ?

この犬、神様??

ムツゴロウさん並みにわしゃわしゃ撫でてやりました。

もう、会う人全てが神様に見える。。。

しかし今日も暑いよ。

日差しが痛く腕が焦げる。

まずは情報収集。



まずはおじぃ~に言われた展望台を目指します。



集落を抜け道なりに進む。

ん~。

誰もいない。



汗がやばい。

ってか、キツイ。

息がすぐ上がる。

そして…。



一気に雰囲気が変わる。

ここが神聖なる領域か…。



うん。

やっぱ岩に登るのはやめよう。。。



はぁ~はぁ~一人のぶつぶつ言いながら展望台に到着しました。

まぁ~ここから見る風景って言ったら。。。



360°真っ青な海に囲まれてます。



はるか遠くに見える池間島。

うん。

帰りよってこ~。


ってか神様と言われている岩。

険しすぎて登れまてん!!

汗だくのまま、来た道を戻ります。

飲み物持って来たけど足りないよ。

汗の量が半端ない。

早く海入りたい~。

ってな事で一度、港に戻り東側の道を進みます。

暑すぎて写真撮ってないわ~。

唯一撮った写真が馬鹿でかいカニ。



20センチ位あったかな?

大神島でシュノーケルしようと思ったけど…。

ん~。

誰もいないしなんだか…。

怖かったのでやめた。。。

はい。

小心なマイ様です。

11時に大神島に到着し13時の便で宮古島に帰りました。

帰りは…。

はい。

貸切~笑



港に着きここから原チャリで池間島に向かいます!

宮古島と池間島を結ぶ池間大橋。



青すぎるぜ!

フルスロットルでこの橋を一気に渡ります。



きもてぃ~。

はるか遠くにはさっきまでいた大神島。



橋を渡り終わったところにお店が何軒かあった。

お腹空いたので何か食べることに。

沖縄と言えば…。

これでしょ!



ゴーヤチャンプル。

ご飯が多かったので半分にしてもらった。

だけどね…。

1/4も食べれなかった。

まずかった訳ではない。

量がめちゃめちゃ多かったのと脂こかった。

食べてる途中気持ち悪くなり…。

残してしまった。。。

ごめんなさい。

気まずかったのでさぁ~っとお店を後にする。

そして、早速シュノーケル。

もう、体が暑すぎ!

獣道を通りビーチへ。



そこには既にたくさんの人がいた。

シュノーケルツアーみたいなのもやってたのでここは安全そう。



早速、じゃぽーん。

魚がたくさん寄ってくるのが怖いので魚肉ソーセージは持って行くのやめた。

ここもサンゴがいっぱいあり綺麗。





んげー。。



またお前??美輪明宏…。

怖いけど怯んでたまるか!

適度に距離を保ちながらシュノーケル。

素潜りしすぎたのか?

ゴーヤチャンプル出てきそう笑

一度、ビーチに戻り休憩。

ぼっーとする時間幸せ。

うまく木陰に隠れながら幸せな時間を過ごす。

一時間くらいぼーっとし再び海へ。





一時間以上泳いでたみたい。

お陰で手がふやけたわ笑

その後、上だけ着替えほぼ濡れたまま原チャリにまたがり宿を目指す。

暑いからあっという間に服と水着が乾きます。

帰りに池間大橋をベタ踏み坂風に撮ってみる。



橋と写真を撮る位置との距離が短くベタ踏み坂の様にはならなかった。

宿に戻りシャワーを浴びサンセットを見に行く。



今日は間に合った。

ってか早く来すぎた笑

1時間以上沈むのを待っていた。

すると上空にジンベイザメ!!



凄い。コバンザメまでいる~。

ジンベイザメの飛行機がみれてちょっぴり嬉しかった。

夕日は様々な表情を見せながら沈んでいく。



ん~。

今日は雲に隠れてダメだわ。。。



ってな事で早々に切り上げた。

そのまま今日もマックスバリューへ。

お腹が空いた。

これなら食べれるでしょう。

ってな事で今日もお寿司~笑



っさ、あと2日で旅も終わり。

明日もシュノーケルしながら島巡り。

ダイビングって思ったけど水圧で胃が圧迫され水中でゲロはいたら絶対パニクるからやめた。

少しでも不安があると楽しめないし。。。

ってな事で明日もすもぐらーして来ます。




☆☆ 今日のデータ まとめ ☆☆

日時 : 2014年9月4日 (木)
天気 : 晴れ
場所 : 宮古島→大神島→池間島
歩行数 : 9111歩
歩行距離 : 不明
走行距離:83キロ(原チャリ)
総走行距離:300キロ
 

出費
宮古島→大神島 670円
ゴーヤチャンプル 600円
ゴクリパイン 163円
ダイソー 218円
ガソリン 522円(@167円)
薬局 800円
マックスバリュー 1314円
宿 2000円

食べ物
バナナ ○
野菜ジュース ○
コーラ ○
ゴーヤチャンプル ×
お寿司 ○
いろはす ○
アクエリ ○


いつもブログを読んでいたたきありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


療養の旅…。in宮古島 5日目

癒されたい一心できた宮古島

体調がよろしくない7泊8日の一人旅。

→1日目のブログはこちら

→2日目のブログはこちら

→3日目のブログはこちら

→4日目のブログはこちら

本日、島の防災無線で6時に目が覚める。。。

う~

頭痛い~。

そう思いながら二度寝。

そして8時…。

スヌーズのごとく再び防災無線で変な音楽がなる。

んっも~。

仕方なしに8時に起床。

頭痛い、胃が痛い、いつもより凄い胸焼け~。

はい。

朝からブルーな気持ちでスタート。

今日はここ多良間から宮古に戻ります。

16時に出港です。

とりあえず午前中はまったりし、また八月踊りでもみに行きますかね。

いや~。

暑い。

日差しが痛い。

獅子舞もご覧の通りお疲れの様子…笑



何事にも飽きやすいわたくし。。。

ちょびっとみて島観光に向かいました。

って言っても海だけど…。



貝殻拾いました。

後で貝殻のシーサー作ります~。

お土産として売ってたんだけど高くて。

自分で作れそうなのでチャレンジしてみます。

その後、だるそうにチャリンコを漕いでると…

声を掛けられる。

車に乗れや!っと笑

いやいや私、チャリンコこいでるし笑

そう言うと、盗まれないからその辺に置いとけっと…笑



どうやら村の人みたい。。。

断る理由もないので島を案内してもらう。

早速、港へ。



八月踊りの為に石垣島から臨時便が出てます。



へ~っと思っていたら…。

え?

うっそ~ん!!

お弁当運びをやらされるマイ様…笑



お礼にコーヒーを頂く。



何がなんだか分からないけど面白いから良しとする。

コーヒーもらったけど…。

コーヒーも体調が悪くなってからずっと飲むの辞めてた。

久しぶりのコーヒー。

って思ったけど…。

私、ブラック飲めまてん!

どうやらこのお弁当を八月踊りをやっている会場へ運ぶみたい。

おっちゃんよ。

何故、このタイミングで私をドライブに誘った?笑

自分の仕事が終わったら誘ってくれれば良かったのに。

っま、これも何かの縁。。。

お弁当を踊り会場に運び終わりドライブスタート!

って言っても…。

昨日、チャリンコで周ったし。

っま、いっか。

きっといろいろ教えてくれて楽しそうだし。。。

空港に着くと自衛隊がいた。

そーいえば確かにさっき、自衛隊のヘリが飛んでたわ。



遠目からパシャリ。

みんなむきむきマッチョでかっこいい。

物凄い荷物を運んでたけど…。

何処かで訓練なのかな?

日本を守る為に日夜厳しい訓練してるんだろうな。

暑い中、お疲れ様です。

その後、車窓から眺める多良間島巡り笑

30分くらいで終了。

宿に戻り第二次安部構造改革の官僚発表をテレビで見る…。

気づいたらお昼寝してた。

そのお陰もあり気持ち悪さ、頭が痛い、胃が痛いのは治まっていた。

だけどなんか下痢…。

久々に飲んだお酒のせいか?

それとも初めて食べたシャコガイ?

え~。

賞味期限が切れたファンタグレープ???

なんだべさ。

16時の船に乗って宮古に帰る為に荷造り。

っま、そんな荷物が無いんだけどね。。。

っで14時過ぎかな??

オーナーが島一周に連れてってやると。。。

はい。

3周目でござんす~。笑



どこのビーチも綺麗で全てがプライベートビーチ。



何度見てもその綺麗なにため息をつき心を奪われる。

そしてそして。。。

発見しました!!

自衛隊の秘密基地。



めっちゃ楽しそう!!

でも…。

このクソ暑い中、テントで寝るんだ。

蚊も多くて大変だなや。

そうそう。

港にも警察の船がありました。



普段は多良間島に1人の警察官しかいないんだけど年に一度のお祭りとあって警察官が増員されたようです。

あとは…。

島の動物をパシャリ。



食べられてしまうヤギさん…。

ちなみに1頭8万円前後らしいです。

みんなこっち向いて~ってお願いするものの…。



そんなうまくはいかず。。。





おい!

左のヤギ!!

こっち向け!!!



おっ!

向いてくれた。

けど他のヤギが。。。

もういいわ。

はい。

次は牛。



こちらも月1回のセリに出され食べられてしまう牛さん。

こちらは平均80万前後ですって。

ひょえ~



目が合うとこっちに走って来そうで怖いから辞めた。

3周目は1時間となかなか長く島を巡りました。

そして…。

出港の時間。

何だか寂しいな。。。



出会いがあれば別れがあると言うけれど。。。

歩いていれば…。

身元も何も知らない私に"どこいくんだ?乗ってけ"と声を掛けてくれ…。

道ですれ違えば知らない人なのに挨拶をしてくれ…。

初めてあった人なのに声を上げ大笑いし…。

ゆんたくでご馳走とお酒を振舞ってくれ…。

玄関や窓が開けっ放しの家がほとんどで…。

ないわな。

内地じゃ。。。

そりゃ殺人も強盗もない。

島全体が家族みたいなもん。

人の温かさを感じる素敵な島でした。

島言葉がすごくなに言ってるか全く分からなかった。

だって、"リ"に丸が付いてんだよ笑

"イ"にも丸だよ!!



"リ"に丸は"う"みたいか感じだけど舌をRを発音するようにし…。

いや、違うな。

なんか聞いたことない発音だった笑


見た目が怖そうなオーナーさんと今度はサトウキビの収穫を手伝いしに来ると約束したのでまた帰ってきます!

また、いつの日か…。

アディオス。

立ち漕ぎをしながら必死に防波堤の先まで行きタオルを振るおっちゃん。







こんな人情溢れる多良間島。

好きになりました。

っあ、このおっちゃん。

私、知らない笑

島の人達だけでなく…。



ウミガメもお別れに来てくれました。

さらに。。。


トビウオさんまで!



トビウオって青いんだね。

人も素晴らしかったら自然も素晴らしい!!

後ろ髪を引かれる思いでこの多良間島を後にしました。

行きと同様、2時間程の航海で宮古島に到着。



宿のオーナーが迎えに来てくれ、多良間島への1泊2日の旅は終わりました。

宿に戻り荷物を整理した後、マックスバリューへ。



ってか、宮古島が超都会に感じる笑

多良間島はコンビニすらないからね。。

お土産を買い、宅急便で買った荷物を栃木に送る。



ここで衝撃の事実を知る!!

島の安全を見守るまもる君。



実は18人兄弟なんだって!!

島にいる全部がまもる君かと思ってたら。。。





一人一人名前ついてた!!

超ウケるんだけど笑

ってか、まもる君の経歴がウケる。



ファンになりそうだわ。

そして、久しぶりにお腹が減った。

勇気を振り絞りお寿司買った!!

美味しかった!

気持ち悪くなる事もなく。

このまま食欲がでますように!!

っさ、残りあと3日。

だんだんやることが無くなって来ましたが…笑

やること見つけて楽しみます。

明日は北部の方に行って来ます。

大神島って言うとこに行ってシュノーケルして来ます。





☆☆ 今日のデータ まとめ ☆☆

日時 : 2014年9月3日 (水)
天気 : 晴れ
場所 : 多良間島→宮古島
歩行数 : 8039歩
歩行距離 : 不明
走行距離:5キロ(チャリンコ)18キロ(原チャリ)
総走行距離:217キロ
 

出費
マックスバリュー 6716円
宅急便 1152円
宿 2000円

食べ物
ウイダー ○
お寿司 ○
いろはす ○
コーラ ○


いつもブログを読んでいたたきありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

療養の旅…。in宮古島 4日目

癒されたい一心できた宮古島

体調がよろしくない7泊8日の一人旅。

→1日目のブログはこちら

→2日目のブログはこちら

→3日目のブログはこちら

はい。

今日も晴れ。

暑そうな一日が始まりそうです。



そーいえば、星の写真載せるの忘れてた。

2日目の8/31に星撮って来た。

やばかったわ。。。



山の星も素敵だけど、海の星も素敵!



幸せ。

さぁ~さぁ~さぁ。

今日は宮古から西に60キロ。

石垣島と宮古島の間にある多良間島に行って来ます!

朝、6時半にタクシーを呼んで。

港に向かいます!



フェリーたらまゆう。

往復で4690円



うん。

なかなかするのねん。

出港は8時。

7時半から乗船できます。

荷物をコンテナに預けて乗船です。



わくわく。ドキドキ。

どうか酔いませんよ~に。

あの一件以来、船に乗るのが苦手に…。

→あの一件を知りたい人はこちら…。

↑あまり綺麗な話じゃ無いです。。

早速、船内に潜入。



場所を確保。



一番隅っこ。

そんでもってコンセントGET。

座席もあるけどやっぱり横になりながらのんびり行きたいからね。

8時になり出港!!

早速、甲板に出ます。



今日もお日様がギンギラギンだわ。

出港して10分くらい。

工事中の伊良部大橋の下を通ります。



はい。

やることありません。

多良間島まで2時間。

寝床に戻り写真整理したり寝たりする。

ん~。

気持ち悪い。

そんなに揺れてないのに船酔いか?

寝てしまえ。

1時間程うたた寝したのだろうか?

何となく気持ち悪いが無事に多良間島に到着。



コンテナに預けた荷物を受け取り…。



宿の人のお迎えを待つ。

ん~。

いない。いない。

うろちょろしてたらいかついおじさんに声を掛けられる?

大道さん?

はい。

大西です笑

ってか、おっちゃんみた目がこわ。

これ、絶対元ヤンキーだよ!

どうやらこの方が宿の方みたい。

車に案内されびっくり。

だって、クラウンだよ笑



いままでの経験だと軽トラかバンなのに。

車高がびたびたのクラウンに案内さらる。

え~。

ほんとこの人、宿の人の?

私、何処かに連れて行かれちゃうの??

そんな心配は不要でした。

めっちゃ話しかけて来て気さくな方でした。

ただ所々、方言でなに行ってるかわからない笑

車で10分くらいで到着。

今日の宿は南ぬ屋(ぱいぬや)ゲストハウス

素泊まり2500円。個室だと3000円



プレハブ。。。

島は年に一度の豊年祭なので宿が混み混みで相部屋を覚悟してたんだけど…。

まさかの貸切。

12畳に一人ざんす~笑

中はきちんと整備してありクーラーも使いたい放題で快適です。

5日ぶりのテレビ!!



早速、8月踊りを見に行きます。

宿から歩いて10分もかからなかった。

祭り会場に到着。



人が凄い!



国の重要無形民俗文化財に指定されている多良間村の豊年祭「八月踊り」。

毎年旧暦の8月8日9日10日の3日間にわたって繰り広げられる伝統的な踊り。





華やかな衣装に身を包まれて…。

清らかな気持ちで、まっすぐな眼差しで・・・

こうして確実に受け継がれていくんですね。

ただ踊り歌うのではなく、気持ちごと受け継ぐからこそ、素敵な表情が生まれてくるんだろうな…。

30分くらい見ていったん撤収。

部落をぶらぶら歩きチャリンコをレンタルする。

ここ多良間島はほぼ平で一周20キロくらい?

やることもないのでチャリンコで島一周して見ます。

ずっと原チャリだったのでチャリンコがきつい。



体力もだいぶ落ちてる。

今月末の御嶽山登山が心配。。。

のんびりゆっくり、ゆっくり行きましょう。

ひとまず空港を目指してみますか!



何にもなきゃ車も人もいない~。



いたのは。。。

まもる君!



ここにもいたのね。

空港に着いたけど特に何もなく。。。笑



そのまま進みます。

すると誰もいるはずもないのに…。

視線感じる~。



そんなに見なくてもね…。







みんな同じ顔。

そのままさぁ~っと過ぎ去り再びバックすると。。

まだ見てる~。

めっちゃかわいい。

のほほんとしますね。

いや~。

今日も海が綺麗。

もう、大洗見れないし入れないよ。



ここからちょっと離れたビーチでシュノーケル。



どこも、超綺麗だわ。

でも魚全然いなかった。

なのに…。



美輪明宏だけはいた…笑

まさかだよ笑

写真じゃ分かりづらいけどこっちに美輪明宏が向かって来てるの。

横に向いている時はいいけどこっちに顔を向けた瞬間、恐怖。

マジ怖いから。

魚いないし美輪明宏がいるので早々とシュノーケル終了。

波も穏やかだったので波打ち際でまったり。



贅沢な時間。

幸せです。

ってか誰もいません。

まさにプライベートビーチってやつ!

凄いな。

近くにシャワーが、あったので砂を流し濡れたままチャリンコにまたがり島一周の続き~。

途中、雨がザーザー降って来たのでちょうどよかったかな?

また、すぐ晴れて訳の分からない天気だった。

とにかく暑い。



喉が乾きまくりで倒れそう。

サトウキビ畑のど真ん中に自販機発見!

炭酸、炭酸!!

ファンタグレープをチョイス。

ごくごく。

ぷはぁー。

なんだが炭酸が弱いのね。

こんなんだったっけ?

って思って賞味期限みると…。

え~。



4ヶ月も前に賞味期限切れてるじゃん!

こんなサトウキビ畑のど真ん中にある様な自販機だからきっと売れてないんだろうな。

宿に戻りシャワーを浴び集落をぶらぶら。



衝撃!

豚さんの顔!

これは流石に中国には売ってなかったよ。

なんか技術が必要そうね。

だから中国に売ってなかったのか?

お店にいたおじぃが日本語を喋ってなくてびびった。

多良間弁?だろうか。

ひとっつも日本語入ってない。

凄いわ。

結局何も買わず…笑

その後は部屋に戻りゴロゴロ。

今日は何だが喉の異物感が凄くて…。

苦しい。

これって精神的なもんなのかな?

お陰で食事も喉通らずフェリーの中で食べたたまごのサンドウィッチ1つのみ…。

夕方、宿のオーナーが浜辺に連れていってくれた!

夕陽をみたいって言ったら連れてってやる!っと。

見た目はほんと怖いオーナー。

めっちゃいい人!

地元の人しか知らないポイントで…。



素敵~。

でかいヤドカリさんもいました。



はるか遠くから歩いて来たんだね。

足を止めさせてしまいすまんのう。。。

陽が沈むのはあっという間でファインダー越しにどんどん陽が沈んでいく。

慌ててシャッターを切りまくる。



心が洗われる。

刻々と太陽はそのひょうじよを変え沈んでいく。

初めて…。

こんなにも綺麗な日の入り。

雲に隠れることなく水平線に消えていく。

















大興奮のままシャッターを切りまくりました。

こりゃ引き伸ばして飾る候補入りだな。

そしてそのまま再び八月踊り会場へ。

祭りは最高潮の賑わい。

獅子舞も出て来て今日のフィナーレ。



凄い迫力とともに会場の熱気、さらには一体感が鳥肌が立つくらい感動し、心が奪われた。





沖縄ならではの振る舞いに独得のリズム…。

引き締まった顔つき…。

そして強い太鼓にスローな動きと機敏な動きが交じり合いこの空気にゆっくりと身をゆだね素敵な時間を過ごすことができた。

宿に着き休む間も無く。。。

私が嫌いなゆんたく。

ゆんたくというのはうちなーぐち(沖縄の方言)で「おしゃべり」という意味。

民宿のゆんたくといえば宿泊客同士のコミュニケーション、もしくは飲みです。

お酒好きの人にはたまらんでしょうね。

私、お酒飲めないし体調が悪いので嫌だ。

でも…。

今日はゲスト私だけ。

断りきれずオーナーさんと二人でゆんたく。

次第に人は増えて行き…。

缶チューハイ1本で辞めようと思ったけどそうはいかなかった。。。

結局、缶チューハイ3本に泡盛の水割り3杯。

どのタイミングか分からんけど乾杯をなんどもやりその度にお酒を口に運ぶ。

そしてシャコガイにかつおの刺身。

貝類あんま好きじゃ無い。

かつおあんま好きじゃ無い。

食え食え~。

飲め飲め~。





もう、勢いが半端ない。

もう嫌だ。。。

喉の違和感がなかなかで食べ物、飲み物が入っていかない。

そして今日も…。

体調が悪くて吐いたのかお酒にやられて吐いたのか分からない。

恐らく後者だろう。

かつおのお陰で吐いたものが赤くて吐血したかと思ってほんとびびった笑

あ~精神的にも肉体的にも疲れた。

オーナー、うちで働け働けうるさい笑

終いにはすっごい口説かれ様。

でもオーナーバツイチだってさ笑

結局、この宴は深夜2時近くまで続き。。。

しかもさ…。

外でこのゆんたくって言うのをやるんだけどさ…。

まぁ~ゴキブリが凄いこと、凄いこと。

変な排水溝みたいなところからゴキブリがうじゃうじゃ出て来て…。

ゴキブリが湧いてくるって感じ?

いや~。

衝撃的だったわ。。ほんとに。

しかしこんなに飲んだの初めてじゃ無い?

ほんと弱いから2本以上飲んだこと無いし。。。

あ~。

体調わる。。

明日はなんだがオーナーと島巡りのデートです笑


☆☆ 今日のデータ まとめ ☆☆

日時 : 2014年9月2日 (火)
天気 : 晴れ
場所 : 宮古島→多良間島
歩行数 : 6527歩
歩行距離 : 不明
走行距離:20キロ(チャリンコ)
総走行距離:194キロ
 

出費
フェリー 4690円
自転車 1000円
さんぴん茶 160円
ファンタ 160円
飲み物 240円
カキ氷 2個 200円
宿 2000円


食べ物
ウイダー ○
サンドウィッチ(たまご)○
さんぴん茶 ○
ファンタ ◯
かつおの刺身 ?
シャコガイ ?
チューハイ ?
泡盛 ?
豚の汁 ?








療養の旅…。in宮古島 3日目

癒されたい一心できた宮古島

体調がよろしくない7泊8日の一人旅。

→1日目のブログはこちら

→2日目のブログはこちら

はい。

本日もぴっかーんで始まる一日。



う~。

頭いてぇ。

枕が合わないようだ。。。

今日はお隣の島、伊良部島に日帰りで行ってきます。

朝から島風を受けながら原チャリってめっちゃ気持ちいいね。

最高だね!

ちょっと早めに港に着く。

9:45
平良港を出発。



僅か20分くらいの航海。

カーフェリーで向かいます。



原チャリを持って行くため。

往復で1000円。

良心的ですね。

船内はよくあるフェリーだわな。



ガンガンにクーラーが効いた船内で大の字になりながら横になってます。

だって頭痛いんですもん。

ん~。

ロキソニン飲んで良いのかな??

今の弱っちぃ~胃だと負けそうな気がする。

もうちょっと我慢してみよう。

食欲はあんまないな。

この朝の胸焼けなんとかならんかね。

でもなんか食べなきゃな。

伊良部島行ったらなんか調達しよう。

船は平良港を出発して25分で伊良部島の佐良浜港に到着。



車がいっぱい。

ファミマもいる~。

そりゃ、物価も高くなるわな。



特に急いでないので全ての車が出払ってから行きます~。

アムロ行きまーす。

そんな感じで出発。

とりあえず島一周。

途中に観光ポイントらしいとこがあったらよりましょう。

途中、シュノーケルポイントあったら入りましょう!

うは。

途中までずっとノーヘルだったわ笑

いや~。

焦ったわ。。。

そんで早速。。。



場所忘れた。。。

ぱないぜ!!

すんげぇ~透明度。綺麗だね。

やっぱぴっかーんだと海も綺麗だね。

どうやら島を右回りに進んでるらしい。



全てが画になるわ。

このまま海に行っちゃいそう!笑

はい!

「勇ましさ」と「華やかさ」を象徴する南国の花。

ハイビスカス!



ハイビスカスって一日花なんだって。

知ってた?

私、知ってた。笑

一日きれいに咲き誇り、あっという間に姿を消す。

青空に向けてきれいな姿を見せてくれるのは案外一瞬だけだったり。

そんなハイビスカスを見てたらなんだか元気が出てきた。

そうだ!

おにぎりを食べよう!

ってな事で混ぜご飯?のおにぎりを頂く。

何食べても胃が持たれんですね。

薬飲んでるのに何でですかね。

はぁ。

ずっとこんなんかな?

っとちょっと弱気になってくる。

はい。

気を取り直して…。

佐和田の浜に到着。



日本の渚百選に選定されているらしい。

遠浅の浜に多数の巨岩が点在し、独特の風景を呈する海岸である。

けど人が全然いない~。

とりあえず写真とってここを後にする。。。

反時計回りにずんどこ進んでいきます。

はい。

下地空港に着きました。

この空港は定期便の就航が無い。

その為、民間パイロットの訓練専用空港として扱われているらしい。

運が良ければタッチ&ゴーの練習を目の前で見れるらしいのだが…。



飛行機が着陸して来そうな雰囲気なし。

空港の周りをぐーるーーーっと回らされどんどこ進む。

ちょうど港から半分位のところ。



ここに池があります。

でもただの池ではありません。

原チャリを停め怪しい道を歩く。



ってか、今日の日差しやべぇ~。

焦げる勢い。

汗が止まらん。

5分しか歩いてないのに汗だぁだぁ~。

これでしょぼかったら許さんぞ!

嫌な雰囲気…。



お~。

悪くない。



凄いじゃない。

っでもう一個、道を挟んで池があるんだけど地下でこの池が二つ繋がってるんだってさ。

さらには海にも繋がってるんだってさ。

そんでもって国の名勝及び天然記念物に指定されているんだってさ。

暑いのでこの辺で。

ほんと暑い。

ぶっ倒れる寸前だわ。

もともと体調が悪くて気持ち悪いんだか熱射病で気分が悪いんだか分からんわ。

はぁ~。

暑い。暑い。

汗だくだけど原チャリで受ける風がきもちぃ~。

近くにビーチがありました。

人もまずます。

ここら辺で海でも入りますかね?



中の島というビーチです。

早速、シュノーケル持って海へGO!!

あつ。

ひやって言うのをイメージしてたんだが…。

この暑さで海水も温度が高いのね。。。

それでも潮の流れによって冷たい海水が流れて来ることもあり火照った体を冷やしながらパチャパチャしてました。

今日もニモいましたよ!



シュノーケル&素潜りでニモが見れます。

岩に捕まり方てでシャッターを切るんだけどウエイトがないから足が上がって来ちゃって海老反りになりながら撮りました。



でね、必死になって写真を撮ってる時にこいつに噛まれた。



スイミーみたいな魚に!!

これ、なんて言う名前ですか?

分かる方教えてください。

しかも、アゴ!

びっくりして溺れそうになったわ。

幸いにも血は出なかったけど。。。

キスされちゃった笑

こいつも危険リストに追加だな。

ここで紹介。

今日もいたんだがこいつに注意!



私は美輪明宏と呼んでいる。

正式にはムラサメモンガラと言うらしい。

まぁ~こいつ、縄張り意識が強く噛みまくってくる。

グアムでシュノーケルしてた時にふくらはぎ噛まれがっつり血が出ました。

そこからもう、めでたく危険リスト入りした次第です。

ただいつも凶暴なわけではないんだってさ。

繁殖期に凶暴になるらしい。

みなさん、美輪明宏をみたら気をつけなはれや!!

スイミーに噛まれ美輪明宏に出会ってしまった為、シュノーケルやーめた。

浜辺でまったり。



カーズのシート広げお昼寝タイム!!



って言っても寝れなかったんだけどね笑

音楽聞いたりぼーっとして幸せなひと時でした。

ヤドカリウォッチングも楽しかった。



そこらへんにうじゃうじゃいて気持ち悪かったよ。

重い腰を上げて再び出発。

あと2時間後に宮古島に戻るフェリーが出発します。

次は。。。

渡口の浜。

ここはやばかった~。

だってこれだよ!



バスクリーンを入れてんじゃねぇ?

って位、青い。

いや、もう青く無いね。これ。

どーしたらこんなんなるんでしょうか?

今までで見た海で一番青いかも。

シュノーケルしようか迷ったけど雨が降って来そうなのでやめた。



超透明。

ほれ!



写真撮りまくってたら。。。



クロックスごと埋まった笑

なんか、すんげー柔らかかった。。。



危うく一眼レフ持ったままこけちゃいこうだったわ。

っで、超暑く喉か乾いたから海の家ぽいところに行った。

でね、いつ振りだろう3週間振り位に炭酸飲んでみた。

大好きな炭酸。

食道と胃の調子が悪くなってからずっっっと辞めてた。

もちろんお酒も(もともとあんま飲めませんが…)

あまりの喉の渇きに超飲みたくなって。。。

もう今、おにぎり食べたお陰で胃が痛いんだから思い切って飲んでみた。

いんや~うまかった。うまかった。

大満足で再び原チャリを走らせる。

もう、観光地っぽいとこはないみたい。

強いて言うなら。。。



今は宮古島と伊良部島は船でしか交通手段が無いけど来年の今頃、伊良部大橋?が開通するらしい。

こらが開通すると一段と島の行き来が便利になるね。

また、今度来た時にでも渡りたいもんだ。

そんな感じで島一周終了。

出港、30分前に着き15:20発のフェリーで宮古島に帰りました。




そして帰り道、ひと仕事して来た笑

島での不敗神話継続中です!

石垣でも屋久島でも隠岐の島でも勝ってます。

今日も2000円で。。。



やっほい!1時間弱座ってただけで!

ってか、石垣島もそうだったけどなんなん景品交換手数料って…。



ったく。

っさ、勝ったお金で!ご馳走だ!!

っていつもなら行くんだけどね…。

はい。

胃が痛いので…。

明日のパンを買い、ゼリーを買い、炭酸飲料のマッチを買い。。。

帰りました。

ついでにこれも買った。



まぁ~蚊がたくさんいまして。。。

田舎っぺみたいな足と腕になってます。

デング熱大丈夫かしら?

そして、帰りに夕日。

うん。

もう沈んでた。



また違った雰囲気でなかなか良い感じで撮れました。

そーいえば途中、亀が歩いてた。

私に気づいたのか慌てて草むらに。

きっと一生懸命隠れてるつもりなんだろうが…。



残念。。。

あなた見えてますから!!!

野ガメ。初めてみた笑

っさ、明日は宮古から西に60キロ。

宮古島と石垣島の間にある多良間島に行って来ます!



フェリーで2時間です。

しかも今、8月踊りといって伝統芸能が開催されています。

国指定重要無形文化財にも指定されている歴史的にも重要な行事。

昨日宿に電話したら、奇跡的に宿が取れました。

今回の私、ついてる。



いつもブログを読んでいたたきありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆☆ 今日のデータ まとめ ☆☆

日時 : 2014年9月1日 (月)
天気 : 晴れ→
場所 : 宮古島→伊良部島
歩行数 : 8004歩
歩行距離 : 不明
走行距離:61キロ(原チャリ)
総走行距離:174キロ
 

出費
ガソリン 517円(@174円)
ココストア 350円
フェリー 1000円
ダイソー 540円
虫除けベープ 514円
ファミマ 1232円
ガソリン 287円(@174円)


食べ物
ウイダー ○
さんぴん茶 ○
混ぜご飯風おにぎり×
サンドウィッチ(たまご)○
コーラ ○
マッチ×
みかんのゼリー○





プロフィール

らくだ23

Author:らくだ23
一人が好きで独りが嫌いです。

お酒を飲むと斑点がでます。

笑っちゃいけないときにわらっちゃます。

耳栓がないと寝れません。

いつもなんとかなると思ってます。

高所恐怖症です。

寝るときはうつぶせです。

すぐ、体調が悪くなりトイレとお友達になっでしまいます。

やりたい事がいっぱいです。
死ぬまでにやりたい100の事(100超えてしまってます笑)

趣味:山登り、島巡り、一人旅
過去の旅

特技:ソフトボール
チームを作り今も続けています。
いっつめん




Instagram

Twitter
Instagram
Powered by 複眼RSS
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR