尾瀬

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


今日は職場の方と違う職場の方の誘いを受け群馬、福島、新潟に跨る尾瀬に行ってきた。

やっぱ素敵なところは何度行ってもいいね。

5:30に尾瀬の駐車場である戸倉に集合。

なので前日は20時半に頑張って寝ました。



2時くらいに起きる予定が…

地震で飛び起きる。

夜の地震は一際大きく感じますね。

そこから寝ようと思ったけど寝れず。。

まぁ、寝起きも良かったからいいか。

ってな事で2時過ぎに真岡をでて宇都宮経由で尾瀬に向かいます。

日光を抜け金精峠を抜けて…。

真岡から2時間半くらいで着くでしょう。

っあ、星が綺麗なので戦場ヶ原で星を撮りましょう!

張り切って向かうものの。。。

びっくりだよ!

だって3時半で東の空が明るくなり星がなくなっちゃうんだもん。

そして戦場ヶ原に着いた4時には…。



星がありませんでした。。。

戦場ヶ原から立ち上がるモヤも…。



どっかから見る男体山と湯ノ湖も…。



全然よ。

がっかり。

そして…。

5時半くらいに目的の戸倉第一駐車場に到着。



準備をしお高い入山料(タクシー代が片道930円)を払って乗合タクシーで鳩待峠に向かいます。

マイカー帰省の為、一般車両は入れません。

20分で930円。

高いわな。

そして、スタート地点の鳩待峠に到着。

雲ひとつないぴっかーん!

the 晴れ女!

はい。

記念にパシャり行ってきます。



っあ、雲が写ってる笑

今日は下記のコースを歩きました。



約20キロ。

1日で20キロ歩くなんて初めて。

アップダウンが少ないのでなんとかなるでしょう。

長くなりそうなのでちゃちゃっと行きますね。

滑りそうな木の階段を下ってく。

→歩幅が合わなく歩きづらい。

途中、綺麗な花を発見。

→でも名前はしらない。

そしてすぐさま雪渓が現る。

→とりあえず触ってみる。

一昨年登った至仏山を眺める。

→一応、撮ってみる。


なかなかの雪に出くわす。

→とりあえず踏んでみる。

はい。
水芭蕉と遭遇。

→なかなか臭い

そして歩き始めて1時間。

山の鼻に到着。



うわ。

テン泊いっぱい。

以前、ここにテン泊した時は私一人でツキノワグマの恐怖に怯えていたのに。。。

しばし休憩。

そしていよいよ尾瀬ヶ原へ。

尾標高1400mに広がる湿地帯です。

はやる気持ちを抑え歩きます。



そしてどーん!



正面には燧ケ岳。

振り返れば…。



至仏山。

日本百名山に挟まれてます。

燧ケ岳はまだ登ってないのでそのうちに。。。

後はこんにちわを連呼しながら木道を突き進みます。

前も気になるけど後ろも気になる。

前↓


後ろ↓


前見たり後ろ振り返ったり…。

危うく木道を踏み外して池ぽちゃするところだったぜい。

無駄にセルフィ棒を駆使しハイアングルから。



まだまだ続きます。

木道歩き。

何度か休憩を挟み遂に来ました!



はい。

よくパンフレットでみる写真。

いい写真だなって思ってていつか見てみたいなと思っていたその光景が目の前に!

水芭蕉もほぼ満開で申し分ない。

思っていた景色がそこにはありました。

まだ半分もいってないがお陰で本日の目的8割をすでに達成。

満足、満足。

それでもまだ木道歩きは続きます。

途中、湧き水が!

上の真ん中のもやもやしている所から湧き水が出てます。

そして魚もいました。

特にオチはありません。



歩く、歩く、歩く。

歩けば歩くほど燧ケ岳は近くなってくる。



それとは対照的に至仏山が遠くなってくる。



みんなが撮ってるので撮ってみました。



どうやらお花には興味がないようです。。。

休憩してると背負子さんがいました。



背負子さんとは歩いて山小屋に荷物を運ぶ人のことです。

自分の頭よりはるか高い位置に荷物を積み上げせっせと荷物を運んでいます。

今日のこの荷物は60キロらしいです。

これは軽い方で大体100キロくらいの荷物を運ぶそうです。

凄い!

コーラ300円高くねえ?って思ったけどこうした苦労して運んでくれる人のお陰で美味しいコーラが飲めるんですね(高いのでいつも自分で持っていきます)

そう思うと多少、高くてもこの人たちの人件費と思えば。。。

うんうん。

そして、11時!

出発をして4時間半。

東電小屋に到着。

ここでお昼です。

先ほどの背負子さんの苦労を知ろうと私も荷物を背負ってみます。



日頃のトレーニングのお陰か?

あれよ、あれよと荷物が積み上がっていく。

さすがにこれ以上はという所まで積み上がりました。

はい。

空箱です。。。

それでもねバランスが難しいの。

背筋をぴーんと伸ばして歩かなくてはならず前傾姿勢になろうもんならそのままヘッドスプリングだわ。

前に倒れます。

みんなで写真撮影をしてお昼ご飯にしました。

今日のハイキング。。。

休憩するたびにお菓子があちらこちらから出てくる。

お昼もあちらこちらから食べ物が出てくる。。。

山歩きするとどうも食べすぎになります。

痩せるどころか食べる量が多いので行くたんびに太ります笑

1時間弱休憩し出発です。

もう半分は過ぎたでしょうか?

遥か遠くに見える至仏山とこれから咲く桜。



素敵だね。

そろそろ読むのも面倒くさくなってきたことでしょう。

写真、ペタペタしていきますね。

永遠と続く木道。


水芭蕉と熊のふん


ヨッピ吊橋


永遠と続く木道。


イモリ?ヤモリ?サンショウウオ???


とても微妙な逆さ至仏


永遠と続く木道。


午後になり人が増えてきて渋滞。


至仏山の上に虹(後で写真を見て気づいた)


はい。

無になりすぎてその後の写真がなく鳩待峠に到着。

到着すると私たちを祝福するかのようにサイレンが鳴り響く。



どうやら救助要請があったらしい。

消防、警察関係車両が4台に救急車。

そして、空にはヘリ。

ちょっとした不注意で怪我をしこんなにも多くの人に迷惑をかけてしまうのね。

気をつけよう。

しかし疲れたわ。

ガクガクはしてないが足が棒。

そして全てにおいて最高新記録。



1日で21キロ。

帰宅難民になっても6時間歩いて帰れますね。

あ~

とにかく疲れたわ。

疲れた。疲れた。

18時過ぎに自宅に到着です。

疲れすぎて何もやる気になりません。。。

リベンジです。

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑



過剰包装のAmazonさん。



ゴミが増えるのでもっと簡易包装にしてください。

iPhone6plusの画面が治りもう、画面を割らまいと誓って2日目。



耐衝撃のケースを購入してみた。

朝頼んでその日のうちに届く。

凄いよね。

パッケージの写真の通りアウトドアチックなデザイン。



デザインを含めてなかなかいい感じだがただ一つ、致命的なのが…。

はい。

ストラップが付けれない。

携帯をすぐなくすので首からストラップをぶら下げたいのです。

そしておっこどすので首からぶら下げたいのです。

まぁ、この間はぶら下げててホックが外れガラスが割れたんですけどね笑

せっかく買ったのに。

やっぱ手帳型のケースに戻すのか?

iPhone5sに慣れていたため、非常にiPhone6plusがでかく感じる。

また落とすのが怖く、こりゃしばらくはベットの上だけので使うようだな。

あぁ~

しかし毎日が早い。

もう、恐怖だわ。

どんどん時が過ぎていく。。。

そして思う。

そろそろ山に登りたい。

御嶽山の噴火からめっきりの山から離れてましたが…。

やっぱ好きなことをやりたい。

そんな事を思ってたら…。

職場の方から尾瀬のハイキングのお誘いがありました。

山ではないけど山登りを再開するきっかけとしていいかなって思ってたけど20キロ歩くんだって…笑

そんなアップダウンはないから何とかなるだろうけど。

20キロだよ。

家から会社に歩いていくのと同じだよ。

全然歩いてないので心配です。

でもこの景色を見たいので頑張ってきます。



ちょうど水芭蕉が見ごろらしいのです。

2年ぶりの尾瀬。

リベンジです!

→2年前の至仏山

good-by win

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑




久々に土日、栃木にいました。

そして日曜日は久しぶりに目覚ましに起こされない朝でした。

っあ、隣人さんの物音に起こされましたが・・・

それでも9時間くらい寝れたので満足、満足。

午前中、大掃除。

夏物、冬物の入れ替え。

毛布と羽毛布団をしまい、ひやりシートを出す。

普段、ルンバでお掃除してもらってるけど取りきれないゴミもあるので雑巾がけ。

缶、ペットボトルを出し、いらない訳の分からないものを粗大ゴミへ・・・。

ん~

終わらない。

部屋が汚くなっていくばかり・・・

気づけばもうお昼。

はい。

今日もソフトボール観戦。

慌てて用意をし13時過ぎに家を出る。

うげ~

到着時間が15時過ぎ。

試合開始15時なんですけど・・・

まぁ、なんとかなるべと思いながら足利へ。

はい。

何とかなりました。

試合開始10分前に到着。

本日の対戦相手は去年のディフェンディングチャンピオンのトヨタ自動車。

ここまで開幕8連勝。

ここで負ければ上位との差が開いてしまうのでなんとか食いついていきたい所。

先発は両チームともエース。

っあ、試合の詳細はこっちみて(笑)

vs トヨタ自動車

ってな事で延長戦の末、1-0のサヨナラ勝ちでトヨタを下しました!

ちなみにサヨナラ勝ちは英語でWalk off victory(win)だそうです。

Good By Winじゃないんですね・・・笑

いや~

感動した!!←小泉元首相風

この試合はとにかくファールボールが怖い試合だった。

写真に夢中でファールボールにドーンじゃたまりませんからね。

何かと気を使いました。

試合展開は実に面白くひとつのミス、1本のヒットが試合を決める息詰まる投手戦。

勝利の女神があっちいったりこっちいったりしてました。

観てるほうも緊張する手に汗握る試合。

終盤は写真を撮るのを忘れギャラリーになってましたわ・・・。

サヨナラの瞬間。。。

カメラマンはパニックですわ。

だって、打ったバッターをとったらいいのか、ホームインしたランナーを撮ればいいのか、 はたまた、歓喜にあふれるベンチ、スタンドを撮ればいいのか・・・

短時間にいろんなことを考えました(笑)

まぁ、なんとか写真が撮れたので良かった。良かった。

あ~

しかし鳥肌たったわ。

打った瞬間にサヨナラと分かる打球に球場内がどぅぉぉぉぉぉーっと地鳴りを立て歓喜が舞い、

スタンドでは立ち上がりガッツポーズをする人、拍手を送る人、隣の人と抱き合う人、万歳をする人、発狂する人。

グランドではハイジのように両手を広げて走る又吉キャプテン。





みんなくしゃくしゃでひどい顔だったけど緊張から解き放たれたあの笑顔や嬉し涙を見て私もうるうるしてしまいました。

歳取ると涙腺がほんとゆるくなります・・・。

こりゃやばいべ。。。

おっきなおっきな一勝だよ。

前半戦残り4試合。

取りこぼしのないように4つとも勝って欲しいやね。

やっぱ勝つって気持ち良いしもっともっと応援したいっていう気持ちになるね。

私はもっともっといい写真が撮りたいと思う気持ちが大きくなります。

でもカメラ、レンズは買いません!!!

ってな事で気分がいいので高速で帰りました。

サイドミラーに写る夕焼けが綺麗でした。



高速で帰ってもまだ気分が良かったのでお寿司食べに行きました。



幸せでした。。。

あ~

今日もお寿司いきたい。。。

負けるもんか

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑




昨日、仕事終えてそのまま実家に帰ったんだ。。。

帰るつもりはなかったんだけど…。

やっぱレモンちゃんに会いたくなっちゃって…。





なんだかわたしの言うことを一番聞くの。

おかんより、お兄ちゃんより。

私がトイレ行けばついてきて。。。

お風呂行けばついてきて。。。

ソファーに座れば膝の上に乗って。。。

お兄ちゃんが嫉妬しまくりです笑



もう、たまらなく可愛いの。。。

っあ、昨日は月と金星が横に並ぶ日でした。



夕方の天気予報で言ってたので撮ってみました。

そして本日。

お昼すぎに実家を出て足利でやっている日本リーグのソフトボールを見に行きました。

午前中、レモンちゃんとの時間。

散歩行くも…。

なかなか歩かん。





何を考えてるのか全くわからん。

帰ってきてご飯。



頭いいよね。

入っちゃうとゲージを閉められちゃうので片足を出してお食事。

ほんと、感心するよ。

ご飯の後はお昼寝。

デブ街道まっしぐらです。





はい。

一緒に寝てました…笑

そして…

お別れの時間。



網戸越しに見つめるレモンちゃん。

なんて寂しそうな表情をしてるのでしょう。。。



可愛い声を出し行かないでと…。



こんな声聞いたら帰れないじゃんかよ。。。

あ~

やだやだ。

ちょぴっとわしゃわしゃして後ろ髪を引かれる思いで足利へ。

下道でどんどこいきました。

試合は15時から。

14時すぎには着きました。

今日は写真を撮りまくります。

頑張っている人の一瞬を。

夢を与えてる人の一瞬を。

逃さぬよう一生懸命シャッター切ったけどダメね。

もっといいカメラ買わなきゃ。

周りのプロの方はバズーカみたいなレンズにいいカメラでしたよ。

私のカメラがショボすぎてちょっと気まずかったよ。

ただ私にも負けないものがある。

それは感と経験。

止まってる写真は誰でも撮れる。

そうじゃなくてインパクトの瞬間やクロスプレーの瞬間、球際の瞬間を写真に撮りたい。

プレーが起きてから撮るんじゃ全然間に合わない。

なのでアウトカウントやランナー、バッターなどを見て仕掛けてきそうだなとか引っ張りそうだなって言うのを感じ準備をしておく。

まぁ、その読みが当たった時はなかなか嬉しいもんよ。

でもね、カメラか私の腕がしょぼいからボケちゃうんだけどね笑

連写でいいじゃんって思うかもだけどお高いカメラではないので1秒間に4枚くらいしか撮れない。

なので1点集中法です。

その瞬間にかける方法。

なので一緒になってチェンジアップに引っかかります笑

っで、今日の試合は終盤のホームランが決勝点になり勝ちました。

打った瞬間のどよめき。

そしてフェンスを越えるか越えないかの時のざわめき。

一瞬、静かになりホームランとわかった瞬間にどっと溢れる歓喜。



グランドとスタンドが一体になる瞬間。

鳥肌もんよ。

今日も目の前でいいものを見せてもらいました。

明日はトヨタとの一戦。

強敵ですが何とか勝ちたいね。

17時くらいに試合は終わり帰りは佐野のアウトレットに寄って帰りました。



来月、ボーナスで大変危ない時期だったんですが暴走する事はありませんでした。



アーマーでハーパンを。

phoenixで山用の帽子を。

まだまだ欲しいのがありましたが我慢しました。

っさ、久しぶりに土日家にいます。

明日は目覚ましに起こされなくていいみたいです。

目覚ましに起こされないなんていつぶりだか分からないくらいです。

明日は午前中、部屋の掃除やらゆっくりやりたい事をやります。


っあ、それとこれ買いました。

ホンダTシャツ



可愛いでしょ?

しかもすごい事にミズノ製でなんと1000円。



負けるもんかは↓からきてます。
後ろの下の方には力夢(りむ)ちゃん。



欲しい方、受付のブース周辺で購入できます。

周りのスタッフに声を掛ければ大丈夫です。

ちなみに色は青、赤、白。

だった気がします。

明日から

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


今日もロキソニンを頂く。

起きたら頭が痛いって最悪な目覚め。

ロキソニンを飲んだお陰でレベル3の偏頭痛となる。

仕事中、コーヒー、紅茶を飲みまくる。

そして仕事が終わるとレベル1くらいに笑

そのままジムへ!

月曜日のプルオーバーで二の腕が筋肉痛。

久々の筋肉痛にニヤリする私~。

っさ、今日もふんふん。



プロテイン忘れて若干、凹みましたが頑張りました。

コアがきつかったわ。

でも全然、お腹の肉が取れないんだわ。。。

やんなっちゃうわ…。

プロテイン忘れたので温泉に入ってすぐ帰って月曜から食べたかったらレバニラを作る。



美味しかったです。

ん~。

英会話やらなきゃだけど…。

やる気がなくなった。

この間まではGWに海外に行くからって事で気合が入ってましたが…。

特に海外に行く予定がない今。。。

目標が見いだせずやる気がでません。

ん~。

海外旅行行けばやる気が出るのか?

いやいや。

山登りたいし国内旅行したい。

海外はいかないよ。

多分。

ん~

明日から明日から…。

月曜からそんな事、思ってます。

とりあえず明日やりましょう。

英会話。

へんずー

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑




頭がいてぇ~

イブ飲んでも治らん。

やっぱり愛情たっぷりのバファリンか?

っあ、偏頭痛ね。。。

昨日今日となかなか…。

今日に至っては…。

頭動かすと痛いレベル。

何度帰ろうかと思ったことやら。

ロキソニンがなくなりそうだったので会社の診療所へ。

問診票に"偏頭痛なのでロキソニンください"って書いたら先生笑ってたわ。

話がわかる先生で2週間分くれました。

明日は良くなるといいな。

さて先日、ルーフキャリアをイエローハットに付けてもらったんだけどベース部分がなんか変でイエローハットでも付けれなかったの。

その為、イエローハットからメーカーに商品を送り物を見てもらったそうです。

ネットで買ったのにそこまで対応してくれるイエローハットに感謝。

っで、その結果を聞きに今日、イエローハットに行ったんだけど19:30までなんだね。

20時までと思ってた。

閉店してるのにもかかわらず事情を話すと快く対応してくれました。

っで、結果は締め付けによる変形の可能性が高いとのこと。



ご丁寧に検査結果の写真まで。。。

はぁ~だよ。

だって私、そんなに締め付けてないし。

そもそも、あんな硬い物が六角レンチの締め付けによって簡単に変形する?

メーカーは金型で作ってるのでその可能性が高いとのこと。

マジはぁ~だわ。

イエローハットの人もそんだけ締め付ければボディに傷がつくと思うんですけどねと…。

イエローハットとしてできる対応はここまで。

なのでネットで購入したお店に連絡したら東京のメーカーに元払いで商品を送ってくださいと…。

イエローハットが出したのは群馬の事業所。

なんで私が送料払わなきゃいけないのよ。

っで東京のメーカーが現物確認、検査後の対応らしい。

メーカーの対応が明確になってからクレーマーになろう。

っさ、これ読もう。



こんなに見つめられて困るわ…。

いっくんファンは必見!

1万文字以上の5年ぶりのロングインタビュー。

こりゃ保存版だわ。

変化、破壊、成熟ですって。

イチローの独特の世界と独特の表現力がいつもおもしろい。

独自の哲学や成功論はほんと勉強になります。

っさ、長湯しながら読もっと

わ~。

イチローの裸!

ファンにはたまらんんんんん。

キャンプ

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑



レモンちゃんキャンプデビュー!



土日を利用して富士五湖の西湖にキャンプに行ってきました!

オカンとお兄ちゃん夫婦とレモンちゃんで。。。

土曜日の朝、6時半に実家を出る。

圏央道、中央道と乗り継ぎ2時間掛からないで到着しました。



4人と車2台にテント、タープのオートキャンプ場で6000円。

オートキャンプをあんまりしないので安いんだか高いんだかよくわからん。

テント張る場所に悩む。

だって誰もいなくて張り放題なんですもん。



殆どお任せ状態で奥の方に場所を確保。



お腹が空いたので早速いただきます。



アスパラと焼きおにぎりうまかった。

その後、キャンプ場の周りをうろうろ。

5分程で西湖です。



厚い雲が多いてっぺんは見えませんでした。。。

お兄ちゃんが釣りをするので小学生ぶりに釣りをやりますが…。

全然釣れなくつまらないので5分でやめ~笑

テントサイトでまったり。

その後、釣りから帰ってきたお兄ちゃんがなんかやってくれてます。


↑中央の茶色いのはレモンちゃんではありません。ダッチオーブン用の手袋です。

はい。

今回のキャンプは私、何にもしてません。

レモンちゃんと遊んでるだけ~。

座ってると食べ物がどんどん出てくる。







なんだか大人のキャンプでした。

そしてあっという間に日が暮れる。



まぁ~寒いこと。。。

だらだら過ごし眠くなって来たのでテントに入り寝る準備。

ど~やって寝るんかな?

お兄ちゃん夫妻とオカンと私。

オカンとお兄ちゃんが隣とかなんか見たくない…笑

オカンと奥さんの隣同士はだめでしょ。

結果、こうなりました。

お兄ちゃん、奥さん、私、レモン、オカン。

はい。

一件落着。

気付いた頃には夢の中で10時前には就寝でした。

夜中、レモンちゃんが暴れる心配があったので車内泊の用意をしてきたけど問題なかった。

そして、深夜3時。

目を覚まし星を撮ろうと外を見ましたが全然…。

雲がいっぱいでダメでした。

ん~。

星空との相性が悪し。。。

その後、うとうとするが4時半にトイレに行きたくて目を覚ます。

みなさんを起こさないようにそーっとテントの外に出て目を瞑りながらトイレに行きました。

そして帰ってくると…。



犬の置物かと思いました笑

私はまだ寝たいのでレモンちゃんをお兄ちゃんの元へ。

私は再び夢の中。

そして6時半過ぎに起きる。

みんなもう起きてるようです。

レモンちゃんの散歩に行って帰ってくると…。





すっげー

パンだよ。

キャンプでパンだよ。

しかもうまいし。

ちょっと感動。

お腹いっぱいになりまったり。

ただこの人はまだご飯の時間ではないそうでお腹空いてるようです。。。



再び富士山を見に行くが雲が…。



結局、西湖からは綺麗な富士山は見れず。

テントサイトに戻ってくると…。

ガチャピンが!



めっちゃ穴掘ってるの。

レモンちゃん、覚醒!

野生化する。

ほってほって掘りまくって…。

何があるんかな?

って、見てたら。。。



疲れたようででーんっと寝っころがる。。。

それでも片手で穴を掘る…笑

私は楽しんで見てましたがこれを見てオカンは"なにやってんのよー"っと怒鳴り穴掘り大会は終了。

帰ったらシャンプーのフルコースだな。

そして少しずつ片付け始め10時前にキャンプ場を後にする。

そのまま真っ直ぐ帰ろうかと思ったがオカンが本栖湖に行きたいと言うからよってくことに。

本栖湖に近づくにつれ富士山が顔を出す。

テンション上がる!

そして、富士山が見える展望台へ!



魚眼レンズで撮ったのであんまり富士山の大きさが伝わりませんが…。

写真より全然大きく、目の前に富士山がありました。

ここから歩いて30分ほど上がるど1000円札の後ろに描かれてるポイントらしいです。



今度、時間があったら行ってみます。

紅葉の時がいいかな?

ってな事で11時くらいに本栖湖を出発し実家にかえりました。

河口湖ICから中央道、圏央道と通り桶川北本ICで降りる。

このまま1時間弱、下道で帰るんだったんだけどこの間、開通した久喜白岡ICから再び高速に乗り幸手ICで降りてみました。



ってかさ…。

これ、開通したらやばいね。

実家から富士山まで1時間半くらいで行くよ。

栃木からも新4号を使い五霞ICから乗れば3時間かからないね。

山梨方向の山にも格段に行きやすくなるわ。

早く繋がれ~。

そんな事を思いつつ13時過ぎに実家に到着。

車を掃除し、レモンちゃんのシャンプー。

そしてオカンのベットで一緒に昼寝。

2時間くらい爆睡。

可愛すぎる。



レモンちゃん、幸せなのか笑ってます。

そして…。

お別れ。

しばらく会えそうもありません。

そして5/30にレモンちゃん、避妊手術。。。

かわいそうに。

でも避妊手術をしないと80%の確率で病気になるらしいです。

どっちがいいのかよく分からないけど手術する事に決めました。

なので次に会うときはレモオになったレモンちゃんです。




クレアチニン

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑




ここ数日、偏頭痛のマイ様です。

台風が来てたからでしょうか?

地震が来たからでしょうか?

久々に偏頭痛が長く続いてます。

さて先日、検診の結果がきました。



これ見て思い出した。。。笑

GW海外行ったら角膜炎治ったわ!

右目のぼやけ?かすみがなくなりました!

ってな事で完治。

来週、眼科行って太鼓判押してもらおう。

そーしよう。

んで?

なんだって?

腎機能障害の疑い?

経過観察?

どーやらその原因はクレアチニンみたい。



クレアチニンとは筋肉を動かすときに必要なクレアチンというアミノ酸が分解されたあとに出てくる老廃物。

去年より上がってる。。。

グーグル先生で確認すると…。

怖い病気がいっぱい。

ただ0.88だとそんなに気にするレベルじゃないって。

んで、クレアチニンの数値は筋肉量に比例だとさ。

筋肉量が多い人は、稼働時に多くのクレアチニンが代謝されてクレアチニンが血液中に残されるようです。

はい。

心配ご無用!

血糖値が高いのは食後の血液検査の為です。

ってな事で健康体。

今後もふんふん頑張りましょう!

お腹なんとかしましょう!!

とか言いながら本日、ジムサボりました。。。

あ~。

今月まだ2回しか行ってないや。

明日もいけないし…。

明後日も…。

明々後日も…。

来週から頑張るべ!笑




iPhone

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑





この間、羽田で落としてしまったiPhone6plus。

Appleに出したところ修理代がなんと4万超えるらしいです。

ガラスだけではなく液晶も替えなきゃダメらしい。



全然、液晶は問題なさそうなんだけどね。。。

もう、ちーんだわ。

4万ありゃ海外行けるわ…

悩んだ挙句とりあえず直すのは保留。

ネットで調べると3万弱で治してくれるところがあるらしい。

部品だけ購入し自分で直せば2万位らいでできるらしい。。。

とりあえずiPhone5sがあるし、iPhone6plusも使えない訳ではないので直すのは保留。

しばらく海外に行く予定はないので。。。

あ~。

悔しいな。

みなさんお気をつけください。。。

落としても割れないケースないかね。

さて、今日は久々にGroup Powerに参戦。

っとその前に後輩とはま寿司。

またまたお寿司が食べたくなりまして…。

ん~

お腹いっぱい。

ん~

眠い。

だけど頑張ります。

ドMの時間。

ふんふんMAXしてきます。

お腹周りなんとかしたいわ。。。

明日から

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑




明日から頑張る日。

先週、来週から頑張りますと宣言してました笑

たくさん遊んだので頑張っていきましょう!

レモンちゃんにも癒されたので。

まぁ~

でかくなったんでだわ。

表情も豊かになって段々ふてぶてしくなってきたわ。

でもそれでも可愛い。





飼い始めた頃は獣医さんにもっと餌の量を増やしてくださいって言われるほどのガリ子だったのに。。。


今はソファーを上る時に前足が引っかかって上れなかったりとちょっと動けてない。

デブ子になりつつある。

わずか4ヶ月で1.2キロから3.2キロまで成長。

でも散歩に行けば動けるデブに変身。



ただ。。。

可愛さが半減。



え~っと。

こちら、トイプードルのメス。

レモンちゃんです。

中々、いい写真が撮れなくて何度も走らせました笑

その結果、先に人間がくたばりました。



来週、レモンちゃんキャンプデビューです。

富士五湖でキャンプ。

楽しみ~。

そして午後、栃木に帰ってきました。

綺麗になっているはずの家が。。。



ルンバ暴走により物が散乱。

そしてビニールひもを巻き込み停止。



ほどくのが大変でした。

そして今日から再開です。

英会話。

でも実は。。。

DMMの英会話辞めました。

飽きてしまった訳ではありません。

2ヶ月間、Skypeでの英会話で単語を並べて会話するが、本当にそれが通用してるのかも分からないしどう聞いたらいいのかも分からない。

日本語では分かるけど英語が出てこなかったりと。。。

ただ、英会話をやっているだけ。(英語に対してのアレルギーはなくなりましたが)

英会話をやることだけに満足しそうな気がするし、このまま続けても英語が出来るようになるイメージが全然湧かないの…。

なのでこれ始めます。



文法やら基礎的なものを学んで行きます。

こちらも成果が出れば会社から補助がでます。

もはや仕事の為に英語が出来るようになりたいとって言うんじゃなくて海外行った時にいろんな人と話しがしたいから英語が出来るようになりたいと若干、目的が違うマイ様です。。。笑

目的がどうであれ英語が出来るようになればいいの。

うんうん。

っさ、明日からジムも再開です!

お腹周りなんとかしましょう。

しゃーーー。

頑張るべ!

日常

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑




現実に戻り3日。

時が経てば経つほど当たり前の日常がどんなに幸せなのか実感。

頭では分かってるつもりなんだけど…。

すぐ忘れちゃうんだわ。

日常から切り離れ日本では当たり前と思ってた事が全く通用しない海外。

ティッシュが流せる事。

ビクビクしないで街を歩ける事。

白米が美味しい事。

食べ物が臭くない事。

チップがいらない事。

自販機がそこらじゅうにある事。

缶コーヒーが美味しい事。

電車とバスが時間通りにくる事。

生卵が食べれる事。

クラクションでうるさくない事。

バイグが少ない事。

停電しない事。

道がデコボコじゃない事。

シャワーがじゃんじゃんでる事。

お札が綺麗な事。

コンビニいっぱいな事。

日本ではあり得ないことがその国では当たり前で自分の中にある勝手な固定概念は粉々に砕かれる。

ただ砕かれる度に様々なものさしが自分の中にでき新しい学びや発見がありそれらはすべて自信に変わる。

経験値が面白いほどに上がっていく。

それがほんとに楽しい。

そのうち手でご飯食べてたらごめんなさいね…笑

日々の当たり前の事に感謝しながら今日は久々にジム&温泉。





2週間もジムサボってたのでこりゃ明日筋肉痛だわな。

In bodyも結果が出てません。



体脂肪やばいやね。

5月がんばろっと。

っさ、シャワー浴びで帰るよ!

うん。

実家に!

レモンちゃん~。


カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅 12日目

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅。

ワットアルンの夜景を撮りたい。

アンコールワットでの朝日がみたい。

ハロン湾でクルージングしたい。

この夢を叶えてきます。。。

そんな12日間の旅です。

本日は12日目 最終日


→1日目のブログ(栃木→羽田)

→2日目のブログ(羽田→バンコク)

→3日目のブログ(バンコク→シェムリアップ)

→4日目のブログ(シェムリァップ)

→5日目のブログ(シェムリアップ)

→6日目のブログ(シェムリアップ)

→7日目のブログ(シェムリアップ→バンコク)

→8日目のブログ(バンコク)

→9日目のブログ(バンコク→ハノイ)

→10日目のブログ(ハノイ)

→11日目のブログ(ハノイ)

→12日目のブログ(ハノイ→羽田)



2015年5月5日(火)

いよいよ12日間の旅もおしまい。

連休初日に戻りたいわ・・・。

起きてとりあえずご飯。。。

何種類か選べるんだけど一番無難なサンドウィッチを頂く。

のー とめぇーと プリーズと。。。

トマト食べれなくないですけど嫌いです。

無事にトマトなしのサンドウィッチがきました。

本日は13:55の飛行機で帰ります。

空港までは約30キロ。

タクシーでのトラブルが多くぼったくられるとの情報もあったので心配なので一応、街中にあるツアー会社でタクシーを予約をしました。

ホテルは空港まで18ドル、他のツアー会社は16ドルだったんだけど、今回予約したツアー会社は12ドル。

相場が1500円~2000円だから安いね。

ってなことで10時にタクシーが来ます。

ちょぴっと時間があるのでハノイ唯一のスーパーへ。


↑スーパーと分からないくらい。

ホテルから歩いて10分弱かな?

スーパーは現地のおおよその物価が分かるので行くことをおすすめします。



とかいいながら時間がなく最終日に行くことになってしまいました。。。

まぁ~どんだけぼられてたつーの笑



コーラ。8600ドン。

およそ50円。

クルージングの際は1.5ドル。

つまり180円。笑←高いとわかってて注文

プリングス。

街中では30,000ドン。165円←高いとわかってて購入

これがスーパーなら…。80円

m&m!ツアーで途中寄ったパーキングみたいなところでは165円。

それがスーパーなら75円

円安だから高いな~っとぼやいてましたが、ここへきてやっとベトナムの物価の安さに気づきました。。。

ホテルに戻りパッキング。

バックパックの2/3がお土産です笑

そして10時。

時間通りにタクシーは来ました。

普通のタクシーです。

荷物を積み込み一路、空港へ

まぁ~飛ばす。飛ばす。

革シートの為、滑る事。

身の危険を感じ後部座席でシートベルトを締める。

ん?

なぜかメーターが回ってる。

まさか、降りるときに請求されないだろうな・・・。

うわ・・・

超怪しい。

タクシーはよくぼられると聞きました。

ん~

最後の最後でいやな思いしたくない・・・

メーターはすごい勢いで上がっていく。

ついに12ドル分の25万ドンを超える。

え~。

まだ空港にはつかない。

やばいやばい。

きっとチップも請求されるんだろうな。。。

よし。

あいはぶノーmoney作戦で行こう。

お財布からポケットに1万ドン(55円)と細かいお札を入れチップを要求されたらこれを出してあいはぶノーマネーと言おう。

そんな事を考えていたら空港に到着。

なんと38万ドン。

そして・・・。

行きは超スロー運転で1時間弱かかった道のりも。。。

カーチェース並みの運転で30分ちょっとで着く。

ホテルから空港まで

368,500ドン(約2090円 )

これに加えいくらかわからないが空港通行料がかかってる。

うわぁ。

やられたわ。。。

そうよね。

そんなうまい話ないよね。。。

一人で凹む。

タクシー利用時の鉄則。

トランクに荷物を預けた場合、運転手より先に降りない。

先に降りてしまうと荷物共々、車ごと逃げられてしまうからである。

運転手が降りるのを確認して降りる。

あー

緊張。

どのタイミングでお金を請求するのか?

ドキドキ。

そしてトランクが開く。

運転手を差し置き自ら荷物を取り出し気持ち悪い笑顔でサンキューと手を振りながら小走りで逃げる。

はい。

お金を請求されずに済みました。

なんだか勝ったようで気持ちがいいですね笑

市内からのタクシーは街中にあるツアーデスクを利用するのも一つの手かもしれません。



っさ、空港に到着。

手荷物を預けるためにカウンターに向かうがまだ空いてない様子。

でもあと10分後に開くようなので並んで待ってみます。

男の日本人スタッフの方が"こんにちは。もう少々お待ちください"と声をかけてきてくれた。

久しぶりの日本語。。。

危うく忘れるとこだったぜ←超大袈裟

あ~。

日本語がこんなに癒されるなんて。

そして日本流のおもてなし。

素晴らしい。

とにかく素晴らしい。

荷物を預け出国手続きに手荷物検査。



ほとんど並ぶ事なく完了。

やべ。

早すぎた。

ただいま11時。

出発3時間前でございます。。。

ドンが余っていたのでバーガーキングへ。



Lサイズにアップグレードしてもらい2時間以上ここで時間を潰す。


そして13時半くらいに搭乗開始。



帰りもボーイング787





席は非常口の所。



足が伸ばせて快適なんだぜ!



ただね…。

寒いんだわ。

非常口の近くだからそこからの隙間風が…。

お陰で2回もトイレ行ったぜ。

そして…

楽しみな機内食。



蕎麦がこんなにも美味しいなんて。

牛丼の汁が掛かったご飯がおいしいこと…。

いや~。

味噌汁!

忘れてた味だわ。

あっという間にぺろり。

トマト以外は。。

そしてそしてもう一つの楽しみ。

映画。



ナイトミュージアムみたかったよん。

楽しかった。

もう一本何か見たかったんだけど時間的にアウト。

なので非常口から写真を撮ってました。。。



飛行機はだいぶ早く到着。

当初21:15のはずが20:28に到着。

早いぶんには越したこと無いですね。

ただ…。

荷物が出てこない。



この待ってる時間が嫌い~。

そしてやっとこ荷物をピックアップ。

今日は実家に帰ります。

電車を乗り継ぎ23時前に実家に到着。

たかが2時間の時差なのになかなか寝れず2時過ぎになってしまいました。。

次の日は仕事。

2時間半くらい寝て5時に栃木に帰りましたとさ。。。

ってな事であっという間の12日間が終了。

タイ、カンボジア、ベトナムに行ったが断然カンボジアが良かった。

一番の衝撃は犬の丸焼きね…笑

もちろん、タイ、ベトナムも良かったよ。

カンボジアはとても貧しい国というイメージが強かった。

日本では内戦や地雷、孤児といったネガティブな情報ばかりが目立ち、そういった情報に完全に惑わされていたけど、実際に行ってみるととびきり明るい国だった。

たくさんの遺跡一つ一つに込められた当時の人々の想いや悠久の歴史を噛みしめながらな遺跡巡りもなかなかね。

そして遺跡の周りには観光客をターゲットにした物乞いが多くいた。

下は4~5歳、上は10歳位の年齢。

観光客の国籍に合わせて簡単な言葉を喋る。

「オニイサン、カッコイイネ、コレ1コ1ドルー」なんて良いながら付いて回る。

決して悪意を持って近づいてくるのでは無く、生きる為に生活する為に誰に習うわけで無く独学で各国の簡単な単語を覚え臨機応変に使い分けているその姿を見ると何だか生きる熱いエネルギーを感じさせられた。

物乞いは買って欲しい一心で沢山の商品を抱え裸足で、遺跡を昇る我々観光客に息を切らしながらついてくる。

その姿に何とも言えない不思議な魅力を感じる。

そのエネルギーは子供だけなく大人も同じ。

市内のマーケットに行った際、売り場の活気は日本の卸売市場とはまた一味違った活気があった。

そこには活気の中に笑顔と明日へのエネルギーが満ち溢れていた。

カンボジアはまだまだ国内状勢の不安定な国で、危険な地域や地雷撤去の進んでない地域、観光客がトラブルに巻き込まれる事の絶えない国だけど、それでもその中でその日一日一日を一生懸命に生き抜いている人も暮らしている。

なんだけど決して不幸な顔はしておらず、皆幸せそうな表情をしている。

そんな表情をみると本当に何とも言えない魅力を感じる。

こんなに美しくて飾り気のない笑顔は他のどの地でも見た事がない。



分け隔てなく子供も大人も最高の笑顔を向けてくれる。



カンボジアでは人の生きる原点というか…何か大切なものを気づかせてくれた。

ほんと海外行くたびに当たり前の生活がどんなに有難いことか痛感させられる。

当たり前のことを当たり前と思わず、全てに感謝して生きていきたいもんですね。

はい。

おしまい。。。

カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅 11日目

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅。

ワットアルンの夜景を撮りたい。

アンコールワットでの朝日がみたい。

ハロン湾でクルージングしたい。

この夢を叶えてきます。。。

そんな12日間の旅です。

本日は11日目(移動日を1日目としてます)

2015年5月4日(月)



夢のハロン湾でのクルージング!

楽しい時間を過ごしてます。

貴重な経験が出来てます。

満点の星が見たく夜中何度か目を覚ます。

目を覚ましては外を眺める。

窓から見る夜空は満点の雲!でした…笑

目覚めは良し。

船に泊まってるというのにほとんど揺れない。

むしろ船に泊まっ出る事を忘れてしまうぐらい。

本日は曇天なり。


お陰でサンライズも微妙。↓だいぶ太陽が上がってますが…。


そんな中、6:45から最上階のデッキで太極拳…笑



よく動きが分かりませんが何気に疲れます。



そして朝ごはん。

パンにチャーハン。

朝からガッツリ炭水化物頂きました。



でね、このマンゴースムージーが超うまいの。



3ドルもするけど3杯も飲んじゃった。

タイもカンボジアもベトナムもフルーツは美味しいし!

ただマンゴーはタイだけが美味しいし。

あとの国はクソまずい。青臭い?

部屋やデッキでまったりした後、真珠の養殖場を見学。

またまたちっちゃい船で向かいます。(ちっちゃい船はクルーザーの横にくくりつけている)

はい。

いきなりですが…。

貝殻がいっぱいあるところで説明を受ける。


↑彼がツアー中のガイドさん。

ここではアコヤ貝を育ててるそうです。

ちなみに元は日本産のアコヤ貝だそうです。



ここでは食べる牡蠣より真珠を育ててるみたいです。

食べるところは無かったので勝手に判断。

貝を開けて変なのとBB弾見たいのを入れる作業をしてました。


そして3年後、BB弾を取り出すそうです。



3年後、真珠が成長し取り出す事が出来るのは3割程度でめっちゃ綺麗な真珠となるのがそのうちの3%ですって。

大した感動もなく再びちっちゃい船にのりクルーザーに戻る。

今回、1泊2日のクルージングだが中には2泊3日の人もいるそうです。

その人たちは今日はバンガローに泊まるんだって。

っでね、仲良くなったイギリス人のアーロン。

私が他人の英語分からないと間に入り分かりやすく説明?教えてくれました。



彼とはここでお別れ。

今度、イギリス行くねとか日本に来た時は連絡してねと言いながらハグしてお別れ。

あ~。

惚れそうです…笑

出会いと別れ…。

これこそが旅の醍醐味

知らなかったことも、人から話を聞くことで知ることができる。

自分の器の大きさも「世の中にはこんな人もいるのか」と感動することで、大きくなる。

出会いが人を成長させる。

そんな事を思いながらアーロンとバイバイ。

また会う日まで…。

うぅ…。

その後、残った人たちで生春巻き作り。



日本で作る春巻きと一緒だね。

っで、こうなった。



見た目は微妙だったけど美味しかった。

そして12時過ぎ…

船はハーバーに到着。

ここからハノイまで3時間の車の旅。

お尻が割れそうになるくらい痛くなります。



もう、ほんとバイグが多いわ。



そして16時くらいにホテル到着。

4食と鍾乳洞、カヤック、カキの養殖ツアーで90ドル。

大変、大変満足するツアーでした。

英語でのツアー、よく分かんないけど面白いのでありかもね。

日本語ツアーより安いし。

荷物を置きすぐさま街へ繰り出す。

だって全然、ハノイ観光してないんですもん。

とりあえず歩く。

あ~

この鳥さん食べられちゃうのね。



ん~

こいつも食べられちゃうのかな?



すげー切ない…。

しかし暑い。

バイグのおっちゃんが乗らないかうるさい。

ノーセンキュー、ノーセンキュー言いながら歩く。

雑貨屋などを回りお土産やらなんやらを購入。

そして一応、行ってみた。



水上人形。

有名らしいのでね。

せっかく来たんだから…。

100,000ドン(550円くらい)でチケットを購入。

18:30開演です。



人形怖い。

電撃ネットワークの人みたい笑

そして18:30始まりました。

ショー?は全部で14話?あり1話が2.3分。

コミカルな動きが面白くベトナム語が分からなくても十分楽しめました。

ベトナム民謡に合わせて人形が踊り楽しかった。





動きが細かくどうやって操作してんだろうとずっと不思議でしょうがなかった。



最後に操作してた人が出てきておしまい。



みんなビショビショで頑張ってたんだね。

まぁ、まぁ、一度見とけばいいかね。

ここから歩いて15分くらいだったけどバイクに乗りたいと思い、バイクのおっちゃんを捕まえる。

40000ドン(220円)

まぁ、いいでしょ。

乗ってみたかったので…。

そこまでバイグがたくさん居なかったからちょぴっとつまんなかった笑

でもすごいやね。

車を確認しないで曲がる。

急ブレーキ、急発進の連続。

ぼーっとしてたらバイクから落ちるわ。

こちらも一度体験しとけばいいレベル…笑

最後の仕上げはマッサージ。

足つぼとマッサージ。

1.5時間で15ドル。

高かったけどドルも残ってるしいいかなって…。

うまさはタイの方がいいな。

しかしこの旅、毎日マッサージ行ってたわ。

マッサージのない生活が怖いわ…。

っさ、明日は最終日!

日本に帰りたくない。。。

カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅 10日目

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅。

ワットアルンの夜景を撮りたい。

アンコールワットでの朝日がみたい。

ハロン湾でクルージングしたい。

この夢を叶えてきます。。。

そんな12日間の旅です。

本日は10日目(移動日を1日目としてます)

2015年5月3日(日)




今日はハロン湾ツアー。

行きたかったハロン湾!

ハロン湾でのクルージング。。。

夢でした。

朝の7時半にピックアップ。

マイクロバスみたいです。



中にはすでに4人の外人さん。

その後、1時間くらい掛けいろんなホテルをめぐりツアー参加者をピックアップ。

これより3時間の移動です。

英語で何か案内してますが…。

ん~

分からん。

途中、トイレ休憩でバスを降りる。

何言ってるか分からんけどとりあえずバスのナンバーを確認。

トイレを済ませぶらぶらするが…。

どこで待ってればいいかさっぱり。

やばい~

おいてかれる~。

辺りをぐるぐる回ってるとバス発見。

ん~。

誰もいない。

誰もいないけどここで待つ。

クソ暑い中15分くらい待ったわ笑

そして運転手が現れ車内潜入に成功。

ふぅ~。

ハノイを出て3時間弱それらしきところに到着です。



外人さんの中にぽつんと日本人。

可哀想…笑

似たような船がうじゃうじゃ。

100隻以上はあるでしょう。



そしてちっちゃな船に乗船。



このちっちゃい船で沖に停まっているクルージングする船に移動します。

そしてこちらが本日、泊まる船です。



テンション上がるわ~

船につき説明を受ける。

勝手な妄想とシュチュエーションで半分くらい理解する←あってるか分からないけど。

残り半分はみんなの様子を伺って理解する。

完璧やん!笑

早速、部屋を案内される。



素敵です。

期待をしてなかった分、感動が大きかったです。

シングルのベットにシャワーにトイレ。



申し分ないです。

部屋は南アフリカの女性と相部屋。

自己紹介と簡単な話をする。

勇気を絞り出し単語並べて話したけど…。

全然通じるじゃないの。

変に自信を持った私です。

その後、ダイニングルーム?行きお昼ご飯。



ないすみーちゅーと挨拶など会話をする。

みんなすげーわ。

仕事辞めて旅をして5ヶ月目になるイギリス人夫婦。

世界一周をしているボリビア人。

シンガポールで働いていてバカンス中のフィリピン人。

そして片言の英語しか話せない12日間の旅の日本人。

何故、日本はそんなに休みが少ないのか凄い不思議がってました。

片言の英語もみんな必死に理解しようとしてくれてる。

分かんなくて聞き直すと分かりやすく違う単語で説明してくれる。

案外、英語通じるんだね。

なんか楽しい。

ご飯食べた後は鍾乳洞!

ちっちゃい船に乗り換え向かいます。

ここで日本人ツアーに遭遇。

耳をダンボにしてガイドの話を聞いてました。

まぁ~

中は凄い。



対して、見てないけど今までに見た鍾乳洞で一番デカかったわ。

ただ…。

ライトがカラフル過ぎて。。。

光が差し込む様子は神秘的でまるで海の中にいるようでした。



鍾乳洞を進んでいくとハロン湾ではを一望できるところに出ました。

るるぶで見た通りでした。



再びちっちゃい船にのりクルーザーに戻る。

はい。

ハッピーアワー!!のお時間!

まぁ、お酒があんま飲めない私はそんなに嬉しくないんですがね…笑

みんな飲んでるから私も飲んで見ます。

ん~

ビールの美味しさがわからない…笑



みんなテンションMAX。



はい。

泳ぎます。

全然綺麗じゃないけど泳ぎます。



船から飛び込む。

凄い人は3Fから飛び込む。

小心な私は1Fから。

ってかさ…。

めっちゃ深いの。

足つくとかそんなレベルじゃない。

みんなすごいね。

必死に浮く。

お酒飲んだせいかドクンドクンが半端ない…笑

立ち泳ぎめっちゃ疲れる。

やっとの思いで船に戻る。

ちょっとしか泳いでないのに疲れた。。。

そしてよく分かんないけどフルーツを前に乾杯!



イスカジュースを一気飲みしたけどお酒入ってた~。

その後、どんどこ湾の奥に進む。



これが世界遺産のハロン湾。

断崖絶壁の岩肌や侵食によって奇怪な形を造り上げた巨大な岩の群れ。

そんな神秘的で水墨画のような光景を間近でみる。

ん~

ドラゴンボールの世界だな。。。



何だか落ち着く風景。

なんでだべさ。。。

時間は非常にゆっくり過ぎ去り…。

サンセットを見ながら優雅な時を過ごす。



なんだこの開放感。

超気持ちいい。



そして夜ご飯。

このツアー。

食べてばっか…笑



エビがうまかったよ。



変なのにクルクルして食べるやつ、美味しかったよ。



ガーリックのやつ美味しかったよ。

一つの皿に乗ってるやつをテーブルの人と分け合うんだけど最後、微妙に残ってるガーリックのお肉を前にして。。。

"みー フィニッシュ OK"

はい。

伝わりました笑

凄いよね。

すげー

適当に言ったのに伝わった!!

ご飯食べた終わった後は…。

休む暇なく最上階でぱ~てぇ~。

よく分かんないけど楽しかったよ。

聞くのはなんとなく理解できるけど日本語を英語にできない。

単語が分からない…。

悔しい…。

頑張ろっと。。。

満点の星を期待してたが…。



全然しょぼかったわ。

こんだけ暑けりゃ仕方ないのか…。

そんな感じで楽しく貴重な経験ができた1日が完了しました。

タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅 9日目

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅。

ワットアルンの夜景を撮りたい。

アンコールワットでの朝日がみたい。

ハロン湾でクルージングしたい。

この夢を叶えてきます。。。

そんな12日間の旅です。

本日は9日目(移動日を1日目としてます)

2015年5月2日(土)


本日はバンコクからハノイに移動します。

一緒に行動してた先輩は今日で日本に戻ります。

ハノイ一人旅ざんす~。

電車に乗って空港へ!



チェックインめっちゃ混んでた。

30分くらい立ちんぼしました。



預け荷物17キロ。

あと5キロ行けるんだな。

航空券を発行してもらい出国手続き。

どこ行ったらいいかわからん~。

でぱーちゃーず発見!!



そして出国手続き。



激混み~。

隣はなぜか空いてる~。

ん?

ASEAN?

あせあんって何よ?

何よっていうか日本は入ってるんだっけ?

あれ?

東南アジアなんちゃらだっけ?

よく分かんない。

おとなしく混んでるラインに並びます。

無事に出国完了しました。。

さて、お腹すいた。

空港高いけど仕方ない。。。



ダブルチーズバーガー300B

千円超え…笑



お腹いっぱいになったとこで搭乗口のD8へ



飛行機は定刻の11:55にハノイへ向けて出発!

お腹いっぱいでうとうとしてるところにすぐさま機内食!!笑



酢豚となんか。

酢豚は私が嫌いなパイナップルが入ってるパターンのやつ。

そしてフルーツとエビの超不味そうなやつ。

匂いがやばそうだったので手をつけず。

デザートも超まずい。

パンのみを頂きごちそうさま。

そして飛行機は13:30過ぎに到着。

まぁ~。

入国審査が激混みのこと。。。



もう、1時間も待ちましたわ。

慌てて荷物を取りに行きます。



もう30周くらいしちゃったかな?

2番での受け取り。

しかし待てど私の荷物はこない。

残りの荷物も少なくなり…。

嫌な予感。。。

近くの係員に聞くもベトナム語?で何言ってるか分からない。

違う係員に聞くも通じない。

うわ…。

最悪。

私の荷物はどこよ。

再び最初に話しかけた係員に聞く。

なんか言ってる。

ん?

指で5ってやってる。

慌てて5番へ行く。。。

わー。



可哀想に…。

無事、荷物を引き取りホッと一息…。

っと同時に何で2番のはずなのに5番から出てくるのよ!

まったく…。

空港からはホテルの送迎。

だけどいない…。

もぉ…。

なんなの?

ベトナム!!

やばいぞこれ。

取りあえずSIMを購入。

10ドル。

その後、ぶらぶらしてたら発見。

無事ホテルのドライバーとあえました。

しかし暑いわ。

36度ですって。

絶対、痩せたべ!

帰って体重計るの楽しみだな。

ここベトナム。

タイでは120キロだすであろう道も50キロで走ります。



とにかく遅い。

お陰でホテルまで1時間弱かかる。

はい。

本日のホテル。



広い!

いえ~い!

そして部屋からは大聖堂が見える。



さらにバナナがいただける。



早々、洗濯物をしてバルコニーに干しお出かけ。

明日からのハロン湾ツアーを探すためです。

ついでに散策。



なんだろうね。

タイとカンボジアとはまた違った感じ。



バイクがありえないくらい多くあっちこっちでクラクション。

犬も多い。



ただタイに比べ上品感がありリードなどでつながれてペットとして飼われてるようだ。

そして一本路地へ入ると露店が立ち並び活気ある現地の営みを見ることができる。



なんだか中国に似ている。

そして、そして…。

私は見てはいけないものを見てしまう。



今年一の衝撃!

犬の丸焼き。

えー。

さっきのこれが…。


こうなっちゃうの?


いんや~。

実はこの写真の左側にもう一頭。

半分に切られた犬がいました。

グロすぎでした。

あ~。

レモンちゃん(実家のトイプードル)元気かしら?

いや~

たまげたわ。。

たまげた、たまげた。


なんか変な汗も出てきたし。

あ~暑い。

すべての毛穴から汗が噴き出してくる。

あ~。

飲みモン持ってくるの忘れた。

そして気づく。。。

ドルが使えるという情報を聞いていたが使えず。。。

水が欲しいけど飲めない。

干からび寸前マイ様。

ぐるぐる歩き回り、クラクションを鳴らされながらも歩くマイ様。

お店を見つけてはダラーズ OKと聞いては断られる。

換金所探すもない。

汗が噴き出して喉からから。

そしてやっとこ換金所発見。

50ドルをドンにしてみました。

1ドル21000ドンのレートらしいです。

ネットで調べても1ドルあたり3円の手数料。

50ドルで150円の手数料。

いいべ。

喉カラカラ。

ってな事で50ドルが1050000ドンになりました。



なんか紙切れ3枚でぼったくれ感満載。

その後、スーパー?コンビニ?で飲み物を買う。

350のスプライトとコーラ。

そして1.5Lの水とちょっとでかいオレンジ。

しめて85000ドン



もう、全然分からない。

安いんだか高いんだか。

どのお金出したらいいのか。。

こうしてぼったくられるのです笑

っで85000ドンは日本円で470円ぐらい。

高いっ!

っえ?ぼったくれた?

ま、いいわ。

スプライトを一気飲みして生き返りました。

はて…。

ツアー探し。

全然ツアー屋さんがない。

ホテルの隣にあって聞いてみたけど1泊2日のクルージングで150ドルって言われた。

100ドルの予算なので却下。

っで前にゲストハウス泊まろうと思ってて色々調べたてそこでもツアーやってることを思い出しゲストハウスへ。

汗が噴き出す。

途中見つけたこの物体に飛び跳ねてびっくりする。



犬の丸焼きかと思ったわ。

ってか、ハノイでの肉は食べらないな。。。

怖くて。

って、汗が噴き出したままゲストハウスに到着。

→EZ STAY

日本語が流暢な多分ベトナム人の人と話しどこかに電話をして確認をしてくれた。

今日の明日ですが無事に予約ができました。

90ドル。

船のグレードによって値段は大きく異なる。

1泊だけなのでベットがあればなんでもいわ。

ってな事だお金を払い申し込みが完了。

良かった。

脇汗MAXになった所でホテルに戻る(←脱毛してから尋常じゃないぐらい脇汗が凄い…笑)

アプリを使いながらやっとの思いでホテル付近に到着。

ホテルの入り口がよく分からず通り過ぎた先には…。

ハノイの大聖堂!



調べてないので全然分かりませんが人がすごい。

そして中に入るとびっくり。

異様な雰囲気。

そして目に飛び込んでくるのが色煌びやかなステンドガラス。



綺麗。

綺麗すぎる。

そして子供達が何かやっている。

歌を歌っている。

その歌声が美しい事。

→YouTube

別に悲しくもないのに涙が出てきた。。。

なんだろう。

今までにない感情。

うまく伝えられない。

とにかく素敵だった。

さて、部屋でまったりしたので今宵も行って参ります。

マッサージ。

ただ高い。

1時間8ドル。

まぁ、それでも日本に比べれば安いしね。

明日はできないのでがっつりいってきます!

タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅 8日目

ポチッポチッとお願いします。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


タイ、カンボジア、ベトナム、夢を叶える12日間の旅。

ワットアルンの夜景を撮りたい。

アンコールワットでの朝日がみたい。

ハロン湾でクルージングしたい。

この夢を叶えてきます。。。

そんな12日間の旅です。

本日は8日目(移動日を1日目としてます)

2015年5月1日(金)

本日はダムヌンサドゥアク水上マーケットと世界遺産に指定されているアユタヤを1日で周るツアーです。

泊まっているホテルからのピックアップではなく近くの綺麗なホテルからのピックアップでした。

参加者は9人。

バンで回ります。



まずは水上マーケット。

やっと行けます。

前回、路上で声をかけられ水上マーケットに行かないかと言われ張り切って行ったもののそこには水上マーケットなんてなかったというオチ…。

ずっと行きたかったんですよ。

ホテルを出発して1時間ちょっと到着です。

どこかの船着き場に到着です。

そこにはカラフルな船が何艘もありました。



そしてエンジンボートに張り切って船に乗る。



そして出発!

汚い色の水路を勢いよく進み…。


そこに住む人たちの生活を覗き…。


なんだか洪水してるみたいな感じ…。


ん?

なんだかここまでこの間と同じ…。

え~

まさか違うよね。

ツアーだもんね。

そしておばちゃん現る。



でも船に乗ってるだけ笑

え…。

不安がMAXになったところで船着き場に到着…。



あれま。

でもでもでもね、既に水路沿いには観光客向けのお店がずらり。

その雰囲気はある。

手漕ぎボートに乗り換える。

オプションで20分200B。

ありましたよ。

私が見たかった光景か…。







ほんとはもっとたくさんの手漕ぎボートをイメージしてたけど…。

っま、いっか。

いるだけで十分。笑

途中、停まったと思ったらボートのおっちゃんが自分の朝ごはん買ってた笑



タイのそんな適当な所が好き!

生活してる人の朝の日常を垣間見た。









そしてこの汚い川に胸まで浸かって歯磨きなどしている人を見てびっくり! 

ヤワな日本人は、皮膚病になるか水を口に含んだだけでお腹を壊すだろ。

再び船着き場に到着。

すると子供たちがポストカードやら香辛料を売ってます。

100バーツ。200バーツ。

一生懸命売ってるようだが、一生懸命さ、必死さがが伝わってこない。

いや、これ本当に。。。

カンボジアだのあの子供たちの必死さ。

あの目。

なんとか買って欲しいという執念が全然違う。

おまけに。

"おねぇさん、かわいいねー"って言ってくれないし…笑

なのでスルー。

バンに戻りこれより3時間弱、200キロ以上離れたアユタヤに向かいます。

エアコンが全然効かず死ぬかと思いました。

狭く、変な椅子だったのでお尻が超痛かった…。

そして出発してから2時間くらい。

お昼ご飯。

なんと…。

昼食会場がカンタリーホテル。

前、タイに出張来た時に1ヶ月お世話になったホテル。



懐かしい。



バイキングだったので適当に食べたいものを食べる。

お腹がいっぱいになったところでアユタヤ遺跡に向かいます。

4箇所くらい回りました。

お寺の名前も歴史も頭の中でごちゃごちゃです。

なのでツアーのHPから…。

ワット・ロカヤスタ
本堂はなく、野外に寝釈迦仏像が横たわっている。高さ5メートル、長さ29メートルという巨大な像。立てれば10階建てのビルに相当する。







さて、問題!

私はどこにいるでしょーか!!



はい!

そのままもやもやでいて下さい!

次はワット・マハタート
ここにはかつて、高さ44メートルの仏塔があったといわれていますが、ビルマ軍によって破壊されてしまいました。頭部だけが切り取られた仏像、木の根に取り込まれてしまった仏頭等によって、ビルマに略奪された、哀しい過去を物語っています。



確かにみんな頭がなかったわ。。。



ここでも仏頭より高くして写真を撮らないように注意を受ける。



まぁ、撮る人が立って撮れば問題ないんだけどね。。。

はい。

次~。

ワット・プラ・シー・サンペット
アユタヤを代表する寺院であり、バンコクのワット・プラケオ(エメラルド寺院)に相当するとも言われる、王室の守護寺院でもあります。セイロン(現在のスリランカ)様式による、相似形の3基の仏塔のシルエットが美しいです。また、3基の仏塔には、歴代アユタヤ王朝の、3人の王の遺骨が納められています。





ん~で最後、象さんがいるところ。

ほんとは象に乗るはずだったんだけど混んでて乗れませんでした。

代わりに象さんと写真(40B)

とにかく可愛いのと賢い。

いろんなポーズをしてくれます。



鼻息が強烈。




皮膚と毛は固くチクチクしました。

最後コースにはなかったんだけど…。

いきなり現れた超笑ってる涅槃像を撮ってクソ暑い中、なんとかツアーは終了。



アユタヤからバンコクに戻ります。



1時間ちょっとかけホテルに到着。

今日は仕事でもお世話になってるタイ駐在の方とご飯。

たらふく日本食を食べさせて頂きました。





やっぱ日本食、寿司だね!!

レバ刺しは…。

あまり、美味しさが分からない残念な子です。

その後、せっかく来たんだから…。

って言われ早3回目。

おかまバーに連れてかれる。

まぁ~

皆さん綺麗だわ。

たまにゴリラ見たいのいるけどっえ?

男だったの?って思うほど綺麗。

すげーよ。

その後、違うところに点々と連れて行かれ…。

苦笑いしっぱなしのマイ様でした。

眠らない街バンコク。

こりゃ、みんな男の人はよろこぶはずだわ笑

ってな事な最後、健全なマッサージをやり1時過ぎに帰宅。。。

っさ、今日はお昼くらいにベトナム、ハノイに向かいます。

待ってろハロン湾!
プロフィール

らくだ23

Author:らくだ23
一人が好きで独りが嫌いです。

お酒を飲むと斑点がでます。

笑っちゃいけないときにわらっちゃます。

耳栓がないと寝れません。

いつもなんとかなると思ってます。

高所恐怖症です。

寝るときはうつぶせです。

すぐ、体調が悪くなりトイレとお友達になっでしまいます。

やりたい事がいっぱいです。
死ぬまでにやりたい100の事(100超えてしまってます笑)

趣味:山登り、島巡り、一人旅
過去の旅

特技:ソフトボール
チームを作り今も続けています。
いっつめん




Instagram

Twitter
Instagram
Powered by 複眼RSS
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR