そうだ!京都へ行こう!!

ポチッポチッとお願いします。ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


↑↑↑
京都に来ました。


土日に名古屋で用事がある為、とりあえず昨日のうちに名古屋に移動。

そして今朝、新幹線で京都に来ました。

ちなみにカード払いが12/10(ボーナス)になるので今回はやりたい事はやり食べたいものは存分、食べ大人の京都を満喫してきます。

朝の7時…。

どこかでモーニングしようかと思ったけどどこもやって無いのねん。

とりあえず宿近くの駅まで移動。

宿が8時から荷物を預かってくれるそうです。

今回はパックパックではなくスーツケース。



久々すぎてたまに自分をひいてしまいます笑

京都を巡るのには邪魔なので預けます。

っと宿に向かう前に…。

宿の最寄駅、二条駅前にコメダがありました。

初コメダ!



ドキドキ。

中に入ると…。



ハロウィンバージョン!

早速、注文します。

ん~

高いね。。。

とりあえずカフェオレ。

モーニングサービスでパンとゆで卵つくそうです。

はい。

それがこれ!



ん~

なんかもの足ん無い。

ミニサラダ追加。



全然ミニじゃ無いよね笑

トマト…。

とまと。。。

はい。

トマト嫌いです。

でも頑張りました。

リコピン頂きました。



っさ、iPhone片手に宿に向かいます。

歩く事、20分。

到着です。

写真撮るの忘れました。

後でアップします。

荷物を置かせてもらいチャリンコを借りレッツラゴー。



ん~

京都は自転車が多い。

そんでもってみんな早い。

どんどん抜かれます。

とりあえず京都御所に着きました。



っあ、今回も行き先、適当です。

ただ、2つほどやりたい事がありまして。

張り切って歩いたものの…。

疲れたのでやめ~。

だってどこまでも砂利道が続くんですもん。

10時から予約したやりたい事の1つをやってきます。

夜、宿の人から聞いたけど京都御所で普段見れない所が無料で観れたとか…。

っち。

はい。

やりたい事の1つ…。

それは…。

舞妓です。

1度でいいからやってみたかったんですよ。

白塗りして、着物着て。。。

チャオズになりパシャパシャ写真を撮ってきました。

笑いすぎるとシワが目立ち、笑わ無いと怒ってる感じになってしまう。

難しかった。



正面からはお店から写真が送られてくるので…。

そのうちに…。

次はやりたい事の2つ目。

はい。

座禅。

こちらは13時からの予約です。

っとその前にお腹が空いたのでご飯食べます。

高校の友達が教えてくれました。



おろしロースカツ?

そんな感じのやつ。

100gにするか130g迷ったけど130gにした。

ジュージュー焼いて食べます。



うまい。

あっという間にペロリンチョ。

ご飯まで平らげました。

柔らかくてうまい。

わさびに山椒が絶妙!

お腹いっぱいになった所でチャリンコにまたがり座禅するお寺に向かいます。

12時半くらいに着いたのかな?



勝林寺。

東福寺の~ほにゃらら…。



紅葉はもう少し。

ただ私は真っ赤かよりこのグラデーションが好き。


何でも画になりますわ。。。



紅葉絶頂期はヤバいんだろうな。



13時になり座禅スタート。

住職がお寺の説明をその後、座禅の座禅の説明。

宗派によってやり方が違うんだね。

前から叩くやり方と後ろから叩くやり方。

そしててっきり私は住職がこいつ集中して無いって感じたら叩くんかと思ったけどちがうんだね。

あくまでも自己申告で集中力がなかなったり邪念が出てきたら胸の前で合掌をして叩いてってアピールするらしいです。

これも宗派によって違うみたい。。。

座禅やって思った事。

やっぱ私、腐ってる。。。

邪念だらけ…。

"無"になれた時間はなし。

15分座禅をやり5分休んでまた15分座禅。

始まって2分くらいで睡魔に襲われる。

ちなみに座禅は半目でやる。

お陰で眠気に拍車が掛かる。

ほんと眠くてヤバかったので畳の目を心で数え始める←これが既に邪念。

一生懸命、数えるものの住職さんがそこを通り幾つだか分からなくなる。

次はカラスの鳴き声を聞き分け何匹いるか想像する。

結局、確認方法がわから無いからすぐ終わる。

最後の方、余りにも眠く座禅を組みながらびくっ!ってなりそうだったので胸の前で合掌。

Mにはたまりません笑

住職が現れお互い一礼。

頭を下げ叩いてもらう。

ズドンっと重く痛い。

再び一礼をする。

叩いてもらった瞬間、一瞬、眠気が降った飛んだ。

でも…。

眠気が吹っ飛んだのは1分くらい…笑

あとは足痛いなとかまだ15分ならないかな?とか…。

邪念の吹き飛ばし方、誰か教えてください。

5分休みまた15分、座禅スタートです。

正直、邪念だらけなのでずっと胸の前で合掌をし合図をしときたい。

2回目は2回ほど叩いてもらいました。

私思ったこと…。

男と女で強さが違う気がする。

そして何故だか私は強く叩かれる。

さらには左右それぞれ2発ずつ叩かれるんだけど1回目ポイントを外されいい音が出ない…。

そして痛い。。。

最大のフィナーレは住職が咳き込みおぇ~ってなってしまった。

何人か鼻をすすり堪えてましたが…。

やばかったよね。

笑こらえるの。

なんとか頑張りました。

ってなことで1回目よりはるかに長く感じる2回目かま終了。

きっと無になれたらあっという間に感じるんだろうな。

たかが15分でこの有様。

住職にはなれないわ。。。

そして次は写仏。



お経を写す写経ではありません。

仏様を写しました。


無になれないまま頑張りました。。。

30分くらいで終わったのかな??

最後、園庭を見ながら抹茶をいただく。


初めて抹茶を頂きました。



お茶でした…笑

さて、15時過ぎ…。

やりたい事が終わりました。

どこ行くか決めてないけどとりあえずチャリンコを漕ぎ出しました。

すぐ近くに東福寺があったので行ってみました。



たくさんのお坊さんがんばんばお経を唱えてました。



これも修行のひとつなんでしょうか?

400円を払い通天橋にいきました。





これ全部もみじ。

ここもまだ紅葉が早いけどまっかちんになったら絶対凄いよ!

来年は紅葉時期にこよっと。

絶対に。

次は伏見大社稲荷。



実はここ初めて。

たくさんの鳥居を見てきました。




御朱印をもらい後にする。

はい次!!

次は高台寺にやってきました。

どうやら自転車と止めたところと逆に歩いてしまったみたい。。。



お腹空いたので梅ザラメを頂く。

美味しい。

けど150円。
京都はやっぱ何をとっても画になりますわ。





でね…。

てくてく歩いてたら清水寺に着いた。

なんども行った事あるしライトアップやってないので来た道を戻る。

写真もないわ。

あまりにもお腹すきすぎたのでお土産やさんの八ツ橋を食べまくる。



やっぱさ大好きです。

いや~

食べ過ぎてお腹いっぱいだわ。

結果、胃がもたれる。。。笑

やっとの思いで駐輪場に戻る(往復30分くらい?)

っで私が行きたかった高台寺は駐輪場から3分…笑

600円の拝観料を払い中へ。





いや~

紅葉がもっと進んでたらきっとやばいんだろうね。
つづく



分かりづらい写真だけどプロジェクトマッピングもやってました。



ライトアップされた竹藪も素敵でした。

さぁ、宿に戻りましょう。

自分がどこにいて宿がどこだか全く分かりませんがGoogleマップを片手に30分くらいで宿に着きました。

いや~

今日はチャリンコ漕ぎまくりきっと30キロくらい漕いだわ。

いい運動ね。

チェックインをして荷物を置いて夜ご飯。

近くのおっちゃんがやる定食屋はいった。



どれも安いんどわ。

悩んで悩んで、皿うどんを注文。

パリパリの揚げ麺が食べたくて。

っできた皿うどんがこれ。



100円だったのでサラダも頼んでみましたが…。

麺がパリパリじゃない。

お店の人に言ったらうちのはこういう麺なのよって…。

でもメニューにはパリパリの麺って書いてある事を伝えるが…。

それ古いやつって…。

おばちゃんの勢いに戦意喪失。

おとなしく食べました。

サラダくらいサービスしてくれてもいいのにね。。。

何事も経験。

もやもやしたまま銭湯へ!



のれんがかわいいね。

いたって普通の銭湯でした。

人が多くて写真は撮れませんでしたが…。

こいつは撮れました笑


宿に戻りまったり。

日本人はオーナーと私だけ…。

中国、フランス、タイ、スウェーデン。

いろんな国籍の方がいます。

中国の方は栃木の花王に勤めてて日本語が上手。

フランスの方は日本のアニメが好きらしく片言ではあるが日本語を話す。

何よりびっくりしたのはみんな英語も話す。

凄いよね。。。

そしてみなさん共通する事は私より遥かに京都に詳しい笑

あぁ~。

英語がんばろ。。。

頑張ろう頑張ろうって思ってもなかなか頑張れないマイ様です。

若干、寝不足というのもあり22時過ぎには夢の世界へ…。

ブログが長くなってしまいすみません。

この日のブログはおしまい。。。

☆本日の出費☆
新幹線(名古屋ー京都)  5,070円

電車(京都ー二条) 190円

コメダ  640円

舞妓      6912円

駐輪代  200円

カツ牛   1390円

通天橋  400円

駐輪代   200円

梅ザラメ  150円

CCレモン 150円

八ツ橋 1250円

高台寺  600円

夜ご飯 600円

銭湯 430円

宿 2000円

レンタルサイクル 500円

↓面白かったり役に立ったら👏拍手👏お願いします。たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がりブログ書く原動力になります💪

17時までは…

ポチッポチッとお願いします。ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



↑↑↑

ダイソーで買ったこれ…。



3ヶ月間、大事に大事に育ててるんだけどな…。

おかしいなぁ。。。

全く芽が出てくる気配がない。

でも頑張って根気良く育てます!!

さて、本日17時までは…。

ジムに行く気満々だったんだけど…。

気付いたらユニクロ行き、ダイソー行き、ヤマダ電機行き、家に着きました。。。

どーも自分に甘いマイ様です。

目標がないとなんか頑張れないね…。

ん~

とりあえずミッシェル飲みながら広報もおかでも見ましょう。



どちらかといえばこっちの方が好きです。



何やら平成34年に栃木で国体が開催されるらしい。

っで、真岡はサッカーと卓球またはバドミントンを誘致する予定らしい。

いやいや、ソフトだろ!!

っあ、でもダメだ。。。

いっぺんに2試合やろうと思うとセンターとセンターが被ってしまいお互い向き合うようになっちゃうんだ…。

仕方ない。。。

っで、それに向けて人工芝のグランドを作るんだとさ…。

ふ~ん。

さてと…。

用意でもしますかね。

土日はナゴヤドームで行われる日本ソフトボールリーグの決勝トーナメントに行ってきます。

金曜日に有休をとり明日、仕事が終わったら名古屋に移動しプチ旅してきます。

毎度、毎度、用意は嫌いです。

なんせ心配性ですから…。


↓面白かったり役に立ったら👏拍手👏お願いします。たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がりブログ書く原動力になります💪

お休み

まただよ…

口内炎…。

せっかく治ったのに。。。

疲れてるのかな?

うん。

何だか疲れてるわ。

ちょこらBB買ってこよっと。

さて、本日はジムがお休み。

昨日のグルパで広背筋に力こぶが心地よい筋肉痛です。

っあ、腹筋もきてます。

昨日は辛かったもんな。

イライラするぐらい辛かった。

筋肉痛があると頑張った感があるね。

今日はここに来ました。


真岡カンセキ前にあるリラくる。

数多くのマッサージを受けてきましたがここが一番うまい。

気持ちいい。

60分2980円のマッサージは良くあるがここのオーナーは元接骨院の先生。

なもんだから知識も豊富。

その辺のおばちゃんが0から始めるマッサージとは全然違う。

いいマッサージを求めてる方は是非、行ってみてください。

ちなみにちゃんとオーナーを指名してくださいね。

今日はぐっすりかな。

今日のレモンちゃんはカラスを不思議そうに見てたそうです…。

誕生日

ポチッポチッとお願いします。ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


今日は寒かったね。。。



栃木は6度でした。

これからどんどん寒くなるんだね。

末端冷え性にはたまらないね…。

さて、昨日はレモンちゃん、1歳の誕生日でした。

土曜日、皇海山登山から一度家に帰り温泉行ってから実家に帰ってきました。



いつ見てもたまらない。

この表情見てわかるように相思相愛です笑



私が歩くたんびに見つめてきて…。

はい。

相思相愛です。

ちなみにこの何かを訴える表情…。

散歩に連れてけのサインです。

ってか、この写真を撮る前に行ってきたばっか…。



玄関で寝転び一生懸命訴えてます。

ほっといたら寝てました…笑



可愛すぎる。。。

どうやら玄関はポカポカで暖かいみたい。

風が強く玄関のドアがガタガタ言うたびに反応してました。



あ~

可愛い。

っあ、レモンちゃんが誕生日な事忘れてましたね。



オカンからのプレゼントらしいです。

ケーキとハンバーグとなんか。



喉を鳴らしながら待てをするレモンちゃん。

そして、写真撮るの忘れたけどオカンが張り切って人間様のご飯を盛大に作ってました。

私…。

ここまでお祝いしてもらったこと無いのに…。

犬以下だわ。。。

でも可愛いから許す。

みんなに祝ってもらってレモンは幸せだね。

そして何故だか実家に帰ってくると偏頭痛に見舞われるマイ様。

人がたくさん集まったからでしょうか?

寝不足だったからでしょうか?

お昼寝するもさほど良くならずロキソニンを頂きました。

レモンちゃんをわしゃわしゃしてまたしばしお別れです。

オカンが紅葉見に行きたいと言うので11月、レモンちゃん連れて秩父行ってきます。

何だか、犬の温泉があるそうです。

またまた、車内泊でぶらりプチ旅してきます。

オカンもすっかり車内泊にはまったようです。

っさ、ジムでふんふんしてきます。

土曜日山に行ったのにノー筋肉痛。。。

頑張ったのに筋肉痛がないと何だかがっかりだわ。

Group Powerやってそれに加えて体幹とふくらはぎ鍛えてきます。

今日は曲がちょっと変わるからいつもと違う筋肉が刺激され筋肉痛になるかな!



↓面白かったり役に立ったら👏拍手👏お願いします。たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がりブログ書く原動力になります💪

皇海山

ポチッポチッとお願いします。ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


はい。

2015年10月24日(土)

皇海山に行ってきました。

その山行ブログです。

→前日のブログはこちら

まず皇海山(すかいさん)とは?

皇海山は、栃木県日光市と群馬県沼田市との境界にある山である。

標高2,144m

日本百名山の一つ。

古い成層火山だが、全山樹林に覆われ、今日では火山らしい面影はない。

東西に長い頂稜を持つが、北側は国境平付近まで標高差にして500m以上も切れ落ちている。

はい。

以上、Wikipediaからの情報でした。
朝は4時50分に起床。

辺りはまだ真っ暗。

ヘッドライトを点けてトイレに行く。



ん~。

暗くてトイレが怖いよ。。。

朝から隊長がコーヒーを入れてくれました。



朝のコーヒーは格別にうまいね。

パン食べたり用意してたら段々明るくなってきました。

さぁ~

行きますかね。



昨日は暗くて良く分からなかったけど紅葉が凄いのね。

どちらかといえばもう終わりらへんかね。



5:55 登山開始です。



コースタイムは登り3時間。

下り2時間10分です。

登山開始30秒。

はい。

登山道ロスト…笑

ピンクテープを頼りに行きますが事前情報通り道を失いやすい。



その原因の1つが落葉。

綺麗だし落葉がクッションになって膝に優しそうだけど…。



獣道が埋もれ道が分からない。

ピンクのテープだけが命綱。

その後、沢を何度も渡って行く。



沢も落葉が凄い。

お陰で足を置こうと思ったら落葉がただ単に水に浮かんでたりとトラップがいっぱい。



沢登りは楽しいんだけど気を使います。



出発して27分。

ほぼコースタイム通りに進んでます。

さほど急ではないけど慣れるまでの初め30分はなかなかきついね。
心肺機能系が…。



雑に置かれた注意書き。

いや落っこってる注意書き。



心に響いたのでパシャり。



ドヤ顔ですみません。。。笑

さぁ、ここから急坂が続きます。



どこまで続くんでしょうか?

木の根っこやら苔の岩や浮石などとにかくトラップがいっぱい。



四肢をフルに使い登っていきます。



滑る。滑る。

落石を発生させない様にと気を使う。

でも自分がこけない様にと気を使う。

他人に自分に疲れます。



喋ってないと疲れるので1人で喋ってます。

喋る事なくなったら1人で"あ~" "う~" 叫びながら登っていきます。笑

呼吸系は何とか平気だが乳酸がやばい。

特にふくらはぎ。

おまけに何だかバランス悪い。

こりゃふくらはぎと体幹これからのふんふんの重点課題項目だやな。

っで"あ~" "う~" うめいてたら空が近くなってきました。



皇海山と鋸山の分岐に着きました。



出発して1時間半。

あれま。

30分もコースタイムより早い。

そんな早いペースでもなかったんだけどな。

ここで小休止。

正面には鋸山(のこぎりやま)



その名も通りピークがギザギザしている。

ってあんなに下ったり登ったり絶対、心折れる。

寝ても絶対くっつかない。

無理無理。

っあ、今回は鋸山にはいきません。

っほ。。。

今日もいい天気だね。



っさ、先に進みましょう。

あと1時間で頂上に着くみたいです。

頑張りましょう。

険しい道はまだまだ続きます。



倒木に気をつけながら歩くものの何度も頭ぶつける。



あんなに気をつけてピンクテープ見てたのに…。

道をロストした人。



変な所から出てきました…笑

気をつけてても間違えます。

みなさん、気をつけてください。

難所を抜けてフラットな道を行きます。




そして…。

到着です。




登山開始して2時間40分。

休憩を含んでこのタイム。

標準コースタイムはちょっとゆっくりめなのかもしれやい。



はい。

こちら三角点。



写真見て分かるように眺望はほぼありません。



ぷはぁ~っても何ないし達成感もありません…笑

お腹すいたのでジェットボイルでお湯を沸かし豚汁をいただきます。

ついでにみかんのゼリー頂きます。



景色もあんまりないので30分程、休憩して下山します。

09:05 下山開始です。




下山は展開早いですよ~。

来た道を戻るんだけど行きに登った急坂を降りなきゃなりません。



トラ紐が頼りない。。。

この紐に体を委ねます。

こんなに頼りなく感じたのは初めて…。

何とか急坂をクリア。

沢を渡り…。

岩場を下り…。



紅葉を楽しむ余裕もありました。





歳を重ねる毎にどんどん紅葉が綺麗に見えてくる。

私の心も綺麗になっている証拠か?笑

基本下りは嫌いで…。

最後の方、嫌になりましたが無事に登山口に戻ってきました。



朝は一台しか居なかった車はほぼ満車。

登山開始から5時間22分。

無事到着です。





登山後はこれでしょ!



生き返ります。

登山靴を脱いでも生き返ります。

着替えて荷物をまとめて帰ります。

再び悪路の林道を通ります。

もちろん私は後部座席で応援です!




昨日は真っ暗で何も見えなかったけど紅葉が凄いのね。
こりゃ、落石もあるわけだ…。




右に左に…。
上に下に…。

訳分からず揺られてます。



気づいてら意識失ってました…笑

きっとどこかに頭をぶつけて気を失ったんだろう。

うんうん。

きっとそーだ。

そうしとこう。
帰りは隊長のオススメの豆腐屋さんに行きました。

あれ?

外観の写真がない。

ちゃんと撮ったのに…。

まぁ~

いい。

中に入るとたくさんの豆腐商品が紹介されてました。



詳しくはこちらを見てください↓

→尾瀬ドーフのHPはこちら

実家に帰るのでざる豆腐と厚揚げを買いました。

みんなが買うので買ってみました。



生豆腐@150円

買って正解!!

豆腐がこんなに美味しいんだなんて…。

とろ~っと口当たりが柔らかい。

醤油かけてもうまい。

塩かけてもうまい。

っでびっくりしたのがブルーベリーを豆腐にかけてもうまい。




まぁ~
これが美味しい。

豆腐が一気にチーズケーキになります。

本当に。

マジで。。。

びっくり。

とても不思議な感覚です。

またこの辺に来たら絶対買って帰ります。

片品行った際は是非お土産お願いしますm(__)m

その後も車を走らせ蕎麦屋に寄って蕎麦を食べて帰ってきました。




豆腐食べてそこまでお腹すいてなかったのでここはざる蕎麦です。


帰りのいろは坂渋滞を心配していましたが15時前に通過する事が出来き渋滞に巻き込まれずに済み無事に帰ってきました。

皇海山…。

名前はおしゃれ何だけどそれとは対照的な地味な山。

森林限界を超えないため、眺望はほぼなし。

ただ沢あり、岩あり、倒木を乗り越え…。

ほんと地味だったけど新鮮な山登りを味わう事ができた。

アプローチの悪さで話題になる百名山の1峰。

ダートな林道で運転で疲弊するか?

12時間歩き続け脚部で疲弊するか?

今の私じゃどっちも無理。

無理と言うか嫌。

百名山を制覇する夢があるもののほぼ諦めていた皇海山登山。

だけど今回、誘いを受け悪路な林道を後部座席で応援することで皇海山を踏破する事が出来ました。

感謝しかありません。

お誘い頂きましてほんとうにありがとうございました。

今後も日本百名山を制覇すると言う夢を叶えるために無理せずゆっくり1座、1座登っていきます。。。

あと76座…笑

銭湯

ポチッポチッとお願いします。ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


はい。

今週も終わり~。

毎日が早すぎるよ…。

ヤダヤダ…。

さて、明日は先週、天候不良で行けなかった皇海山(すかいさん)に行ってきます。

今日は不動沢コースの登山口で車内泊。

今回はお一人様ではありません。

会社のベテランの方と一緒です。

たくさん勉強してきます。

今日は16:30に仕事を上がりそのまま待ち合わせ場所であるいろは坂手前の駐車場に向かいます。

っとその前に宇都宮でお風呂入ります。

何気に温泉好きです。

秘湯という言葉に弱いです。

最近、銭湯も好きです。

ってな事で今日は宇都宮に今や3軒?しかないと言われる銭湯へ!

はい。

宝湯(宇都宮市若草1-9-5)



若干、写りが悪いですがお許しを…。



銭湯と言うとなかなかレトロな感じをイメージするがここはそうでもなかった。

風情はありませんでしたが清潔感はありました。

玄関入るとすぐ下足。

正面におじちゃんが座っています。

420円払って脱衣所へ。

誰もいなかったのでパシャり。


ちょっと古い感じだか至って普通。



洗い場はこんな感じ。

お湯!

水!!

っていうやつで自分で温度調節するめんどくさいタイプ。

まぁ~これが昔な感じがしていいんだけどね。

嬉しい事にシャワー出したら出っ放し。

今のシャワーは10秒くらいですぐ止まるから助かるわね。

2.3人人がいました。

サウナにはたくさんの人がいた模様…。

浴槽は4つ。
ジェットバスがあるお風呂。

茶色い薬湯。

ボコボコがある水風呂。

そして監禁部屋のような所に水が循環してないちっちゃいお風呂が1つ。

サウナもありました。

露天風呂はありませんが十分でしょ。

ちなみに井戸水らしいです。

温泉とかが好きなくせに長湯ができません…笑

ちゃっちゃと洗いお風呂を出ました。

ん~

ドライヤー5分100円とか高い。

変な所ケチなマイ様です。

っおお。

これは…。


えぇ?

20円?

何分か分からないけど。。。

安いね。

でも…。



使い方が分かんねえ。

危ないからやめまほ。

これ以上、チリチリになりたくないし。
っお。

ちょっと雑な自販機発見。

うん。

雑ね。



アクエリいくらよ。。。笑

しかも水入ってる~。

ボタン押して何も出てこなかったら嫌だからやめとこ。

綺麗サッパリしてこの後、いろは坂手前の駐車場で待ち合わせの為、向かいました。

19:30 みんなと合流し車1台で登山口に向かいました。

いろは坂うねうね登り…。

中禅寺湖から戦場ヶ原、さらには金精峠は霧で真っ白。。。

2m先も見えないの。

っあ、私は後部座席で応援してるだけです。。。

オレンジのセンターラインは霧の中では全然見えない。

唯一道路脇の白い線が頼り。

時たま薄くなりノロノロ。

これじゃ、自動運転も夢のまた夢だな。

尾瀬を抜けて沼田に到着。

ここから林道を走ります。

事前情報だとかなりの悪路との事です。

20キロを1時間かけて行くそうです。

中にはパンクしてしまう車もあるそうです。

とにかく落石が凄いらしいです。

まぁ~

情報通り。

脳みそが左右に揺られます。

っあ、私は後部座席で応援してるだです笑

途中、鹿がいました。

お尻がまだ白いから若いそうです。



写真はありませんがタヌキもいました。

私、生きたタヌキ見るの初めて。

いつも車に轢かれて死んでるのは見るんだけどね…笑

ガタガタ、ゴトゴト。

後部座席で応援する事1時間弱。

22:30に無事、不動沢コースの登山口に到着しました。

誰もいません。
荷物整理してほろ酔いを頂きしばしお休み。

5時間後の登山に備えます。

↓面白かったり役に立ったら👏拍手👏お願いします。たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がりブログ書く原動力になります💪

ポチッポチッとお願いします。ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑




今日は遅くなってしまったのでジムおサボり~。

あ~

今週は週3回行くって決めたのに~。

明日も行けない。

残念。

さて、今日はドラフトだったね。

他力本願で夢は叶わない プロになるという事の厳しさ。

その夢を叶えた人の輝きは素敵なものね。

家族の絆 、周りの人達への感謝。。。

今年も身にしみてます。

関係ないのにハラハラ、ドキドキ。

今回も見ますよ。

追っかけ再生で。



"緊急特番、お母さんありがとう"

いきなりだけどこれに出るのが私の夢です!笑

ついでにプロ野球選手の妻たちにも出たい!!

この二つに出るのが夢です。

あっ。

はい。

分かってます。

その前にやる事ありますよね…。

はい…笑

私の悪い癖。

先を見すぎて妄想する事。。。

でも…。

夢ぐらい見てもいいじゃない。

人間だもの…。

いや~。

テレビみだしたけど開始3分で号泣。。。

こりゃたまらんわ。

ドラフトはゴールではなくスタート地点。

新たな夢に向かって頑張って欲しいもんです。



↓面白かったり役に立ったら👏拍手👏お願いします。たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がりブログ書く原動力になります💪

唐揚げ

ポチッポチッとお願いします。ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑




今日も頑張ります。

Group Power。

略してグルパ。 ←勝手に命名

っとその前に久しぶりにやってみた。



バランスボール。

リズム系は苦手ですがバランス系は好きです。

ただ…。

月曜日の後遺症がまだありまして・・・ 

まだ、お腹が痛いのです。 

でもグルパ頑張ります。



基本的に腹筋は嫌いです。

 辛いから。 

乳酸が溜まってかぁ~てなってなるのが辛すぎてMの私でも嫌い。。。 

今回のコアはすぐにかぁ~ってなるから特に嫌い。

 クランチ各種からのヒップアップさらにツイスト。

 もうお腹が攣るんじゃないかってくらいすごくお腹が超痛くなる。 

おまけにうめきすぎで喉も痛くなります…笑

ただ、これを乗り越えた時のやってやったぜ感は半端ない。 

だからやめられない。笑

さて、話は変わりまして…。

みなさんの期待に応えられなくてすみません。



105円払って3つほど買ってきました。



っあ、唐揚げね。

一昨日と同じレジの人でちょっぴり恥ずかしかったよ。

トレーニング前にお腹空いちゃいまして。

一昨日はすごく美味しく感じたんだけどな…。

今日は普通。

でも1回しか食べたことないけどセブンの唐揚げより美味しいわ。

アイスも安いし賞味期限が近くなると半額になるのでここのセーブオン好きです。


↓面白かったり役に立ったら👏拍手👏お願いします。たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がりブログ書く原動力になります💪

久しぶりの…

ポチッポチッとお願いします。ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑




え~っと。 

Facebookには既にUP済みだけど…。

昨日の出来事…。

ジム近くにあるセーブオンの唐揚げが美味しいと聞きつけ唐揚げを買いました。

22時近くだったし美味しくなかったら嫌だったので恥ずかしいけどここは1つ購入。

お金払おうとお財布見たら…。

お金入ってなかった(; ̄O ̄)

もう、唐揚げ包んでくれて断るに断れなくて…。

カードで購入。

35円をカード払い。


恥ずかしかった。

超恥ずかしかった。

そんな唐揚げはとても美味しかったです。

さて、今日はなんだか…。

頭痛い。

腰痛い。

お腹痛い。

頭痛いのは偏頭痛ね…。

なんだかどんどん酷くなるわ。

腰が痛いのは…。

日曜日歩きすぎたか?

んっでお腹痛いのは…。

はい!

筋肉痛!!

2週間ぶりのGroup Powerで腹筋と上腕二頭筋が筋肉痛!

腹筋は咳するのも笑うのも痛いレベル!

うふふ。

久しぶりの痛さだわ♪

やっぱ筋肉痛は嬉しいね。

頑張った感が感じられてさ。

今日はジムが休館日。

超回復して明日またGroup Power!

お腹の脂肪なくなれぇ~

っさ、頭痛いから今日は早く寝よっと。

↓面白かったり役に立ったら👏拍手👏お願いします。たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がりブログ書く原動力になります💪

お願い

ポチッポチッとお願いします。ブログランキングに参加してます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑


え~っと。 

おかんがFacebook始めました・・・。 

めんどくさいことにならなきゃ良いのですが。 

友達申請来た方、快く承認お願いします。。。笑 

バレるのも時間の問題かと思いますが、このブログの事は内緒でお願いします。 

え? 

だって恥ずかしいじゃん?笑 

それに山行ったりどっか行くとなるといつも心配するのであまり教えたくないのです。

 親ならあたりまえかもしれないけど子どもも親に余計な心配は掛けたくないものです。

どうか、ご協力お願いいたしますm(_ _)m 

さて、昨日の横浜で若干お疲れ気味。 

やっぱ人ごみは疲れるのねん。 

昨日はとにかく歩いた。 

気づいたら20000歩を超え12km歩いてました・・・。 

そのせいか、本日お尻が筋肉痛~。  

山行ってもジム行っても筋肉痛にならないのに筋肉痛~。

 なんだかよく分かりませんわ。。。 

さて、さぼりまくりのジム。 

今や週2くらいしか行ってません。 

今週は3日行けるように頑張ります。 

今日は2週間ぶりのGrop powerに参戦です。 

おしりぷりぷりしてきますわ。。。



↓面白かったり役に立ったら👏拍手👏お願いします。たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がりブログ書く原動力になります💪

横浜~

ポチッポチッとお願いします。
ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑

横浜行ってきます。

トルコからの出張者と一緒に。

日本の良いところを見せもっともっと日本を知って好きになってもらいたい~

とか思ってるけど、私が一番楽しんじゃいそうな勢い…。

今日もここに停めます。space24



おぉ、また料金が変わってる。

平日が50円安くなりました。

土日祝300円のところがありますが…。



ポイントが付き、マイルとかに替えられるので良しとします。

前回の失敗を活かしまして…。

お金ぴったり用意しました。

1000円は使えません。



隣の自販もお釣り切れなので…。



こちらを利用する際はぴったりお金をお持ちください。

さて、後でブログ書くのめんどくさいので今回はリアルタイムでブログを更新していきます。

7:38  石橋駅から宇都宮へ

横浜と逆方向ですが…。

宇都宮から電車に乗るトルコの方と合流する為、宇都宮へ。

8:07 宇都宮から横浜へ



東京上野ラインで横浜まで1本でいけます。

2時間以上掛かるのでここはグリーン車。



快適です。



揺られること2時間半弱。

本読んだりスマホいじったり、首が痛くなりながら寝たり過ごしてたら着きました。

横浜でみなとみらい線に乗りかえ元町中華街へ。

10:45 中華街に到着



中国人が多い~。

ぶらぶらします。

幼稚園の運動会をみました。



お寺行きました。



写真撮りました~



その後もぶらぶら。

甘栗の呼び込み、手相占いの呼び込み。

凄いわ。

手相占いやりたかったけど…。

スルー。

だけどやっぱやりたいと思い声をかけてきてくれたお店に入ってやってきました。

名前と生年月日を教えて…。

待つこと1.2分。

開口一番、自由人でしょ?って。

えぇ~凄い!!

パワーがあるけどちょっと神経質で気を使いすぎる人ねって。

最近はお疲れ気味?

えぇ~凄い!凄い!!←2回目

名前と生年月日と手相を見せただけよ。

さすがにつむじが3つあるという事は当てれなかったけどね笑

手相から伺える舞さんは…。

束縛されるのが嫌い。

案外、家庭的。

愛情表現が豊か。

リーダーシップがあり人を惹きつける力がある。

そしてご先祖や神仏から絶えず守られている。

万が一、事故や災難に遭ったとしても、運よく助かったというようなことがあったり、もうダメかもと思ったときに、思いがけないところから助け船がでてきたりと、「九死に一生を得る」ような強運に恵まれてるそうです。

おぉ~御嶽山の噴火もそれのお陰か。

納得。納得。

その後、健康運、恋愛運、仕事運を占ってもらいました。

健康運は大病はないけど子宮、気をつけてって。

うん。

子宮がん検診と乳がん検診に行きたかったんだ。

早めに行ってきます。

恋愛運は…。

2015/11/20から一年は出会いを求めましょうって。

彼のダメなところを見て、あぁ~ってなりやすいので良いところをどんどん見る努力をしましょう!って。

今年の誕生日から1年出会いを求めそこで知り合った方と2018年に結婚かも?だそうです。

それを逃すと結婚は40代だそうです( ̄▽ ̄)

何れにしても結婚は出来るそうです。。。

仕事運は今の仕事あってないって笑

うん。

私もそう思う。

だって楽しくないもん…。

これって決めたらとことんやり遂げるタイプで探究心が強いから研究者とかが向いてるそうです…笑

ん~

でもそりゃないわな。

おとなしく今の仕事を続け趣味を楽しみます。

っで、最後にタロット占い?

ガチャガチャした女の人が出ました。

はい。

自分が女だという事を自覚しもっともっと女らしくしましょうって( ̄▽ ̄)

返す言葉ありません…笑

スカートでも買おうかしら??


一部しかブログ載せてませんがほんと凄かった。↑旧姓での占いでした。

話しに吸い込まれていくわ、どんどん当たるわ。

しまいには涙が出そうになるわ。

別に凹んでる訳でもないけど元気出ました。

自信が付きました。

まだまだいろいろ話したかったけど今日はここまで。

またお話ししたいな。

今日、占って頂いたのはまつまさんっていう事占い師の方。

横浜、東京を中心に活動しているそうです。

みなさんも時間があったら占ってもらっては如何ですか?

→占い師 まつみさんのブログ

また横浜来た時に見てもらおっと。。。

とりあえず32歳の年はレモンちゃんカラー(黄色)らしいです。

その後、自分の手相をみながらぶらぶら。

何で分かるんだろう~って思いながらぶらぶら

山下公園歩いて赤レンガ行ってワールドポーター行って、観覧車見て、川見て…。



日差しが暑くて嫌になってので海上保安庁行って大好きな海猿を見に行きました。



海猿が好きなのは時任三郎が好きなだけなんだけどね…笑

もちろん海猿には会えません。

同じ敷地内に工作員資料館がありました。

知らなかったわ。。。

2001年12月22日に日本の領海内で銃撃戦があったなんて…。

詳しいことはよく分かんないからググって欲しいんだけど、中国の船を装った北朝鮮の工作船が領海侵犯を犯した事件。

そんな事があっただなんて知らんかった。

っで、建物の中にその船が展示されてました。

はい。

見入ってしまいすっかり写真を撮るのを忘れました。

無料なので近くに行った際は是非、行ってみてください。

その後もテクテク歩き大回りして"大さん橋"に到着。

何故、桟橋の"さん"が平仮名なのかはわかりません。。。


上の展望台に行くと…。

カメラマンがいっぱい!!



何があるの?何があるの?一人騒いでたら優しいおじちゃんが教えてくれた。

横須賀で海上自衛隊観艦式があったそうでそこに行ってた護衛艦が帰ってくるらしい。

凄さがよく分かりませんが…。

みながカメラを構えてたら構えたくなるので一緒に撮ってみた。

って言っても護衛艦の姿はなくいつ帰ってくるのかが不明らしい…。

やる事ないんでぼーーーっと桟橋で待つ事30分。

来ました。

ぼーーーっとしてましたがカメラマンが慌ただしくシャッタを切り始めたので気付きました。

遥か遠くにいっらっしゃいました。



護衛艦、なんとか。←名前分かりません。

名前が分からないので1号としときましょう。



おぉ~

かっこいい。
集まってる人の話を盗み聞きするとどうやら応募して抽選でこの船に乗る事ができたらしい。

その証拠に船にはたくさんの人。



い~な。い~な。

来年申し込んでみよっと。

1隻かと思ったら…、

2号登場←名前が分からない。



そしてそして、3号も登場。



凄さがよく分からないけど写真撮れたので撤収。

日が沈むまでまたまたぼーーーっとします。

どーしても夜景が撮りたいの…。

1時間くらいひたすらぼーーーっとしてました。

暇だったので出航した日本丸に全力で手を振ってみました。

いいな、いいな~。

どこへ行くんだろう。

考えるだけでワクワクしてくるわ。

だいぶ日が傾きいい具合になってきました。



写真じゃ分かりづらいけど富士山もいました。

だけど…。

持ってくるレンズ間違ったわ。

魚眼と望遠~。

魚眼じゃ遠すぎて望遠だと近すぎる。

ナンテコッタイ(; ̄O ̄)

有るものでなんとか頑張りました。



↑魚眼で撮った横浜の夜景。



↑望遠で撮った横浜の夜景

いや~

望遠での撮影は苦しかったわ。。。

まぁ、でもちゃんと撮れてよかった。

さぁ、帰りましょう!

遅くなっちゃいますからね。。。

またまたテクテク歩き"日本大通り"から電車に乗る。

18:13 日本大通り駅から横浜へ

あっという間に横浜に着き今度は東京駅を目指す。

18:31 横浜駅発

ガタンゴトン揺られ30分東京駅に到着。

一緒に行ったトルコ人の方はここから新幹線で宇都宮へ。

私はJRで石橋駅へ。

だって新幹線で使っても使わなくても15分くらいしか変わらないんですもん。

乗り換え案内で時間を調べ1分後に発車する電車発見。

慌てて走り出すも違ったホームに来てしまったのか取手行きの電車のところに来てしまった。

結果的にはこの電車に乗るが正解だったが勘違いをして乗らなかった。

息を切らしながら再び乗り換え案内で時間を調べる。

京浜に乗れって…。

ホームが変わり京浜で上野を目指す。

おぉ~

また1分後…。

階段を降り走ってまた階段を上る。

はい。

無情にも電車のドアが目の前でしまる。

OMG…

こんな日もあるさ。

人間だもの…。

はい。

再び階段を降り先ほど取手行きを見送ったホームに行きます。

そして無事に電車に乗れ上野に着きました。

19:29  上野発

帰りはボックス席に座りました。

ラビットだったので1時間ちょっと。

21時前に無事、栃木に着きました。

栃木、さむっ!!

っさ、明日からまた一週間始まります。

またあっという間の一週間なんだろうな。

大事に自分の為になる時間が過ごせるように過ごしていきたいもんですね。

ジム頑張ろっと。。。

おしまい


↓面白かったり役に立ったら👏拍手👏お願いします。たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がりブログ書く原動力になります💪




レモンちゃん

ポチッポチッとお願いします。
ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑




起きたらレモンちゃんがいる~。

たまらない。



首、痛くならないのかしら?

ソファーの下に寝てるもんだから危うく踏みそうになったわ。

朝の日課、お散歩。

レモンちゃん、玄関で座って待ってるんだよ。

可愛いでしょ?

雨が降っていたので長靴を履かせてみました。

うん。

やっぱ思った通りには行かないわな。

→散歩の様子

何だかお馬さんみたい。

ダメだこりゃ…笑

家に戻りまったり。

朝寝です。

小一時間一緒に寝てしまいました。

お昼過ぎ、天気も良くなったのでドックランへ!

蓮田のカインズ行ってきました。

だってタダなんですもん。

ほんとドックラン高いからね。

助かりますわ。



すでに2匹ほどいました。



お尻の匂いをクンクン嗅ぎ合いご挨拶。



若干、警戒心があったものの…。





すぐ仲良くなってました。



はしゃぎ過ぎて疲れたご様子。

一時間ほど遊び、カインズをブラブラして帰って来ました。

帰って来てバタンキュ。

爆睡です。


つられて私も寝てしまいました…。



その後、無理やりハロウィンごっこ。

やられるがままのレモンちゃん。

可哀想に…笑

こんな楽しい時間も刻々とお別れの時間が…。

18時過ぎに埼玉を出て栃木に帰って来ました。

いいんだ。

また来週会えるから…。

さて明日は横浜に行ってきます。

何年振りでしょうか?

7.8年ぶり?

それ以上??

トルコから出張に来てる方と行ってきます。

日本の良いところを紹介したい!

日本が素敵な所だと知ってもらいたい。

"おもてなし"してきます。

↓面白かったり役に立ったら👏拍手👏お願いします。

たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がりブログ書く原動力になります💪

中止

ポチッポチッとお願いします。
ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑




帰って来ちゃった。



明日は皇海山に行く予定だったけど何やら天気が悪いそうなので辞め~。

雨の中、眺望がない登山は流石のドMマイ様でも嫌になっちゃいます。

何より、雨の中の登山は危険リスクは高まり危ないので辞めましょう。

山は逃げませんから…。

はい。

1週間延期です。

ってな事で明日、暇になったのでレモンちゃんに会いに来ました。

相思相愛です…笑

ん~

可愛い。可愛い。
たまらない。



3週間振りの再会です。

忘れられてませんでした。

っほ。

ん~

太ったのか…
毛が伸びたのか…。

デカくなってます。

レモンちゃん今月25日で1歳です。

パンパカパーン!

ん~

でも…

みんな頭がおかしいよ。

だって、レモンちゃんの誕生日会をやるんだってさ笑

"来週帰って来なさい!"だってさ。

私の誕生日会もやってくれないのにね…。

お兄ちゃんなんか…。

プレゼント用意してあるぅぅぅぅ~( ̄▽ ̄)



ウケるね。

はい。

頭のおかしい大西家でした。

↓面白かったり役に立ったら"拍手"お願いします。

たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がりブログ書く原動力になります。

セーブオン

ポチッポチッとお願いします。
ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑




トルコから出張で来てる方からお土産を頂きました。



ボディークリームと鍋の下に敷くやつ。

ボディークリームは以前、もらってめっちゃ良い匂いだったので今回、リクエストしちゃいました笑

ちびちび使ってましたがこれからは遠慮なく使えます。

乾燥するこれからは助かります。

しかし…。

ダメだね。

すっかりサボりぐせがついてしまってます。

今日も頑張って行ったけど…。

温泉だけ入って帰ってきてしまいました。。。

ん~

来週から頑張ろう。。。

帰りにセーブオンに寄ってきた。

マジ神だよここのセーブオン。



結構、いろんなものが半額になってます。

デザートもたくさん半額だったけどここはぐっと我慢。

ついでにこれも買ってきた。



PHP月刊誌。

スポーツ雑誌numberに次ぐ愛読書です。

日々の過ごし方への建設的なヒントをくれる雑誌?です。

小さな本だけど、読むと前向きになれ、元気が出ます。

持ち運ぶのにもかさばらず邪魔になりません。

自分の存在意義や人のぬくもり、温かさを感じたいなら絶対お勧めの一冊です。

なのにた205円。

お買い得です。

っあ、わたくし、PHPの回し者ではありません…笑

残念ながらこれは半額じゃなかった。

でもね…。

レジ打ち忘れてたらしく…。

ん~。

なんでもない。なんでもない。

っさ、今日はアンダーソン見ながら飲んでます。


ほんと美味しいこの日本酒。

全然、ドクンドクンならない。

でもこの間、これ飲んだ2日後に頭が割れそうな頭痛がきたんだよな…笑


↓面白かったり役に立ったら"拍手"お願いします。
たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がりブログ書く原動力になります。

相棒

ポチッポチッとお願いします。
ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑




壊れた。壊れた~ 

山用の時計が壊れました。。。

 電池交換しただけなのに~ 

この画面から抜け出すことができません・・・(笑) 



ネットで調べたところ同じような人がいて修理に出さないとダメみたいです。

 でも・・・ 

修理に2万ですって・・・。 

海外版だから仕方ないちゃ仕方ないんだけどね。

悩んだ結果。。。。 

ぽちってました笑 

4年も使ったし使いにくいところもあったしな。

 でもこれ世界で9000本の限定販売の商品だったんさ。。。 

デザインが気に入ってスントにしたけどな。

 ネットでいろいろ調べていくうちにスントは故障が多いっていうことを知りました。 

アフターサービスを含めてやっぱ日本製だな。

 ってな事で届きました。 

開封の儀式です。箱を開け。



出てきたのは箱。



その箱を開けると…。



またまた箱。。。そしてやっとご対面。



光って見えないね。



CASIO プロトレック(MULTI FILD LINE)PRW-3500Y-4JFでございます。

 新しい相棒です。

あまりごっついのは好きじゃないけど山もしくはアウトドアでしか使わないので良しとしましょう。 

オレンジのバンドが安く見えるけど…。

HPの写真はかっこよかったんだけどな。



いっぱいシリーズがあり悩みデザインや欲しい機能を絞っていったらこれになりました。

ネットの口コミで みんなプロトレックがいいと言うのでこれにしました。

 アナログよりデジタル派です。

 決して時計が読めない訳ではありません。。。 

大体の機能は前使ってたのと同じ。

 高度計、気圧計、コンパス機能。

 山にはこの機能はMUST。 

っでこれを選んだ最大いの理由は・・・ 

タフソーラー。



よく分かんないけどなんだか、 電池交換が10年くらいいらないそうです。 

太陽の光はもちろん蛍光灯の光からも発電するソーラーパネルを搭載しているようです。 

そして・・・ 

バックライトが明るくて見やすいく周りの明るさを自動で感知し腕を傾ける明るくなるらしい。 


↑HPより
スントもバックライト機能があったけど手袋してると押しにくいしまぁ~暗くて見にくいこと。 

これでちょっとしたイライラも解消されそうです。 

ほとんどに機能に於いて以前使っていた時計よりバージョンアップしました! 

高度計機能は-700 ~ 10,000mで使用できるそうです。

測定単位はスントと同様1m 単位。

そして時計が電波時計。

世界どこにいても勝手に時刻を合わせてくれます。

もちろん防水性なんだけどなんと20気圧防水!

単純に海の中で水深190mまで大丈夫って事。

ん?

高度計は-700mまで測れるのに防水性は20気圧までしかダメ?

なんだかおかしい気がするけど…。

そこまで潜らないから良しとします笑

詳しくはこちらを↓

プロトレックのHP

さっ、土曜日は皇海山。

この時計を持って行ってきます。

さっぱり使い方が分かりませんが…。

嬉しいことに日本語の取説があるからこれから熟読します。

そして土曜の用意をします。

あ~ジム行かなきゃ。

最近、サボり癖が…。

でも今日は大好きな相棒14が始まるから今日は仕方ない。

うんうん。

仕方ない。

水谷豊が好きなんです。

↓面白かったり役に立ったら"拍手"お願いします。
たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がります。。。

寝る。いや寝た。

ポチッポチッとお願いします。
ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑




どーも。

午後になり頭が痛くなる。

いつもの偏頭痛。

だけど…。

頭を動かすと痛いめんどくさいタイプの偏頭痛。

若干、頭を右に向けてると気持ち楽。

次第に体がカッカして暑くなる。

更年期かしら。

ん~気持ち悪いかも。

あ~

帰りたいモードに突入。

一度そうなってしまったらもうおしまい。

極度の睡魔に襲われ…

15時半に仕事を上がってきました。

何とか家に帰り着替えてそのままベットイン。

きっとそのまま寝たら夜中に覚醒すると思い21時に目覚ましセット。

そして21時。。。

おぉ。

頭痛いの治った。

素晴らしい自然治癒力。

でもだるだる。

昨日、一昨日と日本酒を頂いたせいかしら?

今頃二日酔い?笑

んな、訳ないわな。

さて…。

昨日はホンダ ソフトボール部が決勝トーナメント進出を決めました。

その話題がなんと…。

Yahooニュースに出てました。

→Yahooニュース


すげーよ。

写真付きだったらもっと嬉しかったけど…。

ホンダに関わらずもっともっとソフトボールを取り上げて欲しいやな。

っさ、お腹すいたからなんか食べよ。

あ~

でも口内炎が…。

口内炎のお陰でマジ食欲無くなります。

明日、口内炎に貼るシールみたいのがあるらしいのでそれ買ってこよっと。

とりあえずシャワー浴びてこよっと。。。


↓面白かったり役に立ったら"拍手"お願いします。

たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がります。。。

ポチッポチッとお願いします。
ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑








どーも。

口内炎に苦しめられているマイ様です…。

だって口内炎3つだよ。。。

舌の下に1つ。

下の歯茎と唇の間、左右に1つずつ。

ご飯に一苦労してます。

いや、二苦労だわ。。。

歯磨きで間違って口内炎を磨いてしまったり…。

まぁ~

大変。

ビタミンBの大切さを思い知らされました…。

慌ててビタミンBを補給。

危うくオロナミンCを飲むところだったぜ!

チョコラBBにウイダーのビタミン。

サプリメント飲んだらおしっこが黄色くなったよ~笑

さて、今日は朗報です!

日本ソフトボールリーグに加盟するホンダ ソフトボール部が決勝トーナメントに進出しました!



日本ソフトボールリーグは1部、2部に分かれておりホンダは1部に属してます。

1部リーグは全12チームが参加し前半、後半の総当たりで全22試合を戦います。

年間を通し上位4チームが決勝トーナメントに出場できます。

そこにホンダは創部以来初となる進出を本日決めました!

チームが栃木に移ってきて14年目?15年目?で初めての決勝トーナメント進出なんです。





1部に昇格してから一度も2部に降格する事なく何とか踏ん張りここ数年は着実に力をつけ順位を上げてきた。

いや~

嬉しいね。

ほんと嬉しい。

感動しました。

こんな日が来るなんて。

またまた楽しみが増えました。

次は名古屋!

最高の舞台で最高のプレーをしてまた感動を下さい!

ここまで行ったら是非、日本一を狙って欲しいですね。

嬉しいので今日もいただいてます。



ミッシェル。。。

土日、長野に行った時に買ってきたんだ。

なんだか2015年のグランプリを受賞したお酒のらしいです。

ワインぽいけど日本酒です。

ビートルズが流れる酒造で生まれたお酒らしいです。

日本酒の臭いイメージは殆どなく爽やかな甘みと酸味で非常に飲みやすい。

ほろ酔い1本で心臓がドクンドクンする私ですが、全くしません。

ちなみに昨日も飲んでるけどドクンドクンしません。

でも眠いのでもう寝ます。

おやすみなさい。。。



↓面白かったり役に立ったら"拍手"お願いします。

たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がります。。。

2015 御嶽山

ポチッポチッとお願いします。
ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑







御嶽登山に行ってきました。

5回目の御嶽山です。

→2011年 御嶽山

→2012年 御嶽山

→2013年 御嶽山

→2015年7月 御嶽山


朝4時半に真岡を出発!

高速を乗り継ぎ9月にソフトの全国大会となった伊那ICで降りた。

そこからどんどこ一般道。

最終コンビニで食べ物を購入。

遅いと思ったら案の定…。



どんだけ食べんのよ笑

毎回恒例の図になってきました笑

その後、道の駅へ。

献花する花を購入。←コンビニは売ってなかった。

再び車を走らせ9時30分御岳ロープウェイに到着。

真岡を出て5時間。

用意などをしてロープウェイに乗ります。

歩いて登ろうと思ったけど人離れで経営に苦しんでいるということで少しでも貢献できたらと思いロープウェイを使います←いつも使ってる笑

モンベルフレンドショップになっているので乗車賃が1割引。

往復2340円です。

中々高いよね笑

簡単な山情報を入手。



今朝、初冠雪を観測したようです。

紅葉は先日の爆弾低気圧のお陰でだいぶ落葉してしまったようです。。

時期的にも少し遅かったので仕方ありません。

今日はこの3人で行ってきます。



長谷さんの食べとものともきさん…。

前回の男体山登山に相当やられたようで…。

用事があると言ってたのでそれを信じましょう。

ロープウェイに乗り標高1570mから15分で一気に2150mまで行きます。

途中の紅葉がなかなか綺麗でした。





飯森高原駅に到着です。

空気がひんやり。

寒い。寒い。

10:30 登山開始です。



以前、白装束の人がここでお祈りをしていたので私たちもお祈り。



山に入らせていただき無事に帰ってこれることをお祈り。

10分も歩くと7合目の行場小屋に到着。



ここは力もちと言う餅が有名です。

長谷さん、食べたそうですがそれ以上、力もちになっては困るのでやめましょう笑

さあ、ここから本格的な登山道。

嫌いな丸太の階段などが続きます。





丸太階段の次はちょっとした岩場。

先頭入れ替わります。



今日はなんだか硫黄臭が凄い。

7月来た時は感じなかったんだけどな…。

ん~長谷さんのお○らの臭いか?

出発して1時間10分。

8合目の女人堂に到着です。

写真撮るの忘れました。。。

9/18まではここ8合目までしか登れませんでしたが9/19からは9合目まで登れるようになりました。



寒いのでとりあえず小屋の中に入りましょう。

水はたくさん持ってきたけどコーラが飲みたくなりまして…。



はい。

山ではこんなもんです。

11:50 9合目に向けて出発。

先生、体調不良の為8合目の小屋で待機。

長谷さんと行ってきます。

噴煙がもくもく。





景色も曇りながら素敵です。

右手を見れば手前に乗鞍岳。

奥に槍ヶ岳を始め憧れの北アルプス。



振り返れば写真はないけど7月に登った仙丈ケ岳に甲斐駒ケ岳。

南アルプスに八ヶ岳。

辛くてもこの景色を見ると元気がでる。

ん~しかしこんなに辛かったっけ?

すぐ乳酸が溜まり足を止めたくなる。

森林限界を超えた位から風が強くなる。

踏ん張るのに必死。




辛いんだけどなんだか気持ちよくなってきてすんごい眠くなってきた。

座ったら寝れそうなぐらい眠い…。

登れば登るほど火山灰が多くなりテレビで観ていた光景が目の前に広がってきた。





今登っているのは黒澤口。

毎年登っているのも黒澤口。

このコースは噴火時あんまり死者は出でないけど変わり果てた姿に当時の凄まじさを感じると共に死ぬ思いでこの岩場を下りてきたかと思うととても穏やかな気持ちになれなかった。

頂上付近はいまも当時のまま。



ガラスは割れ火山灰はそのまま。

毎年登り毎年泊まってた山小屋が無残な姿に…。

私が知っている姿はそこにはありませんでした。

乳酸溜まるわ眠いわ寒いわで帰りたかった。

ただどうしても献花だけはしたかった。

長谷さんに励ましてもらい頑張っていきました。



8合目を出で1時間5分

12:54に9合目の石室山荘につきました。



コースタイムより20分も早い。

どーも疲れると思ったよ。

長谷さんの煽りは怖いわ…笑

ここは今まで通過点だった為、寄ったことはありませんでした。

小屋のすぐ近くに献花台がありました。

持ってきた花を供えてを合わせました。



悔しかったでしょうね。

痛かったでしょうね。

まだまだいろんな山に登りたかったでしょうね。

家族に会いたいでしょうね…。

まだ5名の方がこの山のどこかに眠っている。

1日でも早く家族の元に帰れることを願うばかり。

今回のこの大惨事を教訓にし山で死なないことが犠牲になられた方々への一番の供養だと私は思う。

それでもやっぱ山に登るんです。

山に登った事がない人には山の良さが分からなくて当然。。。

寒くなってきたので小屋の中に入ります。

この石室山荘も結構なダメージがあり天井は新しく張り替えられてました。



そしてヘルメットも置いてありました。



そしてびっくり。

コタツがありました。

2800mでのコタツ。

それはもう、幸せです。

冷え切った体を温めます。



小屋の中でも息は白くなる。

ずっとここにいたかったけど…。

お昼もまだ食べてないし先生が8合目の小屋で待っているのでちょっと休憩して下山します。

ダウン着てズボン履いて靴紐結んだら…。

手がやばい。

慌ててコタツで温めます…笑



13:20 8合目へ向け下山開始です。

せっかく手を温めたのに5分で指先が…。

風が強く気を使います。

寒すぎて鼻水が止まりません。

感覚がおかしくなり鼻水が口にきて初めて気づきます笑

下山はいつもの如く写真はありません。

下りの神についていくのに必死です。

ほんと早いんです。

下りの長谷さん。



この下半身の強さ。。。

お父さん、お母さんに感謝だね!笑

9合目から8合目のコースタイム。

50分なんだけど…。

35分で降りてきました。

お陰で足がガクガクです。

13:55 8合目に到着。

先生、体調が復活したご様子…。

そして遅めのお昼ご飯。私はうどんを頼みました。



山で食べるご飯は何でも美味しい。

14:25 ロープウェイ乗り場の飯森高原に向けて下山開始。

丸太の階段の長さに毎回嫌になります。

あ~あ~言いながら無事下山しました。

無事、下山できた事をお礼しロープウェイに乗りました。



あー。

疲れた。

何だか久々に疲れました。

そして…。

今年も見えました。

幻の滝。



かなりの高確率で見れてます。

あまりレア感がありません。

どうせなら日本一高いところにある滝にしたほうがいいのに…。

そんな事を思いながらロープウェイに乗り込みました。。。

ロープウェイから見る景色はとても綺麗に見えました。



今回の御嶽山登山で感じたことは実際に現場に行き悲惨な状況をこの目で見る事で改めて自然に対して畏敬の念を忘れては行けないという事を強く思った。

自然には人間が制御できない部分があること、自然のごく一部しか認識できていない事、自然の前では自分はちっぽけな事…。

様々な感情が交錯し何だか体も精神的にも疲れた山歩きとなった。

おしまい



↓面白かったり役に立ったら"拍手"お願いします。

たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がります。。。

はい!休み!!

ポチッポチッとお願いします。
ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑






ブログ訪問者が60000人超えました!

ありがとうございます。

これからも飽きない限りブログを更新していきますのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

っさ、今週も一週間頑張りました~。多分・・・。

風がピューピュー。いよいよ秋を越し冬の足音が聞こえそうですね。

さて・・・

10月に入りひとまずDMMの英会話をやめました。

なかなかやる気が出なく全然、やらなかったのでもったいない。

やっぱ海外に行く予定がないとどーもやる気が出なくて。

またやる気が出たらやりましょう!

引き続き通勤時のリスニングは続けます。

先日、スマホUSENっていうアプリを取ったんだわ。



音楽とかが月500円で1118チャンネルが聴き放題!!

なかなかいいです。

気に入ってます。



その中に英語もあるんです。



グリム童話や観光地を説明する英語があるけど私のレベルじゃ全然無理。。。

英語ができなくても単語がわかれば何とかなる事を私は知ってます・・・笑

ちょっとした勇気と単語で旅行での会話は7割成立します。

なので単語2000っていうのをここ2日聴いてます。



先に英語を聴いてその後に日本語が流れんのを聞いてるだけなんだけど…。

知ってた?

キヨスクって英語だっていう事・・・

私てっきり日本語かと思ってたよ笑

むしろマツキヨ的なお店の名前かと思ってたのよ。

いや、絶対、私と同様に日本語だと思っていた人いるはず!

良かったね気づいて(笑)

日々成長。

でもさ・・・

ソックスって靴下だよね?

日本語喋る男の人。

ソックスって言ってたわ…。

っさ、明日は前々から予定してた山登り。

5回目の御嶽山に行ってきます。

私のパワースポット。

当初は八合目の女人堂に泊まる予定でしたが…。

日曜日が大荒れの為、急遽日帰りに変更。



山での風速20mは危ない。

無理せず行ってきます。

100%の安全はありません。

やばいと思ったり異変を感じたらすぐ引き返します。

山は逃げないのだからまたのチャンスを伺います。

小心ぐらいがちょうどいい。

準備も終わったし明日も早いので寝ますかね。。。

→日帰り登山の持ち物






↓面白かったり役に立ったら"拍手"お願いします。
たくさん拍手が頂けたらテンションとモチベーションが上がるので!!

日帰り登山の持ち物


旅のブログや持ち物などのキーワードでこのブログに訪問する方が多い様です。

そんな方々の役に少しでも役に立てばと思い日帰り登山の持ち物を紹介します。

個人差がありますの参考程度に見ていただければと思います。


写真はありませんが…。

■登山靴

■ダブルスティック

当日着るもの


■防寒対策 ダウン上下


■防寒対策
ニット帽/耳当て/ネックウォーマ/手袋/靴下


手袋と靴下は予備を用意。

■雨対策 レインウエア上下と折りたたみ傘


■ツェルトとポール。それとジェットボイルとガス


■カメラ類


予備のバッテリー。レンズは望遠と魚眼。
星などを撮らないので今回三脚は持って行かず。

■小物類

水/非常食/トイレットペーパー/ヘッドライト/電池/熊よけ/ジッポ/汗拭きタオル/コップ/インスタントコーヒー/モバイルバッテリー/充電コード/携帯/GPS/リップ/目薬/アーミーナイフ/紐/御朱印帳/腕時計

■ファーストエイド


中身は…

吸引器/痛み止め/下痢止め/赤玉/胃薬/キネシオ/湿布/滅菌ガーゼ/三角巾/包帯/セカンドスキン/熱さまシート/人口呼吸シート/保護用手袋/笛/サムスプリント

サムスプリントとは骨折や捻挫したときに患部を固定するやつ。

3.4年前にファーストエイド講習に参加したときにサムスプリントを使った応急処置をやり欲しいと思いその講習会で安く買えたので買いました。

二つに折ってザックの底に入れとけばかさばらないので便利です。

■ヘルメット



こんな感じでしょうか?



忘れてるものがあったらまた追記します。

ツェルト

ポチッポチッとお願いします。
ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑









早いね。

もう明日は金曜日だよ。

やだやだ。。。

でも時間の早さに負けないぜ!!

さて、本日もクロネコさん来ました。

今日はツェルトが届きました。



ツェルトとは簡易テントの事で遭難してしまった時に雨、風、雪から身体を保護したり、休息時の風防に使ったり、カッパのように羽織ったりと使い方は様々。

どちらかと言えば私の場合は、ない事を祈るが遭難してしまった時に不慮の営幕に使用する為に購入しました。



前から欲しいと思ってたけど使う頻度が少ない事から後回しにしてた。

けど先日Yahooニュースの記事を見て読み終わった後、速攻ポチってました。

http://rakuda23.blog.fc2.com/blog-entry-590.html

優れた山岳救助隊がいても…。

優れた通信手段があっても…。

結局、最後に自分自身を救えるのは自分が持っている体力と技術と知識。

そして備えてる装備だけ。

こんだけちっちゃいんだからリュックの底に入れといてもいいんじゃない?

御守り代わりに。


↑ツェルトは右側です…笑

だけど、このツェルトが活躍しない事を祈ります。。。

今日はクロネコが来たけどその後、郵便局も来た。



写真が届きました。

先日の花火大会の写真を現像しました。



はい。

これ写真コンテストに出してみます。

みなさんバズーカみたいなレンズで撮ってましたが…。

奇跡を信じ出してみます。

ちなみに賞品はありません。

来年の桟敷席に招待してくれてもいいのにね。。。

っさ、土曜日の用意をぼちぼちしますかね。

紅葉。

ポチッポチッとお願いします。
ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑








10月4日(日)

23時過ぎに土浦の花火大会に行き帰ってきてシャワーを浴び23時半過ぎ、再び車を走らせたんだわ。



行先は那須岳。

紅葉がなかなかいい感じだと聞いていたので行ってみることに。

朝早く起きて行こうかとも思ったが駐車場が空いてなかったら嫌だから夜のうちに行ってしまおう作戦です。

途中セブンにより明日の朝ごはんを購入。

新4号を北上し矢板から高速に乗る。

ナビは那須ICで降りろと言ってます。

ただ那須高原のスマートICを使ったほうが距離的に近いのでナビの誘導を無視。

まぁ~

これが失敗だわな。

車線がない山道。

街灯もなく真っ暗な山道。

超怖かったわ。。。

結構、怖がりです。はい。

おとなしくナビに従って降りてれば那須の街中通れたのに。

まぁ、車はいないでしょうけど・・・

次の為にメモ。メモ。

途中から知ってる道に出てちょっと安心。

再び山道を登っていきます。

ん~

山道は怖いね。

おまけに風がびゅーびゅー。

車が振られるぜ。

そして午前1時20分。

登山口近くの駐車場に到着。

着いてびっくり。車だらけ。

人の気配を感じちょっぴり安心したのも束の間。

駐車場をぐるぐる回るも満車。

車が止めれません。。。

こりゃ困った。

仕方なしに区画外のわずかなスペースに停める。

うん。

車が斜め。

左下がりです。

もう眠いので何でもいい。

車内泊用のカーテンをつけシュラフをだし午前2時過ぎ夢の世界へ・・・。

とはいかなかった。

斜めで寝にくいっていうのもあったが風が凄い。

ものすごい音とともに車が揺れる。揺れる。

そして3時辺りから外でも物音が慌ただしくなってくる。

うだうだするものの結局、熟睡はできず起きる時間の午前4時30。

二度寝したかったけど頑張りました。

身支度を整え車の外に出ると既に警備員さんがいました。

一応、区画外に停めてたのでここに停めて大丈夫か確認。

問題ないみたい。

警備員のオッチャンとコミュニケーション。

オッチャン曰く、午前3時には満車になったと・・・

いや、1時半には満車だったぞと言いたかったけどそんなのどーでもいい。

さぁ、登山開始です。



ただいまの時間午前5:23

3分ほど歩き鉱山事務所跡に到着。

ここで登山届けを。



やっぱ御嶽山の一件があったせいでみな登山届けを出してます。

私もその一人です…。

私は既に作ってきたのでそのまま登山ポストへ。

さぁ、行きましょう!



なんだかガスガスだし霧雨降ってるし風が強い。

嫌だな。

とりあえず御来光みましょ!



っあ、もう微妙に出てたわ…笑

テクテク歩くこと15分。

視界が開けてきました。



茶臼岳(那須岳)は2000mない山だけど活火山の為、森林限界が他の山に比べて低い。

そのお陰で…。

まぁ~

風が凄い。

天気も悪いし引き返すかな?

そう思うほど風が凄い。

元々この那須岳は風の通り道で風が強くて有名。

風も凄いけどそのお陰で寒くて耳がちぎれそうだわ。

耳当てもってくりゃ良かったわ。

しかしすげわ!

天気が悪いから写真じゃ全然綺麗さが伝わりませんが、紅葉がいい感じなんです。



ちょうどその頃、空が真っ赤に染まった。

はい。

盗撮~



登り始めて40分。

峰の茶屋に到着。

風強し。

ぶっ飛ぶわ。

ここから見る景色が好きで。。

今日は光のカーテン。



立ち止まると寒いので歩きましょ!

シュッシュッ音を立てて蒸気が上がってるとこを通ります。



硫黄くさいのでBダッシュでここを切り抜ける。

テクテク平坦な道を歩きます。



相変わらずガスガス。

一瞬、ガスが切れました~。

すげぇ~

っと叫んでしまった。。。



っね?

凄いでしょ?

テンション上がりまくりよ!

牛首まで行きそこから一気に下り姥ケ平を目指します。



いや~

これ晴れてたら最高だったのにな…。

残念だわ。。。

登山開始から1時間30分。

目的地の姥ケ平に到着。

そこから見る景色…。



笑っちゃうでしょ?

なんも見えんわ。

ほんとは目の前に茶臼岳がどーんとあるんだけどね笑



へへへ。

続いてひょうたん池行ってみましょう!



木道を通り池に行くのです。

ん~

誰もいないわ。

ゆっくりと写真を撮ることができました。



ほんとはここも茶臼岳がどーんとあるんだけど…。

この有様。

でもでも、綺麗さは伝わると思う。。。

お腹空いたのでカップラーメン。



今日は始めて使うこれ。

山専用ボトル。

凄いんだよ。

保温力が。

1日経ってもカップラーメンが作れるほど熱いのです。

ズルズル、カップラーメンを食べますが…。

汗が引いて寒い。

ダウンを羽織り急いで食べます。

さぁ、帰りますかね。。。

って言ってもまだ朝の7時半…笑

嬉しいやね。

山の天気は目まぐるしく…。

いきなりガスが出てきたり…。



いきなりガスが晴れたり…。



いきなり太陽が出てきたり…。



忙しいわ…笑

そして8時54分。

駐車場に到着。



山のあるある。

下山したら晴れるパターンね笑

片付けをして次は温泉に行きます!

冷え切った体を温めましょう!

近くに北温泉があるので行ってみます!

私は見たことないけどテルマエロマエのロケ地になった温泉です。

車走らせて10分弱。



見逃しそうな看板を曲がります。

3.40台くらい止めれる駐車場に止める。

あと3台くらいしか空いてなかった。

良かったわ。

サンダルに履き替えタオル持って、お風呂セット持って温泉目指します。



5分程歩くらしいです。

緩やかな砂利道を歩きます。

登山客がたくさんいます。

お風呂セット持ってなんだか恥ずかしいわ。

5分程歩きました。



温泉どころか建物がある気配がありません。

あるのはクマが出てきそうな雰囲気だけ…。

とても心配になったので以前、北温泉に行ったことある先輩に電話。

うん。

この道は違ったみたい。

再び来た道を戻り駐車場へ。

逆方向に温泉へ続く道がありました。



恥ずかしい~

登山道をお風呂セット持って歩いてたなんて…。笑

自分が登山者だったら絶対盗撮してブログネタにしてたわ~。

あ~

恥ずかしい!

いいんだ。

次は間違えないから。

歩いて5分で着きました。





中に入ると…。



まぁ~

素敵。

ノスタルジーを感じる温泉。

歴史は160年あるとか…。



いや~

これはダメだろ。。。



せっかくの雰囲気が台無し。

張り切ってお風呂セット持ってきたけどジャンプーとか使っちゃいけない感じ?

誰も使ってない。

使うのはやめとこう。

露天風呂が貸切でした。



紅葉はまだ早いみたい。



真っ赤かな時にまた来たいやね。

今回はバスタオル一個しか持ってこなかったから混浴入れず。

外のプール?は有名らしい。



うん。

今度は滑り台やってみたい。



もう目がショパショパなので帰ります。

高速を使い12時半過ぎに真岡に着きました。

このあと、洗濯物を回さずに4時間爆睡でした。。。

っさ、今週は御嶽山。

そして来週は皇海山だわ。

土浦花火大会

ポチッポチッとお願いします。
ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑








10月3日(土)

初めて土浦の花火大会に行ってきました。

2万円の桟敷席。

高いかと思ったけどその価値は十分ありました!

また行きたい。

昨日は13時過ぎに真岡を出発。



さすがに土浦まで車で行けないので土浦から3駅離れた石岡駅近くに車を停める。

そこから電車で土浦へ。



15時前だと言うのにもう人が凄い。



駅の外に出てバスに乗る。



190円。

15分程揺られ花火会場に到着。

屋台がたくさん!

嬉しいことにあんず飴がありました。

てくてく歩きます。



そして…。

桟敷席に到着。



セッティングをします。



人が凄いです~



テンション上がる!!!

陽も落ちいよいよ。



オープニングからスゲェー。

夜空を焦がす光と音。



土浦の花火大会は1925年(大正14年)から続く茨城県土浦市の伝統ある花火競技大会。

全国の煙火業者約60社が技を競い合う、国内屈指の大会。

競技は、速射連発のスターマイン、発色や煙火の開き方を審査する10号玉の打ち上げ、型物や新しい技術を披露する創造花火の3部門構成で行われる。

3部門それぞれの優勝者の中から、煙火技術の向上に貢献し、観客を魅了した最も優秀な煙火業者には内閣総理大臣賞が授与される。

今年の煙火のトレンドも分かる大きな大会。

目の前で上がる迫力満点の花火にびっくり。

一発に込められた花火師の思い。





近い。

でかい。

痛い。

目の前で鳴るどーんがやばい。

地震かと思うくらい振動が下から突き上げてくる。

胸にズドーンと響いてくる。

そして、スターマイン。

音楽との共演はまぁ~素晴らしい。





花火がこんなにも美しいなんて…。

目の前で次々上がる花火に叫び感動し涙が出てきました。

創作花火も個性豊かで楽しかった。





圧巻はワイドスターマイン。

正直こんなに凄いと思わなかった。





花火の幅が広すぎず視界に収まりきらない。

どれを見たらいいか分からない。

次々と花火が上がりあまりの凄さに笑いが止まらない。

音楽との共演は素晴らしい。

人生で一番感動したかも。

YouTubeに早速アップされてたのでどーぞ。

→YouTube ワイドスターマイン

映像でこんだけ感動するんだから生は相当よ。

花火に興味ある人もない人も1度は行くべき!

なんでもっと早くに観なかったのかと後悔する事まちがいない。

次は長岡か大曲の花火を観に行きたいな。

18時から始まった花火大会。

あっという間の2時間半でした。

おっきな花火大会に行き写真を撮るという夢が叶いました。

さぁ、ここからが勝負。

大勢の方が土浦駅に向かいます。



20時50分

花火会場を出る。

激混みなためトボトボ歩く。

土浦駅までは約3キロ。

40分くらいで着いたのかな?

そこで見たのもは…。

人、人、人。



気持ち悪いほどの人。

駅への入場規制をしているため駅前には人が溢れかえってます。



特に階段の前は凄く、この世の終わりかと思うくらい人が…。

あまりの人の多さに人酔いしそう。

暑い。

あちらこちらで喧嘩。

いくつか駅に入る所があるけど順番で中に入れているみたい。

そして…。

自分たちが待ってる所が中に入れる事に。

階段を登っていくのだが…。

やばかった。

本当にやばかった。

人が一斉に押し寄せもみくちゃ。

四方八方から人が押し寄せ体が潰される。

その力がほんとに凄い。

後ろから押されるが前に人がいて進めない。

苦しい。

苦しい。

そして前の女性が階段の所で転んでる。

それでも容赦なく後ろから押される。

必死に自分の周りに空間を作る。

なんとか女性は立ち上がり最悪の事態は免れる。

そして自分が階段に登る時…。

下が見えない。

階段がどこだか分からない。

とりあえず足をあげるものの足がつけない。

やっとの思いで足を着いた先は、横に転がるカラーコーン。

お陰でバランスを崩す。

転けそうになるが必死に踏ん張る。

転けたら間違いなく将棋倒し。

人でもみくちゃになっている所にこんなカラーコーンのトラップがあったらそりな転けるわ。

さっきの女性はこのせいでこけたらしい。

ほんとやばくて恐怖を感じた。

階段をクリアすると入場規制がかかってたため構内は普通に歩けた。

若干、改札付近で混雑してたがなんとか電車に乗る事が出来てた。

ってか、入場規制がかかった構内にどんだけ警察がいんのよ。

戦場と化した階段付近になぜ、警察と鉄道会社の人が1人ずつしかいない。

絶対おかしいよ。

しかし、よく事故が起きなかったもんだ。

私はあまりの凄さに恐怖を感じ足が震えてました。

そして人酔いしました。

賢く並んだお陰で21時58分の電車に乗れました。

花火会場を出て1時間8分で電車に乗れた事はきっとトップクラス。

駅に入る場所にもよるがひどい人は駅に入るまで1時間半かかったとか…。

他の駅にシャトルバスを出すとかなんらかの対策が必要よね。

要員の配置を含めて。

絶対、そのうち大きな事故になるわ。

電車に乗れば後はすんなり。

石岡駅から車に乗り換え車で23時過ぎに真岡に着きました。

そして…。

シャワーを浴び再び車を走らせました。



続きは明日のブログにて…


10月

ポチッポチッとお願いします。
ブログランキングに参加してます。

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑↑







はい。

10月ですよ。

今年も残り3ヶ月!

早いやね!

やりたい事はやる!!

それが私のモットー。

うん。

やりたい事やろうと思ったら…。

10月の土日は予定がいっぱい!

一発目の今週は土浦の花火大会!!

今年、花火にはまってしまったマイ様です。

超感動するんだもん。

そんな花火を写真撮りたいって事で張り切って行ってきます。

55万人が来るんだってさ。

一度にそんな人間を見たことあるだろうか?

いや、ないわな。

ちょっと楽しみ。

迷子にならないように気をつけよっと。

日曜は部屋の掃除してまったりって思ったけどやめた。

だって紅葉がいい感じなんですもん。

だから…。

那須岳に行ってくる。

姥ケ平からの茶臼岳。

今しか感じる事が出来ない四季を逃すわけにはいかない!





きっと混むだろうから土浦の花火大会から帰ってきてそのまま那須に向かおっと。

土浦の花火大会から帰ってこれるのは日付が変わった頃かな~。

なかなかタフな週末になりそうだわ。

っま、Mにはそのくらいがちょうどいい。。

プロフィール

らくだ23

Author:らくだ23
一人が好きで独りが嫌いです。

お酒を飲むと斑点がでます。

笑っちゃいけないときにわらっちゃます。

耳栓がないと寝れません。

いつもなんとかなると思ってます。

高所恐怖症です。

寝るときはうつぶせです。

すぐ、体調が悪くなりトイレとお友達になっでしまいます。

やりたい事がいっぱいです。
死ぬまでにやりたい100の事(100超えてしまってます笑)

趣味:山登り、島巡り、一人旅
過去の旅

特技:ソフトボール
チームを作り今も続けています。
いっつめん




Instagram

Twitter
Instagram
Powered by 複眼RSS
最新記事
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR