タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅 7日目

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅。

ワットアルンの夜景を撮りたい。

アンコールワットでの朝日がみたい。

ハロン湾でクルージングしたい。

この夢を叶えてきます。。。

そんな12日間の旅です。

本日は7日目(移動日を1日目としてます)

2015年4月30日(木)

あ~

カンボジアとおさらばです。

バンコクに戻ります。

ん~

帰りたくない。

何だ?この気持ち。

乾季で残念な感じだったからか?

誤解と偏見にまみれたカンボジア。

たかが数日でこんなにも自分の中でイメージが変わってしまうなんて自分自身びっくり。

カンボジアというと貧困や地雷、安全面や衛生面もなんかやばそうといった負のイメージが強かった。

ただどーしてもアンコールワットを見たかった。

ネットなどで目にした平面的な遺跡とは異なり、間近で見るアンコールワットの壮大さ、荘厳さには心を打たれた。





アンコールワットの内部を散策し、あちこちに差し込む陽の光を見つめながら、かつてここは宮殿であったのかと思うとなかなか感動。



こればかりは「自分の目」で確認せずにはその美しさ、素晴らしさというのは伝わらない。。

遺跡だけでなく人も素敵。

カンボジアの人々を見て思った事は「貧しくても心は豊か」だという事。

純粋で生き生きし屈託のない笑顔を見ているとほんと癒される。





いつでも笑顔を忘れず、そしてその人々が作り出す町の雰囲気はどこでも陽気で活気に満ちあふれている。



その点では日本という国は豊かなのに心はどこがカンボジアの人々と比べて物足りない。

日本人の場合、無愛想でどこかふてぶてしい。

そして明るさも爽やかさも物足りない。←自分もそう笑

初対面でも笑顔で話しかけてくれる気さくな国民性。

どうやら私はこの魅力にハマってしまったようだ。

タイが微笑みの国かと思っていたがずっとずっとカンボジアの方が微笑みの国だ!

開放感あるトゥクトゥクで感じる心地よい風も


落ち着きのあるのどかな田園風景も


絶品のカンボジア料理も


暖かいネオンの光が印象的な夜の街も


現地の人の生活が詰まったマーケットも


それに陽気な現地の人の笑顔まで、すべてがお気に入りでした。

「次もまた来たい。ここでの楽しさ魅力をもっと伝えたい!」

はい。

次回の目的地。

カンボジア。

っあ、雨季のカンボジアね笑

とにかく素敵な4日間でした。

そしてお昼過ぎバンコクに到着。

バンコクが都会すぎる。

そしてなんなの?

この冷たい表情のタイ人←日本人はもはや仮面

みんな服着てる。

オシャレしてる。

化粧してる。



車いっぱいだし。

ぎんぎらしてるし。

アンコールワットより高い建物かいっぱい。

わずか400キロ

東京ー京都間しか離れていないのにこんなにも違うのか…。

ただただ無力感?に襲われる。

ん~。

やっぱもっともっといろんな世界を見てみたい!

先入観やイメージでその国を判断し、自分の選択肢から外してしまうのはもったいない。

こらからは自分の興味にリミッターをかけないよう、自由な発想で旅を楽しみたいと思った。

っさ、明日は…。

アレですよあれ!!

水上マーケット♪

今度こそは!

リベンジ!!

タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅 6日目

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅。

ワットアルンの夜景を撮りたい。

アンコールワットでの朝日がみたい。

ハロン湾でクルージングしたい。

この夢を叶えてきます。。。

そんな12日間の旅です。

本日は6日目(移動日を1日目としてます)



2015年4月29日(水)

本日は6時半起床。

8時にツアー参加のピックアップ。

またまた他のお客さんはいなく。

プライベートツアーです。

今日のガイドさんは男性のソックさん。

何故だかあだ名はごぼう抜き…笑

そんな意味不明なガイドさんと共に出発です。

まずはバンテアイ・スレイに向かいます。

車で1時間弱、舗装はされているもののボコボコの道を走る。

そして到着。

本日も暑いです。



ここはなんとかなんとかさんが建てたヒンドゥ教の寺院。

赤い砂岩が印象的な寺院。

何が凄いってこの彫りの深さ。



彫りの深い破風にはじっくりと鑑賞したい神々の世界が表現されている。

彫りの深さと緻密さは他の遺跡に比べずば抜けている。





っで「東洋のモナリザ」って呼ばれるデバターはどこかいな?

いっぱいデバターがあるんだわ。



ん~

どうやらこの人らしい↓


よく違いが分からないが…。

ん~。

東洋のモナリザですって!

記念に横綱風に写真を撮る。


何だか額縁みたいね。


滝のように汗が流れ灼熱の太陽に負ける前に車へ戻る。

ってか、カンボジア観光はマジ体力勝負だわ。

次はクバールスピアンへ!

川の底や岩肌の所々に彫刻があり、水に透けて見え他の遺跡とはちょっと違う遺跡。

だけど…。

約40分のトレッキングが必要なのねん。。。

せっかく来たので頑張りますかね。



片道1.5キロでごわす。

鳥の鳴き声を聞きながら…。

岩場を登り…。

階段を登り…。



なかなかキツイっす。

我らがガイド。ソックさん。



歩くの超早い。

前の人をどんどん抜いていく。

そして…。



気づいたら彼の姿はありませんでした…。

ここで分かった。

ごぼう抜き。。。

そう言う意味でのあだ名ね笑

そして奴は先に一人で休んでる笑



途中、トカゲさんがいました。


途中、初めて蟻塚をみました。


途中、ガジュマルさんの脅威を知る。


途中、クロちゃんが現れる。←勝手に命名


ごぼう抜き、クロちゃんに水あげるなんて優しいじゃないの。

タイで野良犬に吠えられ追っかけられてから海外の犬が怖くて仕方ない私です。

だって、噛まれたら狂犬病で死ぬよ。

そんな過去のトラウマから野良犬が苦手ですがこのクロちゃんはちゃんとしつけされてて毛並みも綺麗。

ガイドさんに慣れてるご様子。

そんなクロちゃんがどうやらこの先、案内してくれるみたいです。



そして…

気づいたら…。



もう一匹増えてた…笑

シロちゃん←勝手に命名

着く頃には10匹くらいになってるのかな?

そしてそして…。

やっと到着です。

水中に遺跡があるクバールスピアン!

ん?



え?

えぇぇぇ~。

そうか…。

乾季のため水が全然ありません~。

遺跡が丸見えでーす。笑

逆に水の量が少ないので彫刻がよく見えていいのか?







いや、水なきゃダメだろう。。。

カンボジアはやっぱ雨季だな。

川の中に横たわるはずのヴィシュヌ神、ラクシュミー妃。

こんな山の中に古代の彫刻が残っている事、そして建物ではなく、川の中の彫刻だけなので地味だけどちょぴっと感動。

ちょぴっとね。

そして登ってきた道を下る。

こちら正しいガイドです。



お客さんに寄り添い、一緒に降りてくる。

一方…。

こちら悪いガイドです。



我らのガイド、ごぼう抜き!!

最後は意地になりついて行きました。

トレランでした笑

水がなくなり喉がカラカラのところで入り口に到着です。

すぐさまコーラを買い一気飲み。

カンボジアって物価が高いんだわ。

ってか円安がいけないんだわ。

だってコーラの500ペット、120円だよ。

最初、2ドルって言われました。。。

日本と変わらないもしくは日本の方が安いよ。

まぁ、仕方ない…。

1ドルで買いました。

さぁ、次。

次はおととい行ったところなのでガイドさんにお願いし地雷博物館に行くことに。

アキラ地雷博物館。



行ってみたかったんだわ。

内戦時代に兵士として地雷を埋め、内戦が終わった後、地雷を埋めていたことを後悔し、どうにかしなくてと思うようになり、地雷撤去活動を始めたというアキラーさん。

そんな彼の活動や地雷についていろいろと展示してあるのがこの博物館。


↑アキラーさんが処理した地雷。

地雷=カンボジア

カンボジア=地雷。

カンボジア旅行を決めるまではそんなイメージしかありませんでした。

日本にいれば全く関係ない話。

カンボジアでは今もなお600万個の地雷が埋まってるそうです。

地雷は内戦時代に多く埋められ当時は、日に日に戦線が変化していたので、地雷をどこに埋めたかという地雷マップを作れなかったそうです。

だからどこに地雷を埋めたかわからなくなってるんだって…。

地雷は人を殺す目的ではなく負傷させるのが目的らしい。

理由は死んでしまったらそれでおしまい。

だが、負傷者が出た場合、負傷者を助ける人が必要になり2倍兵力を減らすことが出来る。

それが目的だったらしい。

地雷とは非道極まりない兵器。

カンボジアにはまだまだ地雷がたくさん埋まっており、地方では地雷原で暮らしている人達もいるそうです。





これ、地雷によって何らかの影響を受けた子供たちが書いた夢。



日本人からは想像も出来ない兵器。

地雷。

地雷で苦しめられているカンボジア人の気持ちを本当に理解することは出来ない…。

かわいそうとか、地雷無くなってほしい、ここに来た人はみんなそう思うんでしょうね。

内戦で埋められた地雷によって命を奪われる人・積み上げてきた人生を奪われる人が今この時も増え続けている事実。

内戦の本当の終わりは傷つく人が1人も出なくなった時なんでしょうね。

やだやだ…。

もしよかったらアキラ地雷博物館のHPみてください。

→アキラ地雷博物館のHP

私にはこのくらいしかできないわ。

多くの人にこの活動を知ってもらうことくらいしか。。。

地雷よ!なくなれ~。

はい。

お腹がすきまして…。

ガイドに連れられ行ったお高いレストランにて昼食。



鶏肉とポテト。

またしても私のはライスがない…笑

そんなに食べないからいいんだけどさ。

これで6ドル。

でも美味しかったよ。

その後、クルマに乗ろうとするが…。



子どもに囲まれるまいさま。

何だかサインくださいと言われてた過去が懐かしい。←一応、そんな時期ありました笑

サインならいくらでも書きますけど?

んじゃ、並べ。並べ!

ん?

違うわな…。

子供たち機械的な言葉でいちどる~。

いちドル~。

お兄さん、いちドル~。

連呼してくる。

→YouTube

その中の一人の男の子。



375円を4ドルと替えてくれと…。

おかしいよね。

そしたら今度は…。

3ドルでいいと…。

ん~。

12円くらいしか私、得しないよね笑

その後車乗るまで…。



なんだかね。。。

ツアーはだいぶ早く終わった。

14時過ぎにはホテルへ。

この時間は危ない。

今日も午後はまったり。

プールサイドで音楽を聞きながら本を読んで。。。



からの~



ふんふん。

手が非常に鉄臭くなりますけど…笑

っさ、今日の疲れは今日のうちに。。。

マッサージやな。


つづく。

タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅 5日目

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅。

ワットアルンの夜景を撮りたい。

アンコールワットでの朝日がみたい。

ハロン湾でクルージングしたい。

この夢を叶えてきます。。。

そんな12日間の旅です。

本日は5日目(移動日を1日目としてます)



2015年4月28日(火)

本日は7時半に起床。

あまり寝すぎると時間がもったいないですからね。

さて、本日は…。

未定。

特に予定なし。

悩んだ末にとりあえず近くのオールドマーケットに行こう。

そうしよう。

ホテル近くからトゥクトゥクを拾う。

1ドルで交渉成立。

片道2キロくらいかな?

5分ちょっとで到着。





一見普通そうな建物。

まぁ~凄かった。

中は想像してた以上。

私は海外旅行に行った時、なるべく市場へ行くようにしてます。

だって市場って現地の人が利用するのでその土地の食文化に触れることができ、すごく面白いから。

ただ…。

カンボジアの市場…。

衝撃的でした。



まず暑い。

超蒸し蒸し。

例えるなら岩盤浴にいる感じ。

そして臭い、汚い、暗い。3Kです。

おまけに床はびちゃびちゃだし人が多い。

岩盤浴で魚売って大事かい…。



絶対ダメでしょ?

見るもの全てが驚きで見るたびにビビる。

なんだかレモンちゃんの気持ちがわかったかも…笑

まずカニにビビる。


そしていきなり現れたおばちゃんにビビり手にしていたものにビビる。


早足で抜けたその先には…

シンクロなら10点満点だろう。

ぎゃぁ~と叫んできもっと思ったら…。

今度は生きてるなまず?


ひゃ~って思ったらそのなまずを裁くおばちゃん。


特別に動画でどーぞ。


きもい、も~やだ。

って思って逃げた先にあった靴にビビる私…。


疲れます笑

貴重な体験ができました。

オールドマーケットの様子↓






その後、マッサージ!!

昨日行ったところはツアー用だね。

まぁ、10ドルでも安いと思ったけどこの周辺はもっと安かった…笑



1時間480円だよ。

タイより全然安い。

肩と首、背中のマッサージ60分とヘッドマッサージ30分。

しめて90分で720円。

こりゃマッサージ天国だわ。

途中、ドクターフィッシュ?やらないかと言われるが…。



日本で見るドクターフィッシュとは違いでかくてピラニア見たかったのでやめた…笑

ワニのこれが欲しいんだけど日本持って帰れない?

税関で捕まりますか?



なんでそんなもん?ってきっとみなさん思ってるんでしょうね笑

みんなが要らないもの絶対いらない~って言うものが欲しくなる私です。

しかし、今日も暑い。

もう頭痛い。

汗がだらだら。

暑くて危ないのでホテルに戻りましょう!

トゥクトゥクを拾います。

写真撮らせてっと言うと1だらぁ~と叫ぶおっちゃん。←冗談なので払ってません。



その後ホテルに戻りプール。



って思ったけどジムを発見したので軽くふんふん。



その後、じゃぽーんとプールに飛び込む。

はい。

溺れるかと思いました。

だって…。



深さが2.2mあったんですもん。

鼻に思いっきり水が入り一人パニック。

あ~びっくりした。

プールサイドで音楽を聴きながら読書。

贅沢な時間ね。

そして15時過ぎ再び3回目のアンコールワットへ!

THE交渉人。まいさま!

交渉の結果10ドルが往復で5ドル。

おとといの10ドルはやはりぼったくりですね。

交渉の様子だと多分4ドルいけるわ。

そしてアンコールワットでは馬に乗りたいの!!

1ドル払うと馬に乗って写真を撮らせてくれます。

おとといも昨日も気になってました。

いい商売だよね笑

せっかく来たんだしね。

1ドルじゃ安いじゃないですか!

って事で…。

変なムチを持たされ。。。

写真を撮る。

そして写真チェック。



その辺のカンボジア人にとってもらったけど…。

おぃ!

おばやんめっちゃ入ってるじゃん!

"ぴくちゃー ウィズ しー"

"わんもわープリーズ"

"みーおんりーOK"

片言の英語で撮り直しをお願いする。

おばやん嫌な顔をし再び馬にまたがる。

はい。

撮れました!

強いて言えばもうちょっとアンコールワットから離れてたら良かったね。



まぁ、わんだら~だしよしとしましょう。

アンコールワット3回目だけど第3回廊に行ってませんでした。

クソ暑い中、これまたせっかく来たので第3回廊に行きます。

ちゃいにーずとコレアが多いこと…。

第1回廊、第2回廊を抜け第3回廊の階段を登る。



傾斜70度の階段。

第3回廊から見るメインロード。



そして聖なる祠堂へ向かう通路。



そして王しか入ることが許されなかった中央祠堂。



空に向かって突き出す中央祠堂の尖塔。


なんだか不思議なところでした。

汗だくの中、乗せてきてもらったおっちゃんに再び乗せてもらう(アンコールワットの外で寝ながら待ってます)

トゥクトゥクに乗って切る風はまぁ~気持ちいい事。

そしてここカンボジア。

ほぼホンダのバイク!





バイクは生活の足以上の存在。

街を歩けば、バイクの上で昼寝する人。

バイクの上でいちゃいちゃするカップルの姿。

観光客の足となりカンボジア人にとって仕事をする上でなくてはならない存在。





そんなホンダのバイクが世界で活躍してます。

頑張れホンダのバイク。

さて、地元の活気を体感しようとナイトマーケットに来ました。



欧米人が多いです。

お酒飲めたら楽しんでしょうね。

そんな私はフレッシュジュースを頂きました。



マンゴーとパイナップル。わんだらー。

パイナップルの繊維が歯に挟まって気になり仕方ないです…笑

その後ぶらぶら。

ここにもいました。

ドクターフィッシュ。



うん。

デカすぎだわな。

20センチくらいあるよ。

上から覗いてびっくり玉手箱。




なんとそこにはプレコさん!!

きもっ!!

2ドルでできるらしいですが怖いからやめ~。

マッサージに来ました。

値切ってフットマッサージ3ドル!

60分360円。

こんなんで大事なんかね。

値切ったくせに心配になってしまう私です…。

さて、明日は郊外のツアーです。

名前忘れました。

→これ行ってきます。



☆☆ 今日のデータ まとめ ☆☆

日時 : 2015年4月28日 (火)
天気 : 晴れ
場所 : シェムリアップ
歩行数 : 7573歩
 
出費
※$1=120円
$1トゥクトゥク(ホテル→オールドマーケット)
$6マッサージ(全身4ドルヘッド2ドル)
$7カルボナーラ
$5トゥクトゥク(ホテル→アンコールワット往復)
$1馬
$1トゥクトゥク(ホテル→オールドマーケット)
$1ジュース
$3マッサージ(フットマッサージ60分)
$1トゥクトゥク(ナイトマーケット→ホテル)

タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅 4日目

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅。

ワットアルンの夜景を撮りたい。

アンコールワットでの朝日がみたい。

ハロン湾でクルージングしたい。

この夢を叶えてきます。。。

そんな12日間の旅です。

本日は4日目(移動日を1日目としてます)

→1日目のブログ(栃木→羽田)

→2日目のブログ(羽田→バンコク)

→3日目のブログ(バンコク→カンボジア)

2015年4月27日 月曜日(4日目)

本日、4時起床!

アンコールワットでの朝日を見るためです。

本日はツアーに参加。

→ツアー詳細はこちら

嬉しいことにツアー参加者はうちらだけ。

プライベートツアーでした!

ただ残念ながら今はいい時期じゃないみたい。

その為、アンコールワットのずっと左側から太陽が出てきます。

なのでアンコールワットと太陽が池に映るのは難しいそうで…。

はい。

完璧にリサーチ不足です。

池も左右二つあるんだが右側の池は干上がってました。

左側の池はホースで水を給水…笑

それでも圧倒的スケールを持ったアンコールワットは画になります。



シルエットが素敵です。

ちょっとテコ入れした池に映るアンコールワットも素敵です。

あまりにも素敵なシーンを勝手に想像してしまった為、ちょっぴり残念な感じ。

それでも時間が経つにつれ表情を変えるアンコールワットは素敵でした。



その後、お腹が空いて餓死しそうな中、ガイドさんに連れられアンコールワット内を散策。

アンコールワットはシェムリアップで一番高いんだとさ。

厳密にはアンコールワットよりも高い建物を建ててはいけないらしい。

ちなみにその高さは65m

アンコールワットとはカンボジアで9世紀初頭から600年以上続いたといわれるアンコール王朝(クメール王朝)時代に、この王朝の歴代支配者の指示によって建造された数々の遺跡群の事。

ヒンドゥー教の世界観を垣間見ると同時に王の偉大さを体現していた。

↓ガイドさん


↓第一回廊と第二回廊の広場にて。


↓地獄に落ち出るところ。


途中、エコーポイントと呼ばれる部屋があり壁面に背をついて胸を拳で叩くとドュオンっと反響音が返ってくる。





人間の邪気や病を追い出すための場所と伝えられてるらしいです。

超面白かった。

たくさんやり過ぎて胸が痛いぜよ。。。

その後も餓死しそうだけどぐるぐる回る。







再び池に戻り人がいなくなったところでパシャり。



お腹が空いて力が無いですが力を振り絞り。。。



アンコールワットよりも高く飛ばないようにと嘘か本当かよく分かりませんが渾身のジャンプ。

そして近くのお店でご飯($2.5)



おかゆみたいなのに鶏肉と生姜と臭いはっぱ。

最後は飽きます。

次はアンコールトム

クメール語で大きな都って意味らしいです。

ヒンドゥー教と仏教が混在した寺院らしいです。

たくさん顔がありました。



優しい微笑みが仏の慈愛を感じさせる。



ん~

中国人多し…。

うるさい!

とにかくうるさい。

そんな事思いながら1ドル払い記念撮影。



変なお面みたいの被りたかったな…笑

あ~

暑い。

汗が止まりません。。。

その後、象の鼻が柱となった像のテラス。



ふ~っと思いながら写真を撮る。

ん~

暑い。

その後も歩く。



LIFEが点滅してきました。

車に戻り涼しい車内に生き返る。

休んだのもつかの間。

次のスポット、タ・プローム

まぁ~

素敵でした。

雨季で水があったらもっと素敵だったんでしょうね。

何がすごいって…。




↑キングカズ、イメージ。

巨木と遺跡の共存がつくり出す独特の空間が半端ない。

根が血管のように張り巡らされ遺跡を飲み込んでいく。

また、崩れた石材の山があっちこっちに残っていた。



どこで写真撮っても画になります。







あ~

もっと苔が生えてるときに来たかった…。

はい。

リベンジリストに追加。

そしてちょっと早めのお昼ごはん。



カンボジア料理。

なかなか美味しかったです。

昨日、出たかぼすだかすだちのと校庭の砂みたいなやつうまいわ。

さくっとたいらげました。

ここでガイドさん。

時間が1時間くらい早いとの事。

ってな事でマッサージへ!



1時間10ドル。

気持ちよくマッサージ受けてたのに途中からきた何人が分からない人達がうるさくて最悪でした。

LIFEが回復した所でスタート。

次はベンメリアに行きます。

ラピュタのモデルになったとか…。

ここも遺跡の崩落が激しい。





ん~

苔がない。

水がない。

残念。。。

ラピュタのモデルとなったところでパシャり。



1年半でこんなにたくましくなりました。

使えない筋肉。。。

ってか、暑い。

ガイドさん曰く、45度近いって笑

もう、頭が痛いの。

熱中症ってやつ。

汗が出てるから大丈夫ですが…。

ん~

疲れた。

その後も遺跡に行くが…。

ガイドさんの説明耳に入らず。

とりあえず名前は忘れた。

3.4箇所行きました。

写真をどーぞ。







っあ、全然写真撮ってなかったわ。

途中さ、"オーニシさん"って呼ばれてさ。。。

っえ?

って思ったらお兄さんでした笑

ってかお兄さんじゃねーし。

そんな彼女から絵葉書を購入。

1ドル。



って言っても10枚の絵葉書で1ドルじゃ安くない?



そして最後のポイント。

名前は忘れた。



どこの遺跡も中国人、韓国人でごった返してました。

カンボジア人の子どもがいたので写真撮っていいか尋ねたら何故か私がカンボジア人の携帯で親子の写真を撮る羽目に。。笑

その後、私の携帯で撮らせてくれました。



めっちゃ可愛かった。

1ドルって言われんじゃないか心配だったけど大丈夫でした。


っで、ここから夕日を見るとのこと。

びっくりだよ。

だって沈む先は…。



生い茂る木だよ…。

しかも日が沈むまで2時間まてと…笑

いや、もう暑いし頭痛い。

夕日はいいから帰りましょ!っとガイドにいい本日のツアーが終了。

途中、日本から運ばれたチャリンコが。。。



しかも鑑札付き。

どうか、盗まれたものではありませんように。。。

こんな感じでツアーは終了。

17時前にホテルに戻りすぐさま水シャワーを浴びました。

ん~

それでもまだ頭痛い。。。

まぁ、寝れば治るでしょう。

明日もこんなに暑いんかな。

やだやだ…

夜は親子丼と大好きな空芯菜です。



ご飯はなんか違うけど具は日本と一緒!



タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅 3日目

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅。

アンコールアルンの夜景を撮りたい。

アンコールワットでの朝日がみたい。

ハロン湾でクルージングしたい。

この夢を叶えてきます。。。

そんな12日間の旅です。

本日は3日目(移動日を1日目としてます)

→1日目のブログ(栃木→羽田)

→2日目のブログ(羽田→バンコク)

2015年4月26日(3日目)

昨日は21時前には意識がぶっ飛んでました。
超寝ました。

本日は7時前に起床。

写真じゃ全く伝わりませんが本日、晴天のようです。



8時前に朝食を食べに行く。



ウインナーと焼きそば?

美味しかったです。

その後、いろんなものを手にしてくるが…。



どれもお口に合わない様で…。

持ってきた時より多くなってしまいました…笑

さぁ、本日はシェムリアップ(カンボジア)へ。

4泊してきます。

荷物をまとめ不要な荷物はホテルに預かってもらう。

4泊分の荷物を持ち電車を乗りバスに乗ってドンムアン空港に向かいます(羽田からバンコクに来た時とは違う空港)

お気に入りのガネーシャTシャツを着て出発です。←ガネーシャTシャツ、評判が悪いです笑



モーチットまで電車で行きそこからドンムアン空港行きのバスに乗り換えます。

バス停に着くとすぐにバスが来ました(時刻表とかあるのかは不明)



A1と言うのがドンムアン空港行きのバスです。

9:30出発でした。

どこでお金を払うのかが分からず運転手にマネー、マネーと聞く。

何だか強盗犯みたいって自分で思ってしまった笑

シッダン、ぷりーず。と言われおとなしく座る強盗犯。

バスは出発し一緒に乗ってた係員と思われるおばちゃんに30B(108円)を払う。

20分ほどでバスはドンムアン空港に到着。



既にネットでチェックインをしてあるし預ける荷物もないので出国手続きに向かいます。

パスポートと私を見てガン見し、少し間を置いた後、控えめに笑う係員。

っえ?

まぁ~。

分からなくもない。

パスポートの写真、7.8年前の写真でおかしいですもんね。

無事、出国完了。

何だか三角のスタンプばっか



そしてそして…。

相性が悪い手荷物検査…。

毎度、毎度引っかかります。

一度でスルーした成功率は20%くらいですかね?

そして今回も…。



全部出されたなんて初めてだよ。。。笑

今回は私が悪いござんした…。

ファーストエイドに入ってたハサミの存在をすっかり忘れてました。

はい。

ハサミさんとさようならして全てのミッションクリア。

13:30発、エアアジアで行ってきます。

海外の飛行機は怖いわ。

どうか無事に着きますように。。。

先日、人生2度目のスタバを経験したばっかりなのにタイに来てからは2日連チャンのスタバです。

しかも昨日と同じシナモンロールとカフェラテ185B(666円)


↑砂糖は入ってないので甘くないです。

出発まであと二時間。



本を読んだりまったりした時間を過ごす。

最後にドナルドと写真を撮り定刻通り飛行機は出発。



飛行機は50分くらいでシェムリアップに到着。

もぉ~

着陸態勢にはいり降下してる時に超揺れたわ。

CAは最終確認の為、機内を歩いて回ってたんだけどそん時に揺れて最初は微笑みの国とあって笑って大丈夫ですよアピールしてたんだけどあまりの揺れに椅子とりゲームの様に空いてる席に座ってました。

久々に怖くてびーんってなりました…笑

ふぅ。。。

そんな事もありましたが無事に到着です。



めっちゃ、アジアンチック!

って思ったけどここアジアね。。。笑



機内で渡された書類を記入して、入国の予定が…。



また、変な書類を渡された激混み。。。

機内でいっぺんに渡せばいいのに…。

ったく。。

何書いたらいいかよく分かんないからブランクで出したけど何も指摘されず。。。

っで入国。

事前にネットでVISAを取得しといたので長い列に並ばずに済んだ。



っで、入国審査。

グアム同様、指紋全部取られました。。。

お陰でなかなか待ちました。

無事に入国が完了。

そしてここでもSIMカードを購入。



2ドル分の通話料と3.5G分のネットができて5ドル。

安すぎ。。。

っあ、ここシェムリアップはリエルって言う通貨だけどドルも使えるそうです。

むしろドルの方が流通しているようです。

そしてびっくりする事に…。

なんとLTEが入る。



早い早い。

素敵です。

空港を出ると物凄い出待ち。



この中に私の出待ちがいます。

事前に頼んでおきました。

空港からはトゥクトゥク。



乗り心地は最高。

タイのトゥクトゥクを想像してたから…。

シートがふかふか。

ただ…。

おっせぇ。。。



チャリンコといい勝負よ笑

20分ほどでホテル到着。

四つ星ホテルとあって最高。

リゾート感が満載です!



部屋もいいじゃないですか!



さあ、ここで問題!

下記の文を正しい日本語に直せ!



うん。

伝わるからいいんだけどね。

ってか、日本語って難しいよね。

ひらがな、カタカタ、漢字。

日本人でよかったのかな?

っさ、部屋でまったりして荷物の整理した後、アンコールワットへ。

ただいまの時刻16:30

アンコールワット閉館1時間前。

明日も行くので今日は下調べ。

ホテルの前からトゥクトゥクを拾う。

$2くらいで行けるって聞いたんだけどな…。

時間もないし交渉もめんどくさいので$5でいいわ。

一応$8から$5になってます。

しかし、風が気持ちいい。



カンボジアのトゥクトゥク最高です!

15分くらいなのかな?

アンコールワットのチケット売り場に到着。



ここで3日日間の入場料を購入($40)

受付のカメラで写真を撮りチケットが発券される。



そして再びトゥクトゥクに乗りアンコールワットに到着。



高まる気持ちを抑えきれない。

あまり詳しく書くと明日のネタがなくなるのでさらっと。



写真で見た景色が目の前に広がります。



記念に撮ります。



回廊を歩きます。


壁に何か彫り物があります。


アンコールワット裏側から写真撮ります。


たくさん撮ります。


ビックサンダーマウンテンみたくなってます。


18時になり警備員があっちこっちでピッピ笛を吹いて牧羊犬に追われる羊みたくなってます。


アンコールワットをみてパワーを頂いてます。


猿を撮ります。


帰ります。。。

帰りも行きと同じおっちゃん。

往復で$10

たぶんぼったくられてる。

でもいいんだ。

新しいトゥクトゥク捕まえて交渉してホテル伝えてがめんどくさいから。

ホテルがわからなくて変なところ連れていかれても嫌だし。



お腹空いたので近くのお店で頂く。

焼肉ですって。



もう、何が何だかわからない状態。



タレがまぁ~辛いこと。

ちょっと舐めただけなのにずーっと死んでました。

そんな私を見てお店の方が持ってきてくれました。



校庭の砂とすだちかかぼすを。

まぁ~この校庭の砂。

うまい笑

すだちだからかぼすをがまたいい味出して。

だけどお腹いっぱい。



頑張ったけどだめ。。。

帰りにコンビニ?に寄り飲み物やらを購入。

もぉ~

ドルで払うんだけど1ドル以下はリエルで帰ってくる。

そのリエルの単位が大きいから訳分からない。



騙されても全然分かんないよ。

ちなみに100円で3371リエルらしいです。

円にドルにリエル。

頭混乱です。

今ならぼったくることができますよ!笑

20時前にホテルに戻ってきて今日は終了。



明日はツアーに参加して1日観光です。

夢のアンコールワットの朝日まであと少し!


今日のデータ まとめ ☆☆

日時 : 2015年4月26日 (日)
天気 : 晴れ
場所 : バンコク→ドンムアン空港→
歩行数 : 2751歩
 
出費
※1B=3.6円くらい $1=120円
30B バス(モーチットからドンムアン空港)
185B スタバ
$5 SIM
$10 トゥクトゥク(2人で)
$40 アンコールワット3日券
$1 水(1ドル出して2000リエル返ってきた)
$16 夜ご飯(2人分)
$2.55 コンビニ

タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅

たまにはポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


→出発前日のブログ

日付が変わった0時半過ぎ、羽田を離陸。

初めてボーイング787に乗る。

凄いんだね。

サンシェードはなくボタンで窓の色が変わり暗くなったり明るくなったり。

サンシェードが開いてる状態↓


サンシェードが閉まってる状態↓


明るくしたり暗くしたり何度もやったのは言うまでてもありません。

そして日本を出て7時間弱。

何故か2度旋回しながらバンコクに無事到着。



飛行機からの日の出をって期待してましたが朝5時のバンコクは真っ暗。。。

おまけに雨。

お陰で不快指数100

どこ行ったらいいかよくわからないのでみんなが歩く方にくっついて行き入国手続きやら荷物をピックアップ。

そしてSIMカードを入手する(7DAYS1.5Gやつで1076円)



無事にネットが出来るようになりお腹が空いたのでスタバへ。



シナモンロールとカフェラテをいただきました(702円)

今日はバンコク市内をぶらぶら。

荷物が邪魔なので一度ホテルへ行き置かせてもらう。

空港からは電車で。

エアポートリンクですって。

朝の6時たからか?誰もいないわ。



みどりの窓口みたいなところで切符を買う(162円)



はい。

変なコイン。

これを改札機にかざして進む。

ホームは綺麗で電車の中も綺麗。





出るときはコインを穴に入れる。



雨の中、駅から10分ほど歩きホテルに到着。

ちゃっちゃと荷物をまとめ疲れたのでちょっぴり休憩。

LIFEが回復したとこで出発。

近くの駅からウイークエンドマーケットやってるモーチットへ。

まぁ~凄い事。

全てが凄い事。





店も汚いけど数も種類も暑さも。

お店が入り乱れ再び戻ってくるのが困難なくらいガチャガチャしててまさに迷路状態。



おまけに似たようなものばっかでほんと迷子になる。

時たま変な日本語の商品を発見し目印とする。



サングラス屋さんに立ち寄りラッスンゴレライごっこ。



ん~

私、この類のサングラスは似合わない。

なので一人でMr.マリックやってました笑

でも買いました笑(270円)

その後、私はドイターの40Lのザックを購入(2448円)

↑本物と思い込んでます。。。



満足、満足。

湿気が凄くジメジメしてる為、汗が凄い。

脇汗MAXよ笑

このままじゃ脱水症状になっちゃう。

LIFEがピコピコ点滅してきましたので買い物を辞めグルメツアーへ。

お腹空いたのでとりあえず屋台のものへ食いつく。

このつくねみたいの美味しかった(54円)



そして、チャレンジしよう!

ってな事でお昼ご飯を屋台でいただきます。

何だか食べるところをドブ臭い。。。笑

写真見てこれくれって頼んだのに…。



何故だかご飯なしがくる。

その代わりにくずもちみたいな変な奴が入ってる。

うん。

おいしくない(252円)



そして食事中、見てはいけないものを見てしまう。

凄い色の水でエビを洗ってる。



凄い色の水で食器を洗ってる…。



私明日、お腹痛くなるのかしら??

その後、お口直しにとミルクティーを飲む(126円)

甘すぎる。

最近、ブラックコーヒーが飲め大人の階段を上った私には甘すぎる笑

結局、綾鷹を飲む。

まだお昼前。

一度ホテルに戻りいらないものを置いてきましょう。

この後はバンコク三大寺院巡り。

だけど…。

疲れちゃった。

寝不足もありグダグダ。

なのでワットプラケオは割愛。

だって500Bもするんですもん。

ひとまずワットポーに向かいます。

電車に乗って船に乗ります。



1月に行った事もあってスムーズに行けました。

40B(144円)を払い船へ。



もっと安い船があったらしいが…。

まぁ、いいわ。

観光船?らしくガイドが英語で説明してくれてますが…。

よくわかりません笑

ってかエンジン音で聞こえないんだよね。

っでね、そのエンジン音が気持ちいい事…。

はい。

二人して爆睡!

そしていきなりワットポーの図。。。



今年初めに初めてお会いしてから4ヶ月。

今だ寝ているようです。

ただ存在感凄く慈愛に満ちた顔立ちもお変わりないようです。

初めて見たときの衝撃はなかなかでしたよ。

今回、2回目とあってだいぶ割愛してますが詳しい説明などを知りたい方は1月のブログをみてください。

→1月のブログ

この涅槃像さん。。。

極度の扁平足みたいね。



ただこの扁平足。

ただの扁平足ではない。

ここパワースポットらしい。

その後、ワットポーの中を歩く。

たくさんのきんきらきんの仏像さんがいました。



歩き回って足が痛い。

ん?あれ?

ここさっき来た?

んん?

迷子。

ワットポーは上下左右同じ作りになってるみたい。



だから見る景色どこも一緒で自分がどこにいるかわからなくなるの。

もう、ワットポー2周も3周もしちゃったよ。



足が棒だわさ。

ってな事で近くのマッサージ屋さんへ(1時間900円)



内腿とか筋がコリってなるようなところはやらなくていいから。

それと関節の可動域もっと勉強してください。

股関節外れるかと思ったから…。

マッサージが終わること激しい雷雨。

困りました。

困りながら歩いていると…。

美味しそうな匂いが…。

はい。

タイ飯part2(180円)



名前は知りません。

美味しかったです。

次はワットアルンに行く予定でしたが…。

まさかの改修工事中。



ライトアップしているワットアルンの写真を撮りたかったのに…。

こんなんだからライトアップもやってないんだって…。

うわ~。

めっちゃ楽しみにしてたのに。

ん~

また来なきゃじゃん。。。

雷雨も凄いのでもう帰りましょう。

もう、激ネム…

船に乗って電車に乗ってホテルに帰りました。



本日のホテル。

バンコクシティーホテル(1泊1室4600円)

二人で割れば2300円。

安いです。



朝、荷物置く時に朝食をみましたが美味しそうでした。

ホテル内も綺麗です。



部屋も全然問題ありません。



十分です。

いや~

1日目にしてぐったりんこ。14000歩歩きました。

何だか胃がもたれ気味なので今日は軽く夜ご飯を食べ、再びマッサージにでも行ってきます。

明日は13:30にバンコクを出発しカンボジア、シェムリアップに行ってきます。

夢であったアンコールワットですよ!




今日のデータ まとめ ☆☆

日時 : 2015年4月25日 (土)
天気 : 曇り、雨、雷雨
場所 : 羽田→バンコク→チャットチャック→ワットポー、ワットアルン
歩行数 : 14539歩
 
出費
※1B=3.6円くらい

299B SIMカード(7day1.5G 100Bの通話代込み)
195B スタバ
45B エアポートリンク
100B 電車のデポジット
50B パイナップル
75B サングラス
15B つくね
70B お昼ご飯
35B ミルクティー
40B 船代
100B わっとぽー拝観料
250B マッサージ
50B ラーメン
3B ふね
3B ふね
40B ふね
680B リュック
85B セブン
58B セブン

いってまいる

たまにはポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑




さぁ、いよいよ。

昨日はすこーんと夢の中へ。

気づいたら朝でした笑



頑張って起きて7時に出社。

そして14時に退社。

フレックスのいいところ♪

お先ですと言い遠くを見つめ誰とも目を合わさずに帰ってきました笑

家に帰り荷物を積み込み実家へ。

爆睡中のレモンちゃんを起こしムツゴロウさんごっこ。



あ~

たまらん。。。

散歩に行くものの動かない。。



どうやら散歩の気分じゃないみたいだ…。

んじゃ、家で遊ぶ。

レモンちゃんは足を噛むのが好きです。



何気に痛いんだよね。

どんなに足を動かしてもぎゅっと押さえつけかみかみしてきます。



興奮すると甘噛みって言うのを忘れてしまうようです。



でもこのホールド感…。



たまらんよ。。。

靴下を奪い取りご満悦のレモンちゃん。



何このドヤ顔…笑

レモンちゃんと戯れた後、最寄駅の東武動物公園から電車に乗る。

Suica忘れた。。。

ん~

どこまでの切符を買ったらいいか分からない。。。



とりあえず北千住まで買っとくか?

久々にクロックス履いたらまぁ~つまずく事…。



気をつけて歩こう。

19:22 羽田に向け出発!

途中、秋葉原で南アフリカ人にナンパされる笑

私、黒人好き笑

8割の黒人みんなカッコよく見えます。

英会話の成果なのか、英語が聞き取れ片言の会話が成立。

なりより英語を話すのに抵抗がなくなっていた事に自分自身びっくり。

楽しかった。

お陰で電車に乗り遅れたわ笑

その後、浜松町からモノレール。

バックパックのせいかまたまた、声を掛けられる。

今度はナンパじゃなくて羽田までどの切符買ったらいいですか?ってやつ。

うん。

ぜっっっったい、英語話せる様になるんだ。

時間がかかってもいい。

絶対、話せるようになるんだ。

間違いなく旅が楽しくなるだろう。

いや、旅をしなくても外人と話すだけでも楽しいだろう。

うんうん。

そして21時過ぎ、羽田に到着。

先輩怒ってました。笑



ん~

成田に比べてちっちゃいせいかさほどテンション上がらず。。。



そして…。

お守りを頂く。



なんと…。

先生がわざわざ鹿島神社に行って買ってきてくれたんだって。。。

凄くない?

凄い。わざわざだよ。

私にはできん。。。

いや、出来るけどしないわ笑

感謝、感謝。

気をつけて行ってきます。

荷物を預けお腹空いたので食べるところを探す。



ぐるぐる回る。





結局、出国してから食べる事に。

はい。

まずい親子丼でした。



そして気づく…。

iPhoneが割れてることに。



さっきおっこどしてしまったんだけど…。

ぽとんって落ちただけだったのに。

ナンテコッタイ。

幸いにもAppleStoreで買ったので保証があるみたい。

それでもお金かかりますが…。

はぁ…

幸先の悪いスタートや。

そろそろ眠くなってきたわ。

24時くらいに搭乗開始です。



寝て起きたらバンコク。

深夜便は好きです。

荷造り

たまにはポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑



いよいよですわ。

明日の深夜、バンコクに向け羽田から旅立ちます。

本日、無事に有休を頂きまして・・・

27日、28日休んで12連休でごわす。

あとは明日、消えるように息を止めて仕事を上がってくるだけ。

用意大丈夫?

ちょっぴり心配ですがパスポートと航空券、クレジットがあればきっと大丈夫でしょう。

英語?

微笑みの国で微笑んでいればきっと大丈夫でしょう。

ほんのちょっぴりが不安ありますが、今は新しい体験が出来ると言うわくわく感のほうが大きい。

また、見たこともない景色に出会い、感動し自分の中の世界・可能性が広がるんじゃないかと想像しただけでもテンションが上がってきます。

とにかく自分の知らない新しい世界をこの目でたくさん観ていろんなことを感じたいのです。

もう、ワクワク、ドキドキがやばいぜ。

今晩、寝れるかしら?笑

あら、また不安が増えちゃった笑

しばらく行けないジムに行き月1のinbodyを行う予定でしたが…。

ジムの用意忘れた。

それに気づいたのが着いてから。

ちーん。

温泉だけでもって思ったけど…

いいや。

はい。

家に帰り荷造りです。



あと3回くらい閉まっては出してを繰り返すんだろうな笑

それが原因で忘れ物をするんだな。

きっと笑

明日は7時出社しよっと。

早く寝たいな。。。

野球観戦

ん~

何事も”し過ぎ” ”やり過ぎ”はよくないね。

えぇ・・・

昨日、たらふく食べたイクラ丼。

そのお陰で胸焼け・・・笑

胃もたれか?たぶん胸焼け。。。

まぁ、あんだけ食べればね・・・

次回は気をつけましょう。

さて、本日はプロ野球観戦!

16時30に上がり巨人-広島線が行われる清原球場へ。

会社から10分程度。

栃木は車がないと死ぬところなので球場の周りも凄い事に。。。

まぁ、それは想定内の事でして・・・



なので私は友達の家に車を置かせてもらいそこからチャリンコで2キロ弱こぎこぎ。



球場に着くとすでにものすごい盛り上がりよう。

昨日、オークションで落としたチケットを貰うべく早速、出品者に連絡。

無事、会うことがてぎチケットを受け取り試合30分前に到着。

↓私の席、せめぇ~よ笑



そんな事思いながら無事に着席。



結構、人が入ってましたよ。

ブルペンでマエケンが投げてたのでたくさん写真撮りました。







こりゃ、ファンになるわ。。。

先発は巨人、菅野。広島、前田のエース対決。



試合は予想通りの投手戦。

初回に坂本のタイムリーで先制し巨人が菅野ー澤村の投手リレースミ1を守りきり勝利。





試合のテンポが早かったわ。

8回に0死3塁のビックチャンスが広島にあったんだけど坂本のファインプレーで得点ならず。



完璧にレフトへ抜けたと思った打球をダイビングキャッチをしてアウトにしてました。


↑坂本のドヤ顔

ダイビングキャッチもファインプレーだけど一番はやっぱ正面で捕るのがファインプレー。

私はそう思う…。

バッターの特徴を見抜き、ピッチャーとの力関係を計算しこの辺に来るだろうなと1歩2歩定位置から動き正面で打球を処理した時の快感といったら。

もちろんダイビングキャッチもチームの士気をあげるので必要な事だし何よりどんな形でもアウトにすればいい。

ただ単に坂本の守備が嫌いなだけ…笑

っえ?

謙虚さとがむしゃらさがないから。。。

とか言いながら坂本いっぱい撮ってました。





しかし澤村の体やばいね。



テレビでは全然思わなかったけど下半身凄いわ。

特にお尻。

好きなお尻だわ笑

ってな事で2時間ちょっとで試合は終了。

っあ、カープファンの為にカープの写真貼っときますね。

新井


アンダーソンの落球で激走し負傷した…。名前忘れた。


内野陣


巨人の小林は盗塁2つ刺してたわ。


あの肩、えげつないね。すげーよ。


完璧なアウトでどストライク。


これこそプロだわ。



試合後は案の定…。

激混み。



選手のバスが出るまで駐車場からでれないらしい。

ってな事で皆さん、ぼーっと待ちぼうけ。

それを横目にチャリンコで小鉄が停めてある友達の家へ。

暗い夜道を通り無事到着。



小鉄に自転車を乗せ21時過ぎには家に着きました。

5.6年ぶりに観たプロ野球。

久しぶりに興奮しました。


っさ、いよいよあと2日。

やり残しがないように残り2日間頑張りスッキリした状態で連休スタート!


そうなるようにあと2日頑張ります。

お腹いっぱい

たまにはポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑



行ってきたさ~



期日前投票。

もぉ~

めんどくさい。

この間のといっぺんにやってくれればいいのに…。

さぁ、今日はご飯作りました。

いや、作ったうちに入らないか…。

お米を研いで鮭を一緒にぶち込む。



ご飯が炊けたら鮭をほぐして混ぜ混ぜ。

大葉切ってイクラのっけてきざみのりを乗せて完成!



食べても食べてもイクラです。

食べても食べても鮭です。

幸せ~。

ん~

お腹いっぱい。

苦しい~。

でも明日に持ち越せないから頑張る。

野球見ながら一時間掛けてたいらげました。

もう何にもしたくない。

苦しい。

だからお腹いっぱいは嫌い。。。

そしたら先生からLINEが。

見て~。



これ作ったんだってさ~。

しかも家までお届け!

すげぇ~。

何層にもなってるんだけど…。

なんか入ってるんですけど…。

デザートは別腹って言うけど…。

さすがに無理だわ笑

明日の朝ごはんにします。

あ、明日は何年ぶりだろう?ってなくらい久しぶりにプロ野球見てきます。

会社から10分くらいのところで巨人ー広島戦があるんだわ。

なんと、菅野ーマエケンなんだわ。

こりゃ見に行くしかないだろ。



ってな事でオークションで落札。

4700円の所、3000円で落札できました!

わーい。わーい。

それにしてももうちょっとやる気出そうよ…笑



プロ野球って…。

間違ってないけど…。

っさ、あと3日。

頑張りましょう!!

月曜日

月曜日~。

ブルーな始まりもなんのその。

来週の今頃は…。

夢が叶ってると思うとテンション上がりますね。

今週は頑張れそうです。

今日も20:15からGroup Power。

ジムには19時過ぎに到着。

一時間後のMの時間に備えるのもいいけど…。

ぼーっとしてるのはもったいないね。

ってな事で。。。



大広間で英会話の予習。

ってか、これやんないとほんと無理なんだわ。

読めない単語、わからない単語を事前に調べて内容を理解しないと。

まぁ~それでもわかんないときは分かんないんだけどね笑

どうせやるならしっかりやりたい。

同じ時間を過ごすならちゃんとやって自分のものにしたい。

とにかく英語喋れるようなりたいの!!

興味ある事はとことんやる。

興味ないことに対しての見切りはまぁ~早い事。

30分ほど予習をしMの時間。

膝が痛いような痛くないような…。

でも頑張る。

何の為に頑張るか分からないけど頑張る。

月曜からふんふんMAXで行きます!笑



頑張ってトレーナーさんについて行きます!!

うぉぉぉーーー。

タンクトップのおばちゃんに負けねぇ~

成約

本日6時に起床。

物凄い衝撃で起きる。

はい。

可愛いから許す!!

レモンちゃんです笑

朝から大運動会。

部屋の中で物凄い勢いで走り回る。

フローリングで滑りまさしくモップ状態。

朝ごはんを頂き、ドブ掃除。

日頃の成果を発揮する時。

バール?を使い側溝の蓋を開ける。

そして、パワーポジションから腹筋を使いヘドロを掻き出す。

完璧。

その後はうだうだ。

気づいたらオカンの布団でレモンちゃんと寝てました。

しかも私の腕枕で。

めっちゃかわいい。

たまらんわ。



そして、お散歩。

おっきなハチがいました。



レモンちゃん、足が速くなってる。

そろそろ負けそう…。

まぁ~

お散歩が大好きなようで。。。

家に帰ろうとすると嫌がります。

デビューしたての頃が懐かしいわ。

そして15時過ぎ…。

お別れの時間です。



窓越しに見つめるレモンちゃん。

ん~。

可愛すぎる。

お別れしたくない。

ん~。

また会う日まで…。

後ろ髪を引かれる思いで実家を後にする。

帰りにユニクロ寄りました。

車を降りるや否や1人のおっちゃんがこちらに近寄ってくる。

え?

何々?

なんか悪いことした?

ぺこりとおっちゃん会釈をしてくる。

こちらも会釈。

誰?

知らんよ?このおっちゃん。

すると"この車は先行発売?"って聞いてきた?

っえ?

もう発売してますけどって答えると…。

どうやら聞き間違い…笑

"この車は1500?"って聞いていたらしい笑

先行発売→1500

似てるよね。

うんうん。

っで、1500ですよとお答えする。

どーやらこのおっちゃんフリードスパイクが気になってるらしい。

欲しいんだよね…。って。

なのでいろいろアピールさせて頂きました。

フラットになって車内泊できるんですよ~とか、ハイブリットもあって燃費いいんですよ~とか。

アウトドアにはこの車しかないですよ~とかとか。

このおっちゃんも車内泊するようでフラットになる所に惹かれてるらしい。

乗り出しは150から180くらいですかねと適当に答え、近くのディーラーを紹介してお別れしました。

はい。

1台成約~笑

っで、ユニクロで薄手のパカー購入。



よかった、平日買わなくて。

この間買おうと思ってたんだけど土日安くなんじゃねぇって思ってたら案の定。。

やったね。

そして夕方、サイゼで最終確認。



そわそわ。

っま、なんとかなるでしょう。

しかしシナモンフォッカチオがうまい!



っさ、帰って荷造りやぁ~。

今日はジムと英会話はお休みです。

なますてぇ~

たまにはポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑




起きたら9時半過ぎでたまげたわ~。

ん?

あたま痛ぇ~。

寝すぎたせいか?

それとも7%のアルコールを飲んだからか?

まぁ~いい。

ロキソニン飲めば治るから…。

部屋の掃除を軽くやって実家に帰る。

っとその前にクロネコヤマトへ。

はい。

届きました。

ふるさと納税の特産物。



えりも町の鮭といくら。

超うまそう。

実家持って行って食べられちゃうんだろうな。

1時間ほどで実家に到着。

相変わらずルームミラー、サイドミラーを見ながら後ろを気にしながらの運転。
↑覆面、白バイに警戒の為

実家でまったりした後、レイクタウンへ。

ティンバーのアウトレットに行きたいの。

30分弱で到着し5分程で買い物終了…笑

これ買いました。



折りたためる靴。

前から欲しかった。

開くとこんな感じ。



若干、茶色いものが写り込んで見にくいですが…。

ご了承ください。

旅には最適なんですよ。

このアイテム。

基本、サンダルでいいんだけど険しい道や長時間歩くときにやっぱサンダルじゃなくて靴が履きたくなるんですよ。

普段履いてる靴でもいいんだけどかさばるし重くて疲れるからね。

これからの旅に大活躍の予感です。。。

ちなみにネットでは売り切れです。

税込2700円で買えました。

定価の半額です。

なんだかとってもお得した気分。

夜は手巻き寿司。



久しぶりに美味しいいくらを頂きました。

お寿司、お刺身大好き~。

幸せ。。。

そして今日もこいつに癒されてます。





明日は朝の7時からドブ掃除らしいっす。笑

第3弾 気になるこんな事

たまにはポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑





持ち物、旅費に続き今回は日程です。

空いてる日と値段で日程は決めてますので参考にはならないかもです。

でも書きます…笑

■1日目 4/24(金) 栃木→羽田

仕事終えて21時に羽田着の予定です。

■2日目 4/25(土) 羽田→バンコク(タイ)

00:25 羽田 発

05:00 スワンナプーム空港 着

一度ホテルに行き荷物を置かせてもらいウイークエンドマーケット、チャットチャックへ。

その後はバンコク三大寺院巡り。

詐欺にはあいません!!多分。。。

■3日目 4/26(日) バンコク→シェムリアップ(カンボジア)

13:30 スワンナプーム発

14:30 シェムリアップ 着

この日は移動だけ。

また、タイに帰ってくるので不要な荷物は置いていく。

シェムリアップに着いたらホテルの周りをぶらぶら。

5日目の予定が決まってないので情報収集。

■ 4日目 4/27(月) カンボジア

ツアーに参加。

世界遺産!!

⇒アンコールワット3大遺跡 + 朝日&夕日鑑賞 + ベンメリア

■ 5日目 4/28(火) カンボジア

未定です。

■ 6日目 4/29(水) カンボジア

ツアーに参加

⇒郊外3大遺跡じっくり観光ツアー

■ 7日目 4/30(木) カンボジア→タイ

タイに戻ります。

11:55 シェムリアップ 発

12:55 スワンナプーム 着

マッサージ、エステ、買い物

■ 8日目 5/1(金) タイ

ツアーに参加

念願の水上マーケット!

世界遺産!!

⇒水上マーケット&アユタヤ

■ 9日目 5/2(土) タイ→ベトナム

11:55 スワンナプーム 発

13:45 ハノイ 着

ホテル周辺散策。

水上劇人形、大聖堂。

ハロン湾ツアーを現地で見つける。

■ 10日目 5/3(日) ベトナム

ツアーに参加

ハロン湾クルーズ。

世界遺産!!

船で1泊

■ 11日目 5/4(月) ベトナム

夕方、ハノイに到着

■12日目 5/5(火) ベトナム→羽田

午前中、市内観光。

14:00 ハノイ 発

21:05 羽田 着

栃木に着くのは日付が変わった頃。。。

6日まで休みだと思ってた私…。

残念ながら、次の日は出社です…笑

ってな事であっという間に終わってしまいそうな12日間。

思いっきり楽しんできます。

はい。

知らない人が声を掛けてきてもついていきません。

知らない人がキャンディくれてもついていきません。

気をつけます。


第2弾 気になるあんな事

たまにはポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑



タイ・ベトナム・カンボジア 12日間の旅まであと8日。

夢が叶まであとちょっと。

周遊ってやつをしてみたかったんですよ。

なんかかっこよくねぇ?

”しゅうゆう”

どんな旅になるんだろうね。

心配事は多々ありますが楽しみのほうが大きいです。

ずっと見たかったアンコールワットでの朝日(カンボジア)

ずっとやりたかったクルーズ船に乗って世界遺産のハロン湾巡り(ベトナム)

ずっと引っかかっていた水上マーケット(タイ)

→水上マーケットに行くはずだったブログ

今回も自分の五感をフルに活用しいろんな事を感じてきたいと思います。

その辺は追々、ブログの中で綴っていきます。

てなことで、気になる第2弾!”お金はどのくらいかかるの~?”

はい。

まとめました。

ゲストハウスに泊まればもっと安いかもしれません。

ツアーも自力で行けばもっともっと安いかもしれません。

でも心配なので今回はツアーに3つ参加します。



■航空券(75,272円) 11月末位に予約

・羽田-バンコク-ハノイ-羽田(61,830円)⇒エクスペディア

・バンコク-カンボジア(13,442円)⇒エアアジア

早くに予約したってことでめっちゃ安くてびっくり

■ホテル(44,353円 一人22,176円)

・バンコク  3泊ツイン(13,813円)⇒アゴダ

・カンボジア 4泊ツイン(19,140円)⇒エクスペディア

・ベトナム  2泊ツイン(11,400円)⇒ホテルのHP
当たり前だけど直接予約したほうが安いんだね。

・ベトナム1泊分未定(たぶんクルージングで船)

ホテル9泊で22,000円は安いんじゃない?

2人の場合、ゲストハウスよりホテルが安くなる場合も。

■ツアー (15,500円)+ハロン湾ツアー代($100)

・アンコールワット3大遺跡 + 朝日&夕日鑑賞 + ベンメリア(8400円)⇒VELTRA
 →モニターツアーでツアー参加後にレビューを書くと1人分無料

・郊外3大遺跡じっくり観光ツアー(8400円)
⇒VELTRA
 →モニターツアーでツアー参加後にレビューを書くと1人分無料

・水上マーケット&アユタヤ(6,500円)⇒ウエンディーツアー

・ハノイ空港からホテルまで(2人で1200円)⇒VELTRA

・ハロン湾1泊2日のクルージング
 →現地で手配予定$100くらいの予定

絶対、水上マーケットは行きたいのでツアーに参加します!!

■その他

・カンボジアビザ代($37)⇒ネットで申請
・アンコールワット入場券3日間($40)
・三大寺院の入館料(B650)
・羽田までの電車賃往復(4,292円)
・駐車代(4300円/2)

なにげに高いのねん。。。

上記までで133,988円

後は現地での食事(朝食はホテルの宿泊代に込み)、交通費、マッサージ、エステなどなど。

15万までに収めたいな。

無理かな?

無理だわな・・・。

特に買いたいものがあるわけでもいしな。。。

ちなみにカンボジアとベトナムはドルが使えるらしい。

なので週末、金券ショップでドルに替えてこよう。

金券ショップが一番お手頃らしい。

別に空港でもいいんだろうけどレートが悪そうだしね。

っさ、走って汗かいて4日連続の英会話です!
 

持ち物

たまにはポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


昨日、ジムがお休みとあってちょっぴり時間ができました。

ってな事でGWの用意をしてみた。



人がどんなものを持っていくか気になりますよね。

私も前はよくネットで調べてましたが…。

最近はだいぶ慣れてきて型が出来上がってきました(笑)

どなたかの役に立つように今回の荷物の紹介です・・・。

≪タイ、ベトナム、カンボジア12日間の持ち物≫

★必要なもの★

◎パスポート
 ⇒これがなきゃ始まりませんね。
乾燥機にかけてしまいわしゃわしゃのMyパスポート。


→その時のブログ

◎Eチケット
 ⇒iphoneに保存してありますが心配性の私は紙でも持って行きます。

◎クレジット
 ⇒MASTERとVISA持って行きます

◎カンボジアビザ
 ⇒カンボジアはビザが必要です。事前にネットで申請しました。

○ホテルバウチャー
 ⇒こちらもiphoneに保存してあるが心配なので・・・

◎ツアーバウチャー
⇒こちらは切り取って渡すので紙で持っていきます。

○パスポートコピー
 ⇒紛失や盗難の時にあるといいらしい。

○証明写真
 ⇒パスポートがなくなった時に・・・。それと今回はアンコールワットに行くのでその際に顔入りのチケットを発行するようで証明写真があると早く出来上がるとか・・・

○一眼レフ
 ⇒これがなきゃ旅に行く意味なし。


○三脚
 ⇒夜景も撮りたいので・・・


○レンズ
 ⇒広角、魚眼、望遠


○バッテリー

○セルフィー棒
 ⇒何気に便利です。
お正月にタイに行った際に購入。700円くらいだったかな?手元でシャッターを押せるやつ


★衣類★

◎ズボン
 ⇒長ズボンにもなるし7分丈にもなるズボン マムート。


◎靴下 2足
⇒絶対5本指。5本指じゃなきゃ嫌です。


◎長袖 1着
 ⇒虫刺され防止、訳の分からない寒さの冷房に負けない用 。ユニクロで購入。


◎タンクトップ  2着


◎Tシャツ     1着
⇒福袋でGETしたマムートのTシャツとタイで購入した評判の悪いガネーシャTシャツ


○ハープパンツ  1着
 ⇒何となく・・・


◎ロングTシャツ 1着 


◎下着      2セット

◎水着
 ⇒プールで泳ぎます。

◎タオル     
 ⇒暑いらしいです。


左から…。

フェイスタオル3枚

枕用タオル

バスタオル

山用タオル

◎サンダル
 ⇒クロックスかな?KEENは裸足で長時間履くと甲の皮が剥けて地味に痛いので注意

◎折りたためる靴
⇒ティンバーのなんとかってやつ。


右側が畳んだ時の状態。

★身の回り品★

◎S字フック
 ⇒バックパックの時にトイレ行く際は重宝します

◎変圧器
 ⇒携帯の充電くらいしか使わないので問題ないかと思うけど一応・・・


◎変換プラグ
 ⇒ダイソーで購入。


○Wifiルーター
 ⇒基本Wifiがあるホテルを選んでますが遅い場合は部屋のLANを使ってwifiを飛ばす。


◎充電器
 ⇒これ忘れたら死にます。。。心配性の私はケーブルを2つ持っていきます。断線用


◎延長コード
 ⇒何気に重宝します。ベットに寝転んで充電しながらiphpneがいじれないと嫌なので。



◎コンタクト
 ⇒コンタクトは1dayです。少し学習しました。

◎耳栓
 ⇒普段から耳栓しないと寝れません。

○エアークッション
 ⇒飛行機で寝るときにいいかも

○アイマスク
 ⇒こちらも飛行機用

◎マスク
 ⇒飛行機の中では必需品。 

○トラベルシーツ
 ⇒持って行くか悩み中。ゲストハウスのときは絶対持って行きます。

◎モバイルバッテリー
 ⇒心配なのでいつも持ち歩いてます。


○ヘッドライト
 ⇒iphoneで代用できますが持って行きます。


○ハンガー
 ⇒ホテルだからいらないか??

○ポカリの粉
 ⇒体調壊した時にこれ飲めば直ります←うそ

○メモ帳
 ⇒値段交渉のときに証拠として書いてもらうのです。その他、メモなどに。

○筆記用具
 ⇒入国カードやら何かできっと使う

○折りたたみ傘
 ⇒突然のスコールに備えて

◎日焼け止め
 ⇒紫外線が日本の何倍かなんだって

◎サングラス
 ⇒ないと目がやられるそうです。最近目には敏感です。

◎帽子
 ⇒お正月にタイで買った350円くらいの変な帽子持って行きます。

◎汗拭きシート
 ⇒暑くてやばいらしい

◎リップ
 ⇒唇おばけ防止

○シャンプー/リンス
 ⇒ホテルにもあるかと思うけどキシキシになりたくないので

○ボディーソープ
 ⇒こちらもホテルにあるかと思うけどボツボツになりたくないので

◎クレンジング

◎洗顔

◎化粧水

◎化粧品

○歯ブラシ
 ⇒ホテルのでも代用可

◎歯磨き粉
 ⇒海外の歯磨き粉はまずいので

◎ファーストエイド
 ⇒ロキソニンたくさん


山で使ってるもの。正露丸はきっと効かないだろう。

◎トイレットペーパー
 ⇒紙がなかったら最悪なので。


これも山用。モンベル

○ポケットティッシュ
 ⇒トイレットペーパーがあればいらない気がするが・・・

◎ウエットティッシュ
 ⇒とにかく重宝します

◎虫除け
 ⇒気休めかもしれませんが・・・

◎ムヒ
 ⇒効くかわかりませんが

◎めがね
 ⇒最近の一番のお友達です。

◎ドリンクホルダー
 ⇒きっと活躍する。


○洗濯ロープ
 ⇒ホテルだから不要か?

◎アルコール消毒
 ⇒これも気休め

○IDカード入れ
 ⇒アンコールワットで遺跡ごとにチケットを見せるらしいが汗と湿気でチケットがふにゃふにゃになっちゃうんだって

こんな感じかしら?

また思い出したら追加していきます。

今回は極力荷物を少なく行ってみます。。。

どうせやるなら…

今日もポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑




雨ですね。。。

そんな日は決まって偏頭痛…。

春は何処へ行ったのやら。

もう少しでGWですね。

みなさん、予定は決まりましたか?

私はタイ、ベトナム、カンボジアに行って夢を叶えてきます。

そんな楽しみがある一方、やる事、やらなきゃいけない事、やりたい事がいっぱいです。

少しずつ合間を縫って用意でもして行かないとまずいね。

とりあえず今日はビキニを用意しよう…笑

今回は荷物少なめで挑んでみます。

なんでも現地で買えるしね。

っさ、今週は頑張ろう週間!

先週、ジムも英会話もサボりまくってしまったので今週は頑張ります。

ジムは月水金とスタジをプログラムに参加することを義務づけ、英会話も半強制的に毎日やる!

予約してしまえばなんとかやる事になるでしょう。

ってな事で英語でマシンガントークされ20%くらいしか理解できなく、キーってなる会社の英会話を毎日やる。



只今、体も心も拒絶反応中。。。笑

それに加えてDMMのトラベルバージョンの英会話をやりGWの旅に備える。

一つでも多く使えそうなフレーズを覚えたい。

Mですからこの位…。

忙しい位がちょうどいい。

その方が充実するんですよ。

嫌なこともね…。

どうせやるなら楽しくやりたい。

嫌なことを、いやいや気分でやっても、さらに嫌いになってしまうだけ←会社の英会話がまさにそれ。

開き直り作戦36回目で行ってみます!

その前にふんふんして汗かいてストレス発散やぁ~



飲み物とプロテインを忘れ凹んでます。。。

ちーば

今日もポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑

ブログランキングに参加してます。

昨日、今日と銚子付近に行ってきました!

美味しいお寿司が食べたくて。。。



目指すは犬吠埼!

夏に北海道へ旅行に行くのでレモンちゃん、車内泊の練習です!

レモンちゃんは車が大好き。



でも何故か男の人を見ると吠える。

男好きなのね。。。

午後、実家を出たので着くのが遅くなっちゃった。

3時間半くらいかな?犬吠マリンパークに到着。

お客さん10人位しかいなかったよ。

魚も少なかったよ。

それでネットからの割引でも1080円だったよ。

でもイルカのショーやってたよ。

初めて見るお魚にレモンちゃん。。。



目もあわせることもできずフリーズ。



カメさんにも睨まれ…。

ビビりレモンちゃん。

とどめはイルカショー。

お姉さんの声にビビり笛の音にビビりイルカがジャンプし上がる水しぶきにレモンちゃん、失神寸前。

今世紀、最大のブルブル。笑

可哀想なので見るのやめました。。。

私はチンアナゴ見れて満足。



次は犬吠埼。



寒いし風強いし雲が多いので10分もしないで退散。。。

市内でご飯を食べ温泉に行き本日は犬吠埼下にあるしおさい公園で車内泊。



すでに3台車内泊と思われる車が…。

いいな~

キャンピングカーで日本一周したい…。

初車内泊でレモンちゃん、どーなるかと思ったがおとなしく助手席で即寝でした。

いい子。いい子。

うん。

朝の5時前に起きるまでは…笑

朝、早くに起こしてもらったので日の出でも見ますかね。

ん~。

曇りです。



粘る必要もなし。

再び寝ようとするも…。

無理だわな。

なら、散歩しましょう。

犬吠埼をバックに走る。走る。



誰もいなくやりたい放題!

何気に早い。

時たま踏みそうになる。

早く、誰かとレモンちゃんを走らせ空中犬になってるレモンちゃんを撮りたい。



いつの日か空を飛びたいみたいそうです…笑

何やら海が気になる模様。



海というか波だわな。

でも行くとビビる…笑

その後、どっかの展望台へ。



大した感動もなく…。

次は屏風ヶ浦へ。

ん~。

波で侵食された断崖絶壁の壁が地層になってて幾つもの層が素敵でほにゃららっていうとこ行ったんだけど…。

崖の上に行ったらダメだわな…。

肝心な地層が見えないわな。

はい。

何が何だかわからないスポットでした。

その後、帰りがてらに念願のお寿司!!

うまかったわ。

カンパチ!!

炙りサーモンも!

この間の沼津港でのお寿司ががっかりだけに今回はうまかったわ。

でもやっぱ近場だと那珂湊がいいやね。

はい。

実家に帰ります。

なんだか成田空港の横通ったんだわ。

飛行機見るだけでテンション上がる。

運転どころじゃないわ笑

道の駅的なところに行き撮影タイム。



失敗しても次から次へと飛行機がきます。

レモンちゃんも飛行機の音にびっくり。



そしていろんなものに興味津々。



可愛すぎ。。。

やっぱ一眼レフは写りがいいね。

↑1枚目、一眼レフ。2枚目、iPhoneです。

そして15時過ぎに実家に到着。

疲れました。。。

うん。

車内泊全然問題ないね。

あとはキャンプに行ってテントでちゃんと寝れるかだな。

富士山見ながらキャンプしたい!!

散々、車の中で寝てたのにまた、寝てしまいました。



レモンちゃんが爆睡してる隙に栃木に帰ってきました。

あ~。

お別れがつらいわ笑

帰りその足で行ってきましたよ。



初めてだわ。

投票日に投票行ったの。

日時が決まってるとなんか反発して行きたくなくなるのでいつも期日前選挙してたんだけど…。

行くのがめんどくさくなり今日になってしまった。

正直、なんの選挙で誰に入れればいいかわからんわ。

なので神様の言う通りにしてきました!!

っさ、全て来週から頑張る。

先週はジムも英会話もサボり気味。

今日は会社の英会話だけ頑張ってあとは明日から頑張る!

うん。

頑張る!頑張る!!

多分。

っさ、録画してたドラマ見よっと笑

新種の…

今日もポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑

ブログランキングに参加してます。



今日ね…。

温泉でね…。

おばあちゃんにね…。

服を脱いでる途中にね…。

1000円崩れませんか?って言われたの。

残念ながら950円しかなかったの。

しかも5円玉とか超細かい笑

そしたらね"いいわよ、950円でって"言われたの。

困ってる様だったし本人が良いって言ってるから1000円を950円と交換してあげたの。

でね、そのおばあちゃんはね、脱衣所のロッカーに100円かかると思って私に両替をお願いしたみたいなの。

でもね、前は100円入れて戻ってくるタイプのロッカーだったんだけどね、今はね100円いらなくなったの。

そんな説明をしておばあちゃんに1000円を返し950円を受け取る。

おばあちゃん、凄く感謝してた。

"ありがとう" "ありがとう"言ってた。

そんなにお礼言わなくても良いのにね。

おばあちゃんに"ごゆっくり~"と声をかけお別れ。

そしたらね…。

950円がさ…。

850円しかなかったのよ。

あれま。

新しい詐欺かしら?笑

別にいいんだけどね。

靴のロッカーで100円見つければいいから笑

ただどーしても言いたかったの…。

ただそれだけ。

おしまい。

一安心

今日もポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑

ブログランキングに参加してます。



びっくりだよね。

朝起きたら雪降ってるんですもん。



みぞれとかじゃなくてがっつりな感じのやつ。

今日は有休を頂きまして自治医大病院へ。

年末からの角膜炎がなかなか良くならず右目がぼけるのです。

ってな事で大学病院を紹介してもらいました。

混むのが嫌だったので早めに家を出る。

15キロくらいなのかな?

7時過ぎに到着。

早すぎた。



まだ開いてない様だ。

くそ寒い中、待ちます。

待つこと15分くらい。

7:30に開き整理券を取る。

小一時間映画を見る。

これ、面白い。



そして8:30に受付開始。

っか凄いのね。

大学病院って。

スタバもファミマもある。



おまけに宝くじまで。。。


↑帰りロト6を購入…笑

ここは病院かって思うぐらい。

そんなことを思いながら眼科へ



また、目の検査ですよ。

また、苦手な眼圧測定ですよ。

っで診察。

今は凄いのね。

先生がPCで書いてるカルテが別モニターに写りそれを見ながら診察ができるのね。

っで、角膜に目立った傷は無いとのこと。

目の奥を見てみましょうと言われ診察室を出て検査室へ。

緑の光を見る検査。

何をしてるのか全く分かりません。

再び名前が呼ばれ診察。

ん~。

わからない!って…笑

悪いところは見つからないそうです。

今度は違う検査。

結局、診察→検査→診察→検査→診察。

結果、心配してたコンタクトによる感染症はなく重大な目の病気もないそうです。

ただ角膜の表面に点々が見られるとのこと。
↑正式名忘れた。

画像見せてもらったけど確かに点々のしてたわ。

いろんな検査した結果、特に問題ないのできっとこれが原因で目がぼやけてるとの事。

今の目薬は止めて新しい目薬を2週間続けてくださいとの事。

っで、また2週間後に来てくださいって…。

いや~

しかしアメーバいなくて良かったわ。

ここ2週間ビビってました…笑

これを機に正しくコンタクトを使います!!

角膜炎が治ってしばらくしたらレーシックやろうかと思います。

とりあえずほっと一安心!

お会計も機械なんだね。

凄いね。。。

たくさん検査をやったからどんだけ取られるか心配してたけど…。



思ったより安かった。

はて…。

ただいま10時。

予想以上に早く終わった。

お腹が空いたので人生2回目のスタバへ。



これで700円。

たかっ!

変なところケチな私です…笑

ん~

私はセブンのコーヒーで十分ですわ。

わざわざ400円も出してね…。

だけど根菜とチキンのなんちゃらって言うのは美味しかったよ。

また食べたいね。

そして行けたら行こうと思ってた献血。

この間、会社に献血のバスが来ててみんな言ってたけどカロリーメイトしかもらえないから行かなかったんだ笑

献血センター行けば飲み物飲み放題だしお菓子とかたくさんもらえる!

ってな事で宇都宮にある献血センターへ。



5年ぶりくらいです。

初めて成分献血をやりました。

時間がかかるみたいだけど暇だからいいやね。

必要な血小板?とかなんかをとって残りの…。

なんかを再び体に戻す。

普通の献血に比べ献血後の体への負担が少ないようです。

貧血になりにくいそうです。

1時間くらいかかりました。

続きの映画を見てたらあっという間。

はい。

予定通りたくさん頂けました!笑



満足、満足。

成分献血は年、24回できんだってさ~。

2週間開ければいいんだってさ~。

ポイントカードがあり平日くるとなんかもられるらしい。

時間があったらまた来よう。

献血センターでまったりし帰宅。。。

水槽の掃除をしました。

17時なったので温泉行ってきます。

献血やったから温泉は駄目らしいのですが。。

新しい源泉からの初湯なので30秒くらい浸かってきます。

こんな寒い日は温泉が一番だね!

桜と雪のコラボが素敵でした。。。

切り替える

ダメだった。。。

ぶっ飛んだ会社PCのHDD…。

すっからかんです。。。

はい。

切り替えましょう!!

しゃーない。

しゃーない!←必死に言いきかす。

さて、4月からジムは毎週火曜日がお休みです。

暇人。。。

昨日、ふんふんし過ぎた為、二の腕が久々に筋肉痛です。

腕の筋トレ嫌いです…。

だって辛いんですもん…。

でも筋肉痛が嬉しい笑

Mの極み。

さぁ、明日は自治医大行って目の検査だわ。

予定外の有休。

1日つぶれんのかしら?

どうかアメーバがいませんように。

一向に右目がぼけてて近く視力が落ちてる感じ。

早く原因が分かるといいです。

どんな検査するんだろう。

怖いな。

また眼圧測るのかしら。

嫌だな。

今からビビってる私です。

っさ、長湯して英会話2セット頑張りますかね。。。

↓塩レモンがさっぱりしてて美味しいです。

ぜひ、お試しあれ。



頑張れるかな?

最悪。

ほんと最悪。

超最悪。

今年一の最悪です。

これも厄年の一つでしょうか?

会社のPCのHDDがぶっ飛びました。

はい。

突然に。。。

データが全部消えてしまいました。

ここ数年のデータが全部。

頭がはげそうなくらいに悩んで作った報告資料や苦労して作ったマニュアル。

そして作り途中の資料。

どうしたらいいか分からなくなってます。

もう、やる気がなくなりました。

PCの管理をしてる部門が頑張って修復?してくれてるみたいですが…。

厳しいですねの一言。

ほんと凹んでます。

たから…。

って訳ではないけど…。

膝が痛いけどふんふんMAXしてきます。

年末にタイに行ってマッサージ受けてから背中がおかしいですけどふんふんMAXで行ってきます。

うぉ~ってなってきます。

しかし凹むわ。

凹む。凹む。

っで、明日7時からTV会議ですって?

ん?

23時半から英会話入れちまったぜ。。。

はぁ。。

やだやだ。

そんな時は…。

レモンちゃん思い出そ。

↓シャンプーするレモンちゃん


↓階段が降りれないレモンちゃん


↓お風呂上がりのレモンちゃん


↓私の上で寝るレモンちゃん


↓レモンジーナ×レモンちゃん


あ~

会いたい。

そーいえば結局、キャリアが付けれなかった。

会社の人にも見てもらったけど形状がなんか変みたい。

フリード専用買ったんですけどね。

ってな事で車屋さんでつけてもらう。

オートバックス、オートアールズは8640円

持ち込みだと高いんだね。

だけどイエローハット行って工賃聞いたら…。

4320円ですって。

安っ。

なので木曜日予約しました。

金額も安すぎるので見積書を書いてもらいました。

後でやっぱ持ち込みは8640円でしたって言われないように…。


さくら

今日もポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑

ブログランキングに参加してます。




今日は朝7時過ぎに実家を出て幸手の権現堂に行ってきたよ。



今週末で見頃は終わりって感じかな。



青空がなかったから残念な感じ。

人が多いかなって思ってたけどそこまでではなかった。

桜のトンネル。

圧巻でした。

こんなにたくさんの桜見たの初めてだわ。



しかしレモンちゃん…。

風が吹くたびに桜が舞い反応。

すれ違う人、一人一人にも反応。



そして…



得意のフリーズ。

逞しく見えますがブルブル震えてます笑

見て、この表情。



結局、歩くことをやめ抱っこ。

本当は桜をバックに走り回る迫力満点のレモンちゃんの写真が撮りたかったんだけどね。

夢のまた夢ですね。

来年できるといいな。

その後、適当に写真を撮り1時間もしないで帰る。





帰りにレモンちゃんの可愛さを再認識する為にジョイフルのペットショップへ。



やだ~。

みんなレモンちゃん見てる~。

ん~。

やっぱレモンちゃんが一番かわいいわ笑

実家に着きなんだか眠かったからお昼寝。

オカンのベットで寝てたら…。



レモンちゃん登場。

自分の布団だったら嫌だけどオカンの布団だからいいべ。

3時間ほどレモンちゃんとお昼寝。





ちょっぴり香ばしいな。

って事で起きてすぐにシャンプー!

あら~

こんなにちっちゃくなっちゃって…。



全然嫌がりません。

助かるわ。

はい。

良い匂いになりました~



夜は久々に外食。

万世。

昔、子供の頃に来た記憶があるけど…。

あんま覚えていない。

ってか高いんだね笑



美味しかった。。。

今日はまたしても何にもしない日となってしまった。。。

明日はレモンちゃんと遊んでキャリアつけてスタッドレス交換だな。





再会

今日もポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑

ブログランキングに参加してます。



栃木に住んで早14年目の春。

ついにですよ。

はい。

国道4号線が実家まで片側2車線になりました。

ぱんぱかぱーん!

ずーーーっと工事してたんだけど圏央道の開通に伴って2車線になったそうです。

そのお陰で本日は実家まで1時間3分と最速新記録を達成。

今までは1時間15分くらいだったかな。

こりゃ、1時間を切るのは時間の問題だな。。。

前を見ず終始、ルームミラーとサイドミラーを見ながらの運転…笑

えぇ…。

年貢を納めないように白バイに気をつけながら…。

いや~

2週間ぶりですよ。

レモンちゃんとの再会。。。

まずは再会の儀式。

たまらん。たまらん。

続いて写真撮影会。







ん~。

たまらん。たまらん。

明日は朝一に権現堂へ。

桜と菜の花そしてレモンちゃんのショットが撮りたいのです。。

天気が怪しいけど…。

いい写真撮れるといいな。


夜桜

今日もポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑

ブログランキングに参加してます。


ついに。。。

栃木の桜が満開になりました。



2キロ?3キロ?続く会社の前の桜並木。

そしてこの青空。

明日から天気が崩れるので綺麗に見れるのはこれが最初で最後かな。。。

仕事が終わった後はサンクスへ!

えぇ…。

サンデー読むためです。

そしてラスト1本のレモンジーナを発見



人気で生産が追いつかないらしいね。

なので発売して間もないけど生産停止するらしいね。

別にとびっきり美味しいわけでもないのにね。

っさ、今日は…。

桜の写真を撮りにいきます!

明日からしばらく天気が悪いらしいので。。。

会社の人のおすすめの場所。

桜町陣屋跡。

二宮尊徳が来てなんかしたところ。

農業を教えたとか…。

そんな感じのところです。

桜が満開です。

だけど…。

誰もいない…笑

なんでよ。

こんなに綺麗なのに。。。

っま、いいわ。

ゆっくり写真が撮れますからね。



ほんと誰もいない。

撮りまくりました。







母屋がなかなかいい雰囲気を創り出してくれます。

しかし誰もこない。

ん~。

だんだん暗くなってきて怖くなってきちゃった。

っな事で桜町陣屋跡を後にし次のスポットへ。

はい。

いつものとこですみません。

だって綺麗に撮れるんですもん。

ほら。



ん~。

素敵。

ここは売店もあり花見をしている人がたくさんいました。



何気に寒いのですぐさま退散です。

っさ、明日やっと会えます。

レモンちゃんに。。。

明日の今頃は…。

なので明日は早く会社に行き早く帰ってきます!

ふるさと納税

今日もポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑

ブログランキングに参加してます。



バックで駐車する車が20回くらい切り返してて5分くらい待ったよ。

1mくらい前後共に余裕があるのに前にちょっと出ては止まって、ちょっと、バック。

そしてちょっと前に出てまたちょっとバック。

その繰り返し…。

ムービー撮っとけば良かったな。

っさ、本日は4/1

ってな事で早速やりましたよ!!



ふるさと納税。

ネットからやるのは初めてだったけどあっさり完了。



ここでやりました。

→ふるさとチョイス

クレジット払いができました。

今日、一気にやると金欠になりますので…

今日はこれだけ。

あとは御嶽山の木曽町にでも来月やるかね。

そーいえば御嶽山の入山規制が火口から半径2キロ圏内、地獄谷方向では火口から2.5キロ圏内に縮小しましたね。

噴火警戒レベルは”入山規制”を意味する「3」を維持したままだけど。

頂上までは行けませんが再び御嶽山に登れるようになりました。

それにより五の池小屋まで行けるようになりました。

私の大好きな場所は変わらない。



ずーっと引っかかってるモヤモヤを払拭するにはモヤモヤが始まった御嶽山を、登らないと無くならない気がする。

ってな事でジムきたけど…。

やっぱ膝が痛いのねん。

スクワットは辛うじて平気だがサイドランジがアウトだわ。

どうか私の生きがいの筋トレを奪わないでください…笑

軽めのウエイトで様子を見てこうかと思います。

っさ、帰って今日は寝ましょ。

明日、5時起きじゃないのが幸せ。
プロフィール

らくだ23

Author:らくだ23
一人が好きで独りが嫌いです。

お酒を飲むと斑点がでます。

笑っちゃいけないときにわらっちゃます。

耳栓がないと寝れません。

いつもなんとかなると思ってます。

高所恐怖症です。

寝るときはうつぶせです。

すぐ、体調が悪くなりトイレとお友達になっでしまいます。

やりたい事がいっぱいです。
死ぬまでにやりたい100の事(100超えてしまってます笑)

趣味:山登り、島巡り、一人旅
過去の旅

特技:ソフトボール
チームを作り今も続けています。
いっつめん




Instagram

Twitter
Instagram
Powered by 複眼RSS
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR